Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月30日(木)はれ 05:30起床 23:30就寝 BMI値22.0
朝:生ジュース、バナナ
昼:サラダ、野菜炒め、豆腐、白米
夜:てんぷら、おでん、うどん

今日は子ども達が吹奏楽の演奏会に出場。
県のコンクールを間近に控えて東部地区でのコンテスト。
朝からからりと空気が乾いて、こりゃ暑くなりそうだ〜

弁当を持たせて送り出し、午前フィットネス。
今日はあまり時間がないので着いたらすぐにプールへ。
50分かけてゆっくり500m泳ぎお昼前に帰宅。

昼食をすませてR&Rへ。午後からの20校すべての演奏を鑑賞。
うちの学校はお昼からの3番目。
「モンタナス デル フエゴ」というタイトルの現代曲で
なかなかエキゾチックでいい曲だったが。わかの言うとおり
この曲で重要なクラリネットパートの完成度が今ひとつ。
リードミスやフルートのピッチも気になった。

難易度の高い曲の割にはきちんと解釈がされていたようで
音楽的な表現はできていて全般的に躍動感も出せてたように思う。
っていうか、やはり我が子のステージはじーんとくるね。
はじめてびっきーの演奏する姿も見れたしよく頑張ったと素直に拍手を送れる。
ただ金賞はちょっとムリっぽいな。と思いながら審査発表を待つ。
結果=今年は残念ながらわずかに得点足りず、銀賞だった。

閉会式での審査員の先生の講評が素晴らしかった。
きちんとツボを押さえた生徒にもよく分かる話し方で
コンクールの課題曲を例にとって具体的なアドバイスもあり。
このお話をしっかり心に留めて次のコンテストに臨んで欲しい。

そうは言っても生徒達はショックを受けていて
特に3年生の落ち込みようは激しく・・
見守る者としては現実を受け止めて
10日後に迫った県のコンクールでリベンジできるよう
取り組んでほしいと願うばかり。
明日は一日部活休みなので息抜きさせてやりたい。

終演後「うどん華」に寄ってゴスカルさん絶賛されてた山菜うどん(冷)を。
乾麺をゆがいて出してくれたみたい?細くて平べったい麺だった。
このお店=野菜メニューの種類が豊富。一品料理も安い@@!
サイドメニューにおでんと野菜の天ぷらを注文。
食べ過ぎてお腹壊したよ(苦笑)でもまた次も行って食べたいお店。

夜、弦楽の練習へ。役員会や飲み会でなかなか練習にでれなかったので
チェロを持つのもまた1ヶ月ぶり(汗)休んでる間に新曲
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」のメドレー@ファンタジア
に取りかかったらしい。朝が早いので22時すぎたら眠くなるわ。
by miwa3110 | 2009-07-30 23:19 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)

久々LOFTで

こすると消えるボールペン6色を購入。こんどから
スケジュール帳、項目ごとに色分けし書き込むことができるわ。
c0007822_927478.jpg
あとは、レッスン用のカバンに入れて持って歩く100円のシャーペンやボールペン。(行った先々で置き忘れるからチープなやつ。)
子ども用にもシャープペンシル「クルトガ」2本を買ったけど
わかはすでに2本持ってて要らないと言うのであたしが使うことに。
オレンジ色のクルトガはびっきーのところに収まった。
c0007822_9324361.jpg

by miwa3110 | 2009-07-30 09:37 | Trackback | Comments(0)
c0007822_1004928.jpg
おだんごカフェのサイトのレシピどおりに作ってみた。
トマトをすり下ろすときにおろし金で指まで削りそうになった(危)
わさびをしっかり効かせたほうが美味しい。
ただ箸が滑って食べにくい・・っていうか
やっぱ納豆は納豆だけで食べる方が好きかな。
c0007822_10181360.jpg
常備してるお気に入りの納豆は丸美屋のお城納豆。
c0007822_101230.jpg

by miwa3110 | 2009-07-28 22:56 | Trackback | Comments(2)
みわ姫社中4ヶ月ぶりのカフェライブです。
4月に演奏を予定していましたが喉の故障で延期させてもらってました。
その節はみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありません。
お詫びの気持ちも込めてふたりで心を込めて演奏したいと思います。

来場の際はラピスのシェフが作るおいしいごはんもぜひ味わってくださいね。
尚演奏中店内禁煙です。久々のライブ、張り切って準備してます。
よろしければみなさま足をお運びくださいませ、お待ちしています。

      〜記〜

日時:2009年7月25日(土)19:00〜
場所:カフェレスト☆ラピス
   岡山県笠岡市中央町28-16 
   笠岡駅前ドコモショップ2階
   0865-63-9201
料金:前売り1000円、当日1200円(1ドリンクつき)
予約&お問い合わせ:0865-63-9201=カフェレスト☆ラピス
c0007822_8265155.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ラピス初ライブも本日無事終了しました。
夜明けからの雨もお昼には上がったので
機材や楽器を濡らすことなく搬入できたことが幸いでした。
今回もラピスの常連さんや生徒さん達それに古い友人の前で
社中のレパートリーの数々を披露させてもらいました。

久しぶりのライブだったせいかMCは滑らかじゃなかったです>反省
大道雲水さんが作ってカバーさせてもらった「地球の歌」
今回初めて聞いていただきましたがいかがでしたでしょうか?
雲水さんは旅に出たのでもう二度と会えないという噂です(謎)
カフェレスト☆ラピス、階段が急なのがひとつネックかな(涙)
落ち着いて演奏できる素敵なお店でした。

〜せっとりすと〜
c0007822_14151576.jpg
1.燕になりたい
2.夜来香
3.琵琶湖就航の歌
4.蘇州夜曲
5.風の篝火
6.イラヨイ月夜浜
7.青い宝
8.TSUNAMI
9.三線の花
10.桜
11.思秋期
12.地球の歌
13.くるりくるり
14.〜Ta-lila 〜僕を見つけて
15.ハナミズキ
c0007822_22573290.jpg

by miwa3110 | 2009-07-25 09:03 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(4)

暗譜ができません(涙)

7月24日(金)くもり 05:30起床 23:00就寝 BMI値22.0
朝:生ジュース、メロン、りんご
昼:バナナ、サラダ、豆腐
夜:グレープフルーツ、納豆、かぼちゃ煮、そうめん

昨日23日は午前中自分の練習をあれこれ。久しぶりにギターも弾いてみた。
「見上げてごらん夜の星を」を弾き語りで。
アルペジオは結構イケるっぽいが一回だけ出てくるFコードがやばいけ。
まだ人にはぜったい聴かせられんな(苦笑)

そうして津軽三味線も自主練習。来月9日に発表会。
今年の独奏曲は「あどはだり」・・実は去年の夏に選曲して
一年間こればっかり弾いてきたのに相変わらず暗譜ができてないわけで(涙)
c0007822_921671.jpg

よっし今日は覚えるぞお!と決めて弾き初めてみたものの
楽譜を見るとひたすら最後まで目で追ってしまい、目を離すと
いつのまにかじょんがら系の違う曲にすり替わっていて(汗)
どこで間違ったかが分からずイライラ・・
これじゃあお師匠さんも教え甲斐がないだろうなあ・・と気の毒になる。

お昼ごはん、子どもが部活から帰ってくるのを待って
はじけたミニトマトで作っておいたソースを使ってパスタをこしらえた。
トマトとにんにくをオリーブオイルで炒めて白ワインで煮込んだだけなのに
想像以上に美味しくて、子どもたちもむしゃむしゃ食べてた。
c0007822_8504563.jpg

今日24日は子ども達終日部活。弁当も3人分作ることになった。
c0007822_984984.jpg
午前、中学校の期末懇談へ。今日はわかのほうに行く。
担任の先生がにこにこしながら広げて見せてくれた通知票には
全教科ずら〜〜っと「5」が並ぶ。体育だけ「3」評定だった。
こんなに潔ぎよくて美しい通信簿は見たことないんで思いっきり感動した!
志望校も余裕で合格圏内です、と。まあそうじゃろう。

中学校から直接三味線のお稽古へ。
昨日の練習の成果はちょっとだけあった?前回よりは流れがよくなったような・・
あと2週間でなんとかなろうが?と先生・・
とにかく頑張ってみますよ。自信はあんましないが。

お昼ご飯を食べて福山宝町のカフェ「pouco a pouco」へ。
30分のピアノ弾き語りライブ。明日のライブの練習も兼ねて。
夕方から夜まで自宅生のレッスン。生徒さんが麺セットを持ってきてくれた。
陽和製粉はすぐ近くにある工場だけどあんまし買って食べることはなかったなあ。
地産地消=また色々アレンジして食べてみよう。
c0007822_9351381.jpg

夫が帰宅すると子どもらも自発的に部屋から出てきて話をする。
今日はわかの懇談の話がメイン。
毎晩毎朝家族が揃って食事団欒できてることがほのぼのしあわせだと感じる。
仕事辞めて家にいてやれるようになってホントによかったって思うわ。
by miwa3110 | 2009-07-24 23:44 | Trackback | Comments(2)

皆既日食だったけど・・

7月22日(水)はれ夕立 05:30起床 22:00就寝 BMI値21.9
朝:生ジュース、メロン
昼:サラダ、ひじき煮、トマト豆腐の生姜煮
夜:豆腐、納豆、きゅうり、ラカタンバナナ

今週から本格的に岡山勤務の、夫の出勤に合わせて5時半起き。
今度の役所には食堂がないというので弁当を持たせてる。
木製漆器の弁当箱=十分な深さと幅があってたくさんはいる。
蓋に花びらの切り込みが入れてあり蒸気が抜けるのがいい。
c0007822_73544.jpg

6時半に夫を見送ってから7時に子ども達が起きてくるまでぼんやり過ごし。
子どもに食事させて送り出すと、すでに一仕事終えた気分よ。

午前、一週間ぶりにフィットネスへ。5㎞歩いて0.5㎞泳いだ。
日食の時間帯はウオーキングマシンの上にいて。
テレビ放送で天体観測の様子を見てた。
外がほんのり薄暗くなったような気がしたが元々曇ってたしよく分からない。

昨日までの大雨で家庭菜園のミニトマトが見事に
はじけてぱっくりと口あけてしまった。置いておくと
すぐに腐ってしまうので、生姜しょうゆで炊いて食べることに。
まだまだ残ったミニトマトは適当に刻んでトマトソースにした。
c0007822_8305671.jpg

午後、びっきーの期末懇談へ。あんまし勉強してる姿も見ないし
成績悪いだろうな〜と覚悟はしていたものの。
実際最悪な点数を突きつけられて、思わず言葉を失った。
うむ・・やっぱり小学校の時のようにはいかないもんだ。

帰宅して母に懇談の内容を告げると
「そりゃああんたの子じゃけえ」ってどういう意味じゃ?
またまた腹が立って目眩がしてきたのでPCの前の座布団を広げて横になる。
泳いで疲れてたんだろう、珍しく爆睡してたわ。

夕方ライブ用に弾き語りの練習などしてると夕立ちが。
急いで裏に回ってみると
洗濯物は取り込んであったし子ども達も帰宅していたので一安心。

自宅生ふたりのレッスンのあと晩ご飯を食べて
夜、ふたたび中学校へ。保護者向けの地域懇談会。

雨上がりの涼しい風が吹いていて心地よい。
21時すぎに帰宅してお風呂上がったらすぐに寝室へ。
電気もテレビもつけたまますでに夫は夢の中。
ベストハウスを見てたつもりのあたしも意識がなくなってた。
今までよりもっと早寝早起きの生活スタイルに移行するだろう。
by miwa3110 | 2009-07-22 21:54 | Trackback | Comments(0)
7月20日(祝)雨 07:00起床 23:30就寝 BMI値22.0
朝:生ジュース、バナナ
昼:サラダ、豆腐、茄子の味噌煮
夜:白米、味噌ラーメン

合宿では運動もせずにお菓子やご飯をたくさん食べたし
またまたぽっちゃり体型に近づきつつある・・
午前、24日ぶりにみわ姫社中の練習。
ライブ直前だというのに思うような演奏が全然できなくて
情けなくて情けなくて練習中に思わず泣きじゃくるあたし。
今さらながら、番頭の存在が心強くありがたい。

午後、夫と一緒に神辺旭高校の定演に
合唱で出演する子ども達をR&Rまで送る。
開演時間までポートプラザでぶらぶら。
雨の休日だからかお客さんがうじゃうじゃじゃったで。
スポーツ用品のお店でソフトボールの道具を物色するが
あたしには全然興味がないので面白くな〜い。
c0007822_2261383.jpg
旭高校の定演はもう27回目。あたしが一年の時に
農協会館借りて開いた演奏会が第1回目だったの。
演奏技術はかなり高いと思われ、その他
歌ありダンスありクイズもありの
工夫を凝らした衣装や小道具などの楽しい演出。
ここまで積み上げてきた彼らの毎日の苦労や頑張りを思うにつけ
何度も鼻の奥がツーンっときた。
c0007822_2262496.jpg
うちの子ども達も客席の一番前に出て「翼をください」を歌う。
いい経験をさせてもらえた。娘も感激したようで
「わたしやっぱりここに入って活動したいな〜」と言ってる。
来年の定演には我が子がこの舞台に立つかもしれないってまた楽しみが増えるわ。

終演後家に帰って晩ご飯。びっきーのリクエストで味噌ラーメンを作る。
だから・・夏のたべものじゃあないって言ってるのに(滝汗)
by miwa3110 | 2009-07-20 22:19 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

おかペラの家@閑谷学校

7/18〜19.岡山備前市にある国の特別史跡=閑谷学校にて
開催されたアカペラ合宿に参加してきました。

名前だけは知ってたけど初めて訪れる閑谷学校。
ほーーなんとも美しく静かで厳かなたたずまいだこと
c0007822_828265.jpg
敷地内にある研修施設「青少年教育センター閑谷学校」にて二日間活動する。
c0007822_8283725.jpg
18日午後、20名の参加者とスタッフが揃ってイベント開始。
すでに決めてあったグループ分けと課題曲が発表される。
あたしたちのチームは「ハナミズキ」が割り当てられた。

さっそく各部屋に別れてパート分けやチーム名決め。
今回はあたしがリードを取らせてもらうこととなった。
初めまして・・な若ーいメンバーともほどなくうち解けて。
課題曲の練習も和気藹々といい雰囲気で・・
みんな長年の経験者で、初めて見る譜面でも難なく歌ってしまう。
ハーモニーがきちんとキマるので気持ちよかった♪

3時間練習したのち夕方中間発表。1コーラスだけ披露したり
イントロだけで終わったり、まったく課題曲じゃないものを演奏したり・・と
それぞれのグループで工夫を凝らす。あたしたちはとりあえず
中間発表では提示された譜面通りに演奏した。

夕食は食堂にて。自分たちで配膳して。
一斉にいただきます&ごちそうさま。
こんなスタイルも学生に戻ったみたいでたのしい。
c0007822_854133.jpg
あたしの献立は特別に作ってもらった野菜サラダ定食>感謝
c0007822_8541832.jpg
宿泊室は21人が一斉に泊まれる大広間。
c0007822_904738.jpg
お風呂済ませてから夜の歓談へ。しかしすごいお酒の量じゃな〜
飲んで喋って歌って歌って歌って・・アカペラー達の夜は熱いで@@!
c0007822_96388.jpg
明けて19日。洗面、朝ご飯、掃除・・と規律正しく行動したのち
9時から4時間練習。ここでは「ハナミズキ」の楽譜をみんなでいじくり回す(笑)
丸ごとカットされてた2コーラス目を復活させ、新しく間奏を作って挿入。
ほぼフルコーラスに近い尺になった。
ベースのはやとサンがひとりでボイパとベースふたり分やってみたりね(笑)
3コーラス目のサビ用にオブリガードを作ったりブレイク箇所を決めたり。
字ハモの表現を揃える練習したり・・と色々やってるうちに
なかなかいい感じで完成してきたよ。
c0007822_857294.jpg
課題曲が形になってきたので、ウケねらいの?曲を一曲仕込む。
チームメンバーのえぐちんさんが所属してるグループ
「しゃんそん’z」のテーマソングをパクることに。
んで正式にうちらのチーム名が「ばったもん’s」に決定!
この練習がむっちゃ面白かった。歌いながらSの字を振りで作ったりしてね。
最後に15分間マイク練習の時間があり、実際PA通して確認してみる。
うん。なかなかいい感じで歌えてると思う。よしよし・・(笑)
c0007822_9252630.jpg
お昼ご飯は特別食の煮物。他の人はそぼろと玉子どんぶりと
すまし汁に乳酸菌飲料だったのでまったく別メニュー。
午後からもう一度マイク練習と細部打ち合わせののちに最終発表へ。

演奏順はくじ引きでトップバッターに。ばったもんえすのテーマ
案の定?かなりウケたがん(^^)ハナミズキもしっとりまとまったと思う。
演奏後にひとりずつ感想などを言ってステージを降りる。あっという間に終わった
c0007822_936186.jpg
c0007822_9363380.jpg
自分たちの発表が終わったのであとはゆっくり他のチームを鑑賞。
やっぱりアカペラいいわ〜
今後レギュラーでやるのはムリだとしてもこんな感じで、たまに
お祭り的に歌える機会が持てたらシアワセだとあらためて思った。
c0007822_9364557.jpg
c0007822_9365619.jpg
企画施工(笑)しぶざる家の方々に感謝と敬意を表します。
大変お世話になり、ありがとうございました。
すぺしゃるさんくす=ちびざる
c0007822_9465374.jpg
イベントが終わり解散後に閑谷学校の周りをちょっとだけ歩いてみる。
石塀を含めすべての建造物は、重要文化財に指定されてるらしい。
2本の巨大な楷の木やもみじが美しく秋にまた訪れてみたいと思った。
c0007822_9501552.jpg
帰宅したあとちゃんぷるーのライブへ。
ピアノ弾き語りでなみえちゃんとあいちゃんが出演。
このふたりも大好きな歌い手さん=歌に魂がこもっていて見習いたい。
2日間刺激を受けてきたこと。こんどは自分の演奏でも生かしていきたいわ。
c0007822_1022898.jpg

by miwa3110 | 2009-07-18 08:26 | 休日 | Trackback | Comments(2)

恐ろしくマズいパスタ

7月14日(火)はれ 06:30起床 23:30就寝 BMI値21.8
朝:生ジュース、バナナ
昼:サラダ、なます、かぼちゃカレー、白米
夜:茄子とトマトのスパゲティー

朝から暑い!お昼に食べるカレーをこしらえて
フィットネスへ。ウオーキング5㎞と平泳ぎ300m。
帰ってからお昼ご飯。
シェアウッドのペーストで作ったカレーは久しぶりで美味。
c0007822_21134378.jpg
午後から夜までとびとび自宅生のレッスン。
空き時間にパスタを作って夕食にする。具は茄子。
ソースはちょっと冒険してトマトに生姜醤油とコチュジャンを混ぜた。
見た目はおいしそうだったけど、実際食べてみると笑えるくらいに
マズかった(汗)あたしが思いついて作る料理って、いつもは意外と
イケるんだけど・・これだけは絶対におすすめできないわ(笑)
なんだかんだで炭水化物しっかり摂取してる昨今。
c0007822_21201256.jpg

by miwa3110 | 2009-07-14 21:27 | Trackback | Comments(0)
7月12日(日)はれ 07:40起床 23:00就寝 BMI値22.0
朝:生ジュース
昼:みそラーメン、白米、納豆
夜:サラダ、芋てんぷら、ゴーヤ煮、茄子味噌豆腐
c0007822_8291125.jpg
今朝のジュースは
基本の材料で作ったんだけど
にんじん2本入れたら
結構きれいな色になった。

子ども達午前中部活。
夫は午前中ソフトの練習。
あたしは午前中
ミュージックスクールでレッスン。
4人とも同じ時間に
帰ってきたので揃ってお昼ご飯。

味噌ラーメンを作って食べたら
みんな暑い暑いって
汗がぽたぽた@@!
こんなに汗かくことが
できるのね>あたし?・・みたいな・・(汗)
とてもじゃないけどこれ、真夏の食べ物じゃないわ(後悔)

午後神辺文化会館の「音楽いろいろみんなのコンサート」へ。
所属の三味線チームが出演。
あたしは今年は出勤日と重なったのでパスさせてもらった。
c0007822_839564.jpg
c0007822_8403979.jpg
主催の「みんなでフォークソング」の方々の演奏を中心に
エレクトーンとマリンバのアンサンブルやギター3重奏など。
130分間のコンサート。観客も多かった。
c0007822_8391561.jpg

司会の立花まことさんが女装して歌う「愛の賛歌」歌唱力には驚き。
勝手気ままに拍子を変える彼の歌にぴったり寄り添うように
伴奏するマリントーンのふたり(難波さん林さん)にはもっと感心した。

夕方フィットネスへ。ヨガやピラティスを取り入れた
「ボディーヒーリング」60分クラスを受講。そのあと
エアロバイク20分と平泳ぎ300m。

むっちゃお腹空いたので遅い時間にもかかわらず(汗)
晩ご飯たくさん作って食べた。ゴーヤが大好き。毎日でもいいわ〜
c0007822_8515375.jpg

by miwa3110 | 2009-07-12 22:21 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)