Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NINE 当たった!

9月27日(日)07:00起床 23:00就寝 BMI値22.0
朝:生ジュース、焼き芋
昼:サラダ、豆腐チャーハン、納豆
夜:うどん

【2号】さんから一箱もらった「なると金時」は
c0007822_21212985.jpg
天ぷらにしたりシンプルに焼き芋にしたり。
楽しく美味しく毎日いただいてる。
c0007822_21214884.jpg
1㎏のすだちは水分がたっぷりで濃い味。。
毎朝の生ジュースに皮ごとジューサーに入れて香りづけに。
c0007822_2127979.jpg
お昼は手で搾ってオリーブオイルと塩胡椒を混ぜてドレッシングに。
さいころに切ったきゅうりに和えると最高よん。
c0007822_21272117.jpg

午前、わかを文化会館に連れて行く。
夏休みの宿題に描いて提出した「ふれあいポスター」が入賞したということで
表彰式に出席することになった。中学校からは娘ひとりだけ選ばれたらしい。
色つけはかなりの範囲で父親が手伝ったことは誰にも言ってないそうだ。

その後ミュージックスクールに出勤。午後はフィットネスへ。
また10日も間をあけてしまったので体がかなりキツかった。
バイクを30分にウオーキング3㎞。平泳ぎは300mでもう限界(涙)
ジムの近くのうどん屋「盛や」で釜揚げうどん。
やっぱりざるにすればよかった>暑い暑い(汗)
c0007822_2222610.jpg
夕方は「ギャラリア風の巣」へ。
iwahashiさん達のグループがログハウスの素敵な会場で
クラシックギターとソプラノのコンサート。

プログラム前半は500年前の中世ルネッサンス時代の曲を
後半はフランス、スペイン、ブラジルもの。
日本の宮川泰さんの曲もあったけどこれだけはちょっと浮いてたかも・・
アンプラグドでクラシック、しかも普段なかなか聞くことのない時代の
音楽を解説付きでたっぷりきけたのがとても新鮮でおもしろかった。

しかしソプラノのOさんキー高いよ。ハイBとかひょいひょい歌ってしまうの驚き。
アンコールで歌ってくれた「見上げてごらん夜の星を」はA(イ長調)だって。
ひえ〜〜あたしも高いけど、せいぜいF(へ長調)が限界なのに@@!
c0007822_22181711.jpg
帰宅したら自室になにやら小包が・・はてな?御前酒の辻本店からじゃが。。
急いで開けてみると「NINEオリジナルTシャツ」が!!アンケートの抽選で
当選したらしい。9枚しか作ってないとパーティでも言われてたヤツじゃん。
いや〜〜ん嬉しいな♪もったいなくて着れないやん。あ、前掛け買わなくちゃ(笑)
c0007822_2226024.jpg

by miwa3110 | 2009-09-27 21:17 | Trackback | Comments(7)

ふたたび徳島へ

9/22.23は夫と徳島に行ってきました♪

家を8時に出発。9時過ぎには丸亀に到着。
さっそく讃岐うどん「麺や」田村店でお昼ご飯・・
ってまだ朝の9時10分だけど(苦笑)
c0007822_1595814.jpg

店内は家族連れのお客さんで結構賑わっててて驚いた。
この辺の人は朝ご飯でうどんを食べるんだね〜

朝しっかり食べてきたので、うどんは中盛り
しょうゆ(冷)+鳴門わかめ。生姜ねぎはかけ放題で400円。
さすがにうまいよ!
c0007822_15123080.jpg

琴平駅近くの旅館「琴参閣」に駐車して、こんぴらさん(金刀比羅宮)にお参り。
c0007822_1526572.jpg
長い参道の石段をあがって
神社の境内から見る眺めは格別。社の中では結婚式が挙行されていた。
c0007822_15261882.jpg
敷地内に2年前にオープンした「神椿@資生堂パーラー」でお茶して降りる。
足がガクガク笑ってるし・・

琴参閣の温泉に浸かってゆっくり休んでから出発。R32号にて徳島県入り。
快適なドライブコース。切り立った山の間を縫うように快走。
峠越えしてから県道12号を東へ。
三好市にお住まいのMGFC四国@【2号】 さんのお宅にお邪魔する。
c0007822_16164457.jpg
お家もお庭もむっちゃ大きくて!そしてとってもきれい♪
【2号】 さん家のお庭♪実物をどうしても見てみたかったの
願いが叶ったわ〜
手作りの庭には昔お母様が住んでた古いお家からもってきた
思い出の石臼やそば挽き臼などがデコレーションされていて。
これがまたセンス良くて美しいのよ。
c0007822_16165880.jpg
【2号】夫妻と夕食を一緒にさせてもらい、楽しいひととき。
さんざんしゃべりまくって無理矢理二胡の演奏まで聴かせる(苦笑)

特別に作ってもらった野菜のコース料理は
とっても品がよくて全て美味しくいただいた。
c0007822_16254470.jpg
吉野川SAのスマートインターから徳島道へ上がる。
スマートインターチェンジって初めて@@!

脇町の旅館「油屋美馬館」」に宿泊。こぢんまりした公共っぽい宿。
落ち着ける適当な広さの和室。窓からは夜景がきれいに見えた。
朝食に徳島県産のトマトが丸ごと出されたのが嬉しかったな。
c0007822_16355412.jpg
お風呂にも入ってゆっくり出発。
吉野川沿いを走るコースで一般道R192→R32経由で大歩危まで行ってみる。
c0007822_16402020.jpg
朝のうちは天気良くて大歩危渓谷もきれいに見れたわ。
道の駅の「ラピス大歩危」の中にあるミュージアム石の博物館を見学ののち、
ふたたび小歩危まで降りて今日のメインの吉野川ラフティング。
朝から大歩危を下ってくるツアーに午後から合流参加する。

説明を受けてウェアーを装着。
川に入ってボートの漕ぎ方の練習。
思ったよりも全然難しくてだんだん不安になってくる。

一番前に乗せてもらって午後の川下りが始まった。
8人乗りのボートにガイド2人とツアー客6人が乗り込み
白く水しぶきを上げる激流を下っていく。

みんなで力を合わせて漕いで流れに向うけど
岩に乗り上げて動けなくなったり、
狭い岩の間に挟まって激しく水を頭からかぶったり。
ボートごとひっくり返るチームも続出で(怖)

とにかく振り落とされないようにしがみつくのがやっとこさ(涙)
水に濡れた体が冷えてしっこしたくなるし・・
限界まで我慢してガイドに申し出て
ボート岸に寄せてとめてもらい岩の影でいたしたけど
これはこれでスリルがあったで(恥)
途中から雨が降りはじめ、ますます寒くなってきた。

3時間で9㎞の小歩危渓谷を下るラフティングツアー。
終えてみるとやっぱり面白かった!
次回はもうちょっと温かい時期に参加したいな。
こんどは一日コースでも大丈夫かも。
c0007822_1717326.jpg
c0007822_2224576.jpg
冷え切った体を温泉で温めて帰路につく。
途中川沿いのお店で遅いお昼=祖谷そばを。
でもラフティングのあと運転して帰るのはキツいな〜こんどは後泊にしよ。
何回も休憩しながらマーケットにも寄って21時前に無事帰宅。

【2号】さんから持たせていただいたお土産を開けてみる@@!
なると金時とすだちをどっさり。どちらも大好物で嬉しい!
厚かましく押しかけて、そのうえお土産までいただいて
なんとお礼を言っていいのやら・・おろおろ・・
c0007822_17274831.jpg

by miwa3110 | 2009-09-23 15:03 | 休日 | Trackback | Comments(3)
みわ姫社中、次回は
地域の敬老会のアトラクションにて60分間のコンサートです。

850人収容のホールでの演奏!など・・
考えただけでも恐ろしいですが(汗)
招待のお年寄りの方々に喜んでいただけるよう、
がんばって準備をすすめていますよ。

神辺小学校の金管バンド77名の発表後あたし達の出番。
どなたでも自由に舞台の鑑賞をしていただけますので
ぜひお運びください。

      〜記〜

「平成21年度神辺学区敬老会」
日時:2009年9月21日(祝・月)14:10頃から
場所:福山市神辺文化会館大ホール
   広島県福山市神辺町大字川北1155-1.
   084-963-7300
料金:無料
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
敬老会でのアトラクション演奏、おかげさまで無事終了です。
音響や照明など専門のスタッフにお任せなのは安心。
大きなモニターが用意されて演奏しやすかったです。

こんなコンサートに出演するなんて、これから先もう
二度と無いかもしれません。緊張が最後まで溶けなかったけど
真剣に聞いてくださるお客さん達の心に届くよう
一言一言かみしめて歌いました。ご来場ありがとうございました。

〜せっとりすと〜

1.涙そうそう
2.てぃんさぐぬ花〜花
3.葛原しげる童謡メドレー
4.瀬戸の花嫁
5.ナンクルナイサ
6.オジー自慢のオリオンビール
7.夜来香
8.蘇州夜曲
9.琵琶湖周航の歌
10.浜千鳥
11.故郷
12.川の流れのように
13.365歩のマーチ
c0007822_20185030.jpg

by miwa3110 | 2009-09-21 06:55 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(4)
マツダロードスター発売20周年イベントに参加。
自宅を6時前に出発。R313に出たところでいきなり
20th のステッカーを貼ったロードスターに出会い。
手を振って挨拶したなりそこからちゃっかり連走。

こんどは休憩に立ち寄ったコンビニで福山のオーナーズクラブと
ばったり出会ったので=なれなれしく話しかけ。
そのまま合流。8時前に三次の町にはいると
右も左も前も後ろもロードスターだらけに@@!

試験場に入場するとマツダの社員の方が
「おかえりなさい」と笑顔で声をかけてくれる。
ここでロードスターが生まれたからなんだって。
うわぁなんて温かくて嬉しい言葉なんでしょー(^^)
普通じゃ絶対に走ることのできないテストコースを快走して駐車ブースへ。
c0007822_2145949.jpg
その場でミーティングしながら一時間ほど過ごし。
全国から集結したロードスターをゆっくり見ながらメイン会場へ移動。
その間にも列をなした車が続々とゲートに到着。
c0007822_21545397.jpg
工場の大きな敷地内にこしらえられたイベント会場は
展示スペースや特設ステージが設けられ。
参加者用の大きなテントも張ってあり快適に楽しめる工夫。
c0007822_22184112.jpg
10thの記念署名車の展示や
c0007822_2145552.jpg
参加者全員参加のカルトクイズ大会や記念撮影、ステージでのアトラクション
c0007822_21464381.jpg
そして全国各地のオーナーとの交流と楽しいお弁当。
c0007822_22263117.jpg
まったりとした時間をすごし。
14時半に「ロードスターは永遠です」と宣言採択にて閉会。
そしていよいよ1645台2600名のパレード開始。
c0007822_21465751.jpg
マツダのテストコースを隊列を組んだロードスターがゆっくり周回する。
あたし達のコースは最終列になったため車の外に立って
千何百台もの走り去るマシンをじっくり見て楽しむことができた。

パレードが始まって2時間あまり経ち、太陽が沈みかけ
手を振る腕が痺れてきた頃=ようやく自分たちの順番が。
c0007822_214788.jpg
でも待った甲斐があったわ、
斜めになったコースを結構なスピードでまわれてすごく楽しかった。
今までミラジーノやコペンのクラブの集会には何度も参加してるけど
こんな規模の大きなミーティングは初めて。もうとにかく圧巻!壮観!

退場するときもやはりマツダの社員の方が「いってらっしゃい」と・・
全国から集結したオーナーと手を振り合い声を掛け合い笑顔いっぱい♪
空は真っ青♪これ以上ない秋晴れの@@!感動の一日だった。
by miwa3110 | 2009-09-20 22:47 | 休日 | Trackback | Comments(4)
宮通のポレポレからカフェ・ドゥ・ララのお庭に引っ越してきた
葡萄の木が根を降ろし、今年はたくさんの実がなったそうですよ。
ワインを飲んで葡萄の収穫をみんなでお祝いしましょう。

いつもの昼下がりのライブとは違って
今回は夕方からのパーティーです。
どんな雰囲気なのか私たちも楽しみ。
きれいな月が出ますようにと祈りつつ
月の歌を中心に演奏する予定です。
どうぞお越しください。


       〜記〜

日時:2009年9月13日(日)18時から
場所:カフェ・ドゥ・ララ
 福山市駅家町江良418 TEL 084-976-6999(FAX兼)
料金:チャージ無料、飲食代別
お問い合わせ:カフェドゥララまで
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
カフェドゥララの葡萄収穫祭コンサート無事終了です。
来店くださった方々に感謝いたします=ありがとうございました。

ライブ前にみんなで庭に出て葡萄を収穫。
c0007822_22473392.jpg
ポレポレのYUさんもお祝いに駆け付けてくださる。社中のライブに
いつもきてくれる岡田@画家さん、PEKOさん一家はじめ、毎日
多忙を極めるレイチェルさんまで@@!あ〜もったいないこと。
お店の常連のお客さんもたくさん来ててくれて嬉しい。
c0007822_2247474.jpg
さっそく袋を破って味見。
この木がこの地に引っ越してきて根を降ろして2年。
大きく枝を伸ばし無農薬でたわわに実った実は甘酸っぱくて濃い味。

店内に戻り葡萄を食べながら演奏を聴いていただく。
今回は島唄メインの選曲で。。
残念ながら月も星もでない雲ばかりの夜空になったけれど・・
いつもの光が差し込む昼下がりの店内とはうって変わり
夜のカフェドララはしっとりした雰囲気。
気持ちよく演奏させてもらうことができた。

〜せっとりすと〜

1.月ぬ美しゃ
2.てぃんさぐぬ花〜花
3.イラヨイ月夜浜
4.ナンクルナイサ
5.満天の星
6.to U
7.月のしずく
8.誕生
c0007822_22481778.jpg
よぴさんお手製のクッキーがテーブルを彩る。
きな粉やはったい粉、全粒粉をこねて丁寧に作られたクッキーは柔らかく素朴な味。
お店からのプレゼントはいつものケーキに加えて
今回は特別に葡萄とワインまで@@!
c0007822_22483284.jpg
帰宅して簡単に夕飯(ゴーヤ炒め、糸こんにゃく煮、きゅうり酢漬け、豆腐パンをトースト)をこしらえて「ひやおろし9ナイン」で乾杯。
秋バージョンのナインはとろり&すっきり。500mlがあっという間に空っぽに(笑)
c0007822_22484255.jpg

by miwa3110 | 2009-09-13 08:02 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(8)

999に88888

2009年9月9日・・気持ちいいぞろ目のよき日。
みわじーの号がめでたく末広がりの88888を達成!
c0007822_213463.jpg
ラジオから流れてくる銀河鉄道999なんか聞きながら
ごりら@なびをお供に岡山までドライブ。
お気に入りのお酒「御前酒9ナイン」の
ひやおろし秋バージョン
発売記念のイベント
「999NINE NIGHT999」に参加した。
c0007822_21183469.jpg
本日発売のひやおろし9グリーンボトルをはじめ
夏の9ブルーボトル、冬の9ホワイトボトル、9ブラックボトル
5種類の御前酒9(ナイン)全てを味わうことができる。
c0007822_2124158.jpg
7代目蔵元の辻総一郎さん、岡山県初の女杜氏辻麻衣子さんはじめ
ナインを作ってる若い蔵人さんたちと直に親しく話すこともできて
楽しいひとときだった。お酒は美味しいけどあまりたくさん
飲むことが出来ないので。少しずつ全種類をきき酒したあとは
ひたすら仕込み水(チェイサー)を。お水も美味いんだ♪
フードは付け合わせの玉ねぎや豆などだけを拾って(笑)いただいた。
蔵人さんたちの締めている前掛けが欲しくなったわ〜
c0007822_215103.jpg
9日は市内に宿泊して、10日。
午前は岡山後楽園を散策。空が真っ青でさわやかな空気。
トンボがたくさん飛んでたし、吹いてくるのはすっかり秋の風。
c0007822_2159249.jpg
総社のサンロード吉備路まで走ってお昼ご飯。眺めのいいレストランだった。
c0007822_2203783.jpg
午後倉敷で二胡のレッスンを受け。
笠岡のラピスでお茶したあと福山で一軒訪問レッスン。
夜は中学校の理事会。結局帰宅は21時前だった。
子ども達が「母さんひさしぶり〜」って(笑)そんな・・たった二日ぶりぞ?
今回のみわじーのひとり旅ものんびりきままに楽しめた。
しかし岡山市内って走るの難しいね(汗)
by miwa3110 | 2009-09-09 09:09 | Trackback | Comments(0)
春に中学生となったびっきー。
毎日毎日身長が伸びていき
夏休みのある日突然変声した@@!

体からは異臭を放ち始め、しかも
それが夫と同じ臭いときた。

顔もどんどん変形し
見事なオッサン顔が完成。
小さいときの面影は全くない
要するにかわいくなくなった’(涙)

だらしない性格は以前のまま変わらず
反抗心だけは育って親の言うこときかず。

勉強嫌いで成績落ちまくり
ゲームばかりで視力も落ちまくり

あたし達はこの子をちゃんとした
大人に育てることができるのか。
かなり心配・・
びっきー9才の誕生日
びっきー12才の誕生日
c0007822_8133136.jpg
この頃はほんまにかわいかったんじゃけどなぁ・・(涙)
c0007822_8201352.jpg

by miwa3110 | 2009-09-05 08:07 | 家族 | Trackback | Comments(7)
9月4日(金)くもり 05:30起床 24:00就寝 BMI値22.0
朝:生ジュース、バナナ、最中
昼:もやしラーメン、野菜炒め
夜:サラダ、茄子と豆腐の生姜煮、あんパン

今朝は夫が検診で朝食抜きだったの忘れてて
いつものように二人分つくったジュースを全部飲んだ(ふ〜)
家族を送り出してから今朝は三味線を練習。朝からムシムシ暑い・・

午前、三味線のお稽古へ。今日から楽譜見るの禁止(汗)ってことで
せっかく広げた譜面を渋々片付ける(苦笑)
お師匠さんと向かい合わせで今日もひたすら課題曲を弾きまくった(笑)
全部通して弾くと3分弱なのだけど
すこしずつキリのよいところで区分けして何度も繰り返す。

明日は初めての合同練習だ。
チームの他の人は全員暗譜が完了してるとのこと。
あたしがなかなか覚えれないことがお師匠さんを悩ませてるに違いない(涙)
一時間一緒に弾かせてもらっておよその流れは理解できた(喜)
昨日の二胡のレッスンに引き続き受講後はへとへとになった。

お昼ご飯は弁当に入れた残りのおかずともやしラーメン。
生ラーメンの賞味期限が先月で切れてたので急いで消費(汗)
c0007822_9281851.jpg
午後は自宅生のレッスンをひとりだけ。

夜:HIDEAWAYへ。德田建さんの誕生会以来なので約3ヶ月ぶり。
今夜はこれまたひさひさハイダ登場の「おとぎぞうし」
本人達もご無沙汰を詫びるコメント多し。
ライブハウスでなかなか歌う機会がなかったが
元気にやっておりました!と・・いつものほのぼのトーク安心した。

今夜のセットリストは倉光さんが組んだ、ということで
サイモン&ガーファンクルと德田建さんの楽曲より選曲。
サウンズオブサイレンスはいつ聞いても素晴らしい仕上がり♪
曲紹介の時「サウンドオブミュージック」と間違えて笑わせてくれた。
c0007822_9454774.jpg
なみえちゃんのライブもほぼ毎回みせてもらってるけど
行くたびにピアノが上手になってて感心。自作の歌は何度聞いても心に染みる。

今回のパートナーはバンド@リトルドラマーボーイのギターの森山なおひろさん。
彼の演奏は初めて聞いたけど高い演奏技術に温かい音色。とにかく素敵〜
ギターに乗せた二人のハーモニーにもうっとり。なみえちゃんとの掛け合い
トークもガハハと笑えるむっちゃ楽しいライブだった。
c0007822_9541389.jpg

by miwa3110 | 2009-09-04 22:09 | Trackback | Comments(0)

二胡のレッスン再開

9月3日(木)くもりと雨 05:30起床 23:30就寝 BMI値22.0
朝:生ジュース、バナナ
昼:白米、生野菜、ゴーヤ煮、果物
夜:釜揚げうどん、豆腐、山菜炊き込みごはん、生野菜

5時半前に目覚まし鳴るけど未だ夜が明けてなくてなかなか目が開かない。
先生が帰国されて休講だった二胡のレッスンが今日から再開される。
二ヶ月の間、課題曲を放っとらかしにしてたので
家族を送り出したのち7時頃から早朝練習。

レッスンではまず各調の音階と五声音階の音程チェック。
さぼってるのがバレバレな・・ひどい音程でした、はい。
やっぱり毎日コツコツやらないと腕が落ちるです。
ええ、分かってはいるんです・・(汗)

11月に予定された病院でのコンサートがインフルエンザ対策で中止に。
その代わり10/25に倉敷で開催される国際交流のイベントに
出演することになった。発表曲は6曲。これまた全曲暗譜必修(汗)

二胡のレッスン場から福山のミュージックスクールまで移動。
駐車場の車内でお昼ご飯。スクールの出勤時間が早まったので
家に帰る時間が取れず。これから木曜はお弁当持って出ることになる。
c0007822_821618.jpg
午後、ミュージックスクールでレッスン。
9月度に新入会の生徒さん二人のそれぞれ初レッスン。
奏法が難しくて大変そうだけど、投げ出さず根気強く取り組んで欲しい。

夕方までレッスンして帰宅。帰りに久々どんどんで釜揚げうどんを。
小サイズのメニューが復活してた=でも注文したのは大
弦楽の練習から帰って、夜遅く夫と一緒にもう一回(笑)晩ご飯。
c0007822_8125635.jpg

by miwa3110 | 2009-09-03 23:39 | Trackback | Comments(2)