Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

沖縄本島の旅 2日目

10月31日(土)はれのちくもりのちあめ

9時前にごそごそ起きて外を見ると、雲は厚いがまあ晴れてるようで。
でも頭がちょっと痛い(涙)
c0007822_22374778.jpg
c0007822_22391010.jpg

朝ご飯は和洋沖縄料理のバイキング。
予め小鉢に盛って置いてあるものも多くて取りやすい。
島とうがらしのドレッシング美味しかった。
味噌汁にもずく入れたりして。お腹いっぱい食べて、
レストランから直接ビーチに出てみる。
にわかに曇ってきてでも蒸し暑い。まだ海に入ってもよさそうな感じ・・
c0007822_19244186.jpg
今日は正午から三線の授業を受ける。宜野座村の屋良三線屋に到着したのは40分前。
c0007822_22422845.jpg
4人とも売り物の三線を貸してもらって(あたしのは525000の値札が@@!
先生のオリジナルのテキストを使用してのレッスン。
実際弾く前に、座り方や三線の構え方、爪の持ち方に角度
基本的な大事なことを丁寧に教えていただいた。

弾き方も「ちょうちょう」の曲をつかい
基本的な前奏をさらったあとさらにリズム弾き→リズム早弾き・・
と展開される。何度も繰り返して丁寧に根気よく教えてくださって
生徒さんも一生懸命ついて頑張って弾いていた。
c0007822_22465995.jpg

ちょこちょこ休憩を挟みながら富原ナークニーの前奏をマスターできた。
後半はそれぞれの個人レッスン。
てぃんさぐぬ花、梅の香り、ヒヤミカチ節などをちょこっと教わって終了。
先生手作りの三線ボールペンを購入。三線の棹と同じ黒檀で作ってある。
c0007822_22551978.jpg

教場で3時間を過ごしてから北谷へ帰る。
海岸沿いのトランジットカフェで遅めのランチ。
テラス席から西に広がる海を眺めながら。寒くなく暑くなく快適。
c0007822_2305942.jpg
頼んだのはパスタランチ。このほかサラダとスープがセットされている。
ほうれん草ときのこのペペロンチーノを特別に作ってもらった。
自称大食いのあたしからみてもかなり量が多くてとても満足(^^)
c0007822_2354011.jpg
ホテルに帰って夕方までお昼寝。

夜はホテルのすぐそばのライブハウス「カラハーイ」へ。
大好きなユニット@りんけんバンドのコンサート!
夕方から雨が降り始めた。開店と同時に入店して一番前列の席をゲット。
今夜は梅酒と泡盛の2杯飲んだ。
c0007822_23103031.jpg
ライブはむっちゃ楽しかった。ホンマに夢のようなひとときだったわ。
c0007822_23114740.jpg
演奏もトークもパフォーマンスも最高で、
涙が出るくらいに笑って、そして聞き入った。

バンドのドラムを担当してるのは12才の男の子。
これがねえかわいい顔してそりゃもうスゴイ腕の持ち主で
あたしゃ思いっきり目が点になったよ。
りんけんさんも彼の才能を育てたいと熱く語っていて、
6年後にはボストンで本格的にデビューさせるんだとか。
すごいなあ・・中1ってびっきーと同学年じゃん・・
c0007822_23115872.jpg
終曲やカーテンコールもとっても盛りあがり感動的なコンサートだった。
c0007822_2312949.jpg
一番にお店を出たところで、楽屋に帰る林賢さんと上原知子さんにばったり。
握手してもらって一緒に写真も撮らせてもらったりしてこれまた大感激!

このあとホテルに隣接する温泉@ちゅら〜ゆに。
最終チェックイン時間の22時。わずか1分前に滑り込み入館。
天然温泉の露天風呂アルカリ性でぬるっとしてる、いいお湯だった〜
今日も一日充実してたね!とみんなで興奮して話しながら23時にはベッドへ。
by miwa3110 | 2009-10-31 23:10 | Trackback | Comments(2)

沖縄本島の旅 1日目

10月30日(金)はれのちくもり

朝4時半に目覚ましセットしたと思ったらできてなくて!
ベルが鳴ったのはいつもの5:20。飛び起きてひゃ〜〜って大焦り。
昨日のうちに荷造りしておいてホントによかった
いつも旅にでるその日に支度するのよ・・

30分の間ばたばたで3人の弁当詰めておにぎり作って身支度して
みわじーので出発。バス停には5分前に到着して駐車スペースも確保。
オレンジ色のエアポートリムジンで生徒さん3人と合流して広島空港へ。

実は前の日「沈まぬ太陽」を観たばかり=飛行機ちょっと気持ち悪かった。
那覇空港に降りると生暖かい。空は思いがけず曇ってる・・
シャトルバスでおもろまちのDFSギャラリア沖縄へ。
レンタカーを配車してもらってさっそくドライブ開始。
今日は天気いいはずだったのに〜残念無念。

お昼ご飯食べに向かったのは読谷村の
「島やさい食堂てぃーあんだ」お店が入り組んだ場所にあって
なかなか見つけられず右往左往したけど13時前になんとか到着!

こだわりの素材とやむちんの器をつかって料理に合わせたお膳を用意してくれる。
あたしは島やさいのてんぷらメインの定食を食べた。
海ぶどうにジーマミー豆腐、久しぶり。
玄米を柔らかく炊いてあり、天ぷらも衣が米粉なんだろ?かりかりでうまい。
c0007822_1135207.jpg

お店から近い場所にある「残波岬」に行ってみた。
灯台にも登ってみる。上から眺める絶景は素晴らしかった。
気持ちのいい風に吹かれながら東シナ海の景色を楽しんだ。
急な螺旋階段を頑張って登った甲斐があったわ。
ゴツゴツした岩場に亜熱帯ならではの植物群落が・・
c0007822_11382257.jpg

西海岸恩納村を経由。万座毛はパスして名護市へ。
奥武島、屋我地島、と渡り古宇利島大橋へ。
c0007822_11503782.jpg
c0007822_11504814.jpg

今帰仁村経由で本部町の「沖縄美ら海水族館」に着いたのが17時前。
夕方から入場料が割引になって安かったし混んでなかったのでよかった。
こっちのほうでは見ることのない魚や生き物が色々見れて楽しかった。
でもここ全般的気持ち悪いヤツが多いね〜
かわいいのがあんましいなくてウミヘビみたいなやつとか
ウツボとかヒトデいそぎんちゃく。ぶよぶよ系が多いっていうか(うっぷ)
c0007822_11564160.jpg

水族館は一時間ほど見学して外に出ると18時すぎ。ようやく日暮れの時間帯。
日が長くて羨ましいわ・・許田ICから沖縄自動車道へ。
金武過ぎて19時半「伊芸SA」で休憩=ガラガラだった・・ここで夕食。
茄子あんかけ豆腐ステーキ肉抜きで作ってもらった。
c0007822_1263561.jpg

沖縄南ICで沖縄自動車を降りて沖縄市コザタウンへ。
夜の町をぶらーっとしてみたけど、この町は大変コワイ。
そそくさと退散してから島唄酒場「民謡クラブ姫」へ。
開店と同時に入店。泡盛を一杯飲んだ。島唄のショーが始まったけど
お客は誰も来ないがん(汗)結局貸し切り状態だったもんで
舞台に上がって歌ったり、三線弾いたり4人で好き放題やり放題じゃが(笑)
c0007822_12145417.jpg
三線のマイクは皮に貼り付け裏の皮を切って加工してあった。
c0007822_1215638.jpg
23時半まで楽しんで北谷のホテル「ザビーチタワー沖縄」へ。
チェックインしたのはもう日付が変わってた(汗)
お酒が合わなかったんじゃろう頭痛が・・(涙)
一番にお風呂に入らせてもらってとにかくベッドへ。25時頃就寝。
by miwa3110 | 2009-10-30 23:43 | Trackback | Comments(0)

そろそろダイエット

しなくちゃいけないかな〜とぼんやり思う今日この頃。

昨日は日本三大渓谷美のひとつ=寒霞渓@小豆島へ。
朝まで雨が降っていて一日中曇ったり降ったりの残念な天気だったけど
紅葉は思ったよりも結構進んでて
ロープウェーから見る岸壁や西に広がる山肌の、色とりどりの
木々と、遠くに海の景色を楽しむことができた。
c0007822_858099.jpg

うって変わって今日は朝から素晴らしい秋晴れ!
午前フィットネスへ。体脂肪率29%台が全く変わる気配なし(涙)
筋トレ系統をやってないのでお腹出たんかな?
歩いたあとちょっと腹筋をやってみる。
想像以上に鈍ってるがん、5回しか続かないってどういうことよ?
すでにへろへろなので平泳ぎは300mだけ。

お昼は豆腐サラダと掘った落花生の塩ゆで。
食べ食べ夕飯のカレーをこしらえる。
「マルシェのおいしいカレー・るう」を
ネットでまとめ買いしたのでせっせと消費。
なんだか頭が痛い・・プールがちょっと寒かったし
お風呂上がりの髪も乾かさずにスーパー行って湯冷めしたかも。

夜までレッスン。だんだん頭痛が強くなってきた。
普段元気印の自分がこんな体調になるとそれだけで気分が沈む。
終業後に誘われたライブハウス行きも断っておとなしくベッドへ。
今週末は沖縄だし、早く元に戻さなくてはならぬ・・
by miwa3110 | 2009-10-27 22:48 | Trackback | Comments(4)
10月25日(日)くもりのち雨 07:30起床 24:00就寝 BMI値22.3
朝:りんご、梨、パン
昼:うどん、白米、天ぷら
夜:鯛焼き、白米、納豆

昨日はびっきーが部活に出たので、娘と夫と3人で天然酵母のパン屋さん
『BASKET(バスケット)』にモーニングセットを食べに行く。
お店の前に猫がいた。わかが話しかけたら寄ってきたよ。よく慣れてる・・
c0007822_23281119.jpg
おまかせパンセットを注文。あたしのものは動物性を全て抜いてもらった。
好きなレーズンのベーグルもちもち。
嚙み応えのある石焼きパンはずっしり、小麦の味がしっかり。
わかはクロワッサンが最高に美味しいと喜んでた。
お昼すぎてびっきーがお腹空かせて帰ってきたから
焼きめしランチ作って食べさせたけど。あたし達はぜんぜんお腹減らない〜

午後から夜まで自宅生7人のレッスン。授業の合間を使って
次の日の演奏会に着るどれすの準備。たたみジワをのばそうと思って
急いでアイロンをかけたら・・・じゅっ!と言って布が縮んだ@@!
ひえ〜〜〜化学繊維のドレスって溶けるんじゃな?大失敗・・
背中に大きな穴があいてしまい、途方に暮れた(汗)
c0007822_23372914.jpg

明日の朝着るのに、夜までレッスンが続くし。今から買いに行くわけにいかず・・
先生にお願いして衣装を貸してもらうことに。
先生とあたしとではサイズが違いすぎるから心配だったけど
3着持ってきてもらった中のうちの1つが何とか着れたのでホッとした。

今日は倉敷のイベント会場までドライブ。事前にルートをあれこれ検討。
地図をみて2号線と平行してる割と太い線で書いてある県道を走ってみようと思い。
広域農道を鴨方扶桑薬品手前から県道60号に入る。ところが
地図の太さとは裏腹に狭い狭い路地のような道が延々と(汗)
対向車来ませぬように・・と祈るばかり。

金光までくると立派な県道60号線(笑)になったけど。
地図見ただけじゃ解らないな。でも知らない道通ってみるのも面白い。
但し明るい時間帯限定で・・夜の運転は超ニガテ!

会場の倉敷芸文館ではフリーマーケットが軒を連ね
たくさんのお客さんで賑わっている。
楽屋で着替えと調弦をしてステージへ。30分で6曲を演奏。
c0007822_23594610.jpg

雨も降り出すことなく無事ステージを降りて楽屋へ戻る。
衣装を脱いでたら「そのドレスみわさんにあげるから持ってお帰り」と。
え〜〜〜ホントにいただいちゃっていいんですか?ベルベットですよ??
「いいですいいです。私はいっぱい持ってるから」いやん、先生嬉しいです♪
もちろん遠慮なく頂戴することに(おほほほ)
着替えて出るとステージはフラダンスに。さらに観客が増えていた。
c0007822_071882.jpg
車に荷物を積んで出発したとたんにポツポツと雨が・・
倉敷名物ぶっかけうどんの「ふるいち」でお昼ごはん。白い鯛焼きも買って福山へ。
帰りは玉島ICから山陽道に乗る=やっぱ楽だぁ。休日割引料金だし。
あっという間に福山まで帰ったわ。午後はみわ姫社中のミーティング。
夕方からミュージックスクールで4人のレッスン、そのあと体験レッスンを2人。
帰宅は21時半。一日の走行距離はちょうど100㎞。
今週末もしっかり働いたのでご褒美=明日は小豆島@温泉旅行。
by miwa3110 | 2009-10-25 23:21 | Trackback | Comments(4)
倉敷国際ふれあい広場のステージで二胡を演奏することになりました。
同日は特設ステージでの世界各国の舞踊や演奏。
独特な音色と衣装でのパフォーマンスのほか
お餅つき、フリーマーケット、ワークショップ、展示、講演会など
盛りだくさんのプログラム。
晴れたらいいなあ♪

         〜記〜

第19回倉敷国際ふれあい広場2009〜ここから始まる世界の輪〜

日時:2009年10月25日(日)10:00〜
      出演は11:05〜11:35、友好の広場前ステージにて
場所:倉敷市芸文館 及び 友好の広場
   倉敷市中央1-18-1 086-434-0400
料金:無料
臨時駐車場:倉敷市西小学校(無料)
お問い合わせ:倉敷市国際課 086-426-3015
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
倉敷国際ふれあい広場2009のイベント、本日終了です。
微妙な空模様でしたが、演奏が終わるまでは雨も降ることなく
風もなく寒くなく・・気持ちいい野外のステージで
大勢のお客さんに演奏を聞いていただくことができました。
c0007822_2253379.jpg

by miwa3110 | 2009-10-25 17:04 | 邦楽 | Trackback | Comments(0)

不良少女白書

10月20日(火)はれ 05:20起床 21:30就寝 BMI値22.2
朝:生ジュース、バナナ
昼:サラダ、ベーグル、塩ラーメン
夜:落花生、トマトのカレー、そうめん

昨日は町の診療施設へ。今年度から夫の扶養に入れてもらって
共済組合の特定検診を初めて受けさせてもらうことになった。
診察室では心音を前後ろ聞いて、目をぺろりとめくって見せて、
お腹をぴっぴっと押さえられただけで終了。

おしっこと血液を採ったあと、血圧と身体測定。
髪の毛を高い位置で結んでたせいで身長が高めに出た(らっきー)
お腹を測られて87㎝!と言われたときにはかなりショックだった。
半年くらい前に自分で測ったとき72㎝だったのに(涙)
健康体自負してたんだけど・・結果がちょっと怖い(汗)
実は夫と共にメタボだったりして・・(おろおろ)

今日は午前、フィットネスへ。40分歩いて平泳ぎを400m。
ジムの隣の会館で「ダカーポ」のコンサートの切符を買って
帰りの車の中で助手席に転がってたベーグルを囓り囓り。
そして帰宅してからはお昼ごはんもしっかり食べる。

午後から中学校の3年生全員と保護者による進路説明会へ。
近辺の私立高校から先生が来られて入試の説明と
本校の教諭より公立高校の入試に関する日程やスケジュールの話。
生徒からは「入試の日にインフルエンザにかかったら?」との質問。
子ども達にとってもやっぱインフルエンザは脅威なんだなあ。
c0007822_9113448.jpg夕方から自宅生のレッスン。今日は4人だけ。

今日は晩ご飯当番なのでトマトのカレーを作った。あたしがレッスンしてる間わかが玉ねぎ炒めてくれて助かったわ(^^)トマト5コ、玉ねぎ2コ、かぼちゃ1/4コ、茄子3本、にんじん1本、しめじ100g、大豆水煮100g、にんにく1株、しょうが1個「マルシェのおいしいカレー・るう 動物性素材不使用 120g」 を使用。トマトが大量なので無水でOK。塩と醬油で仕上げ。

たっぷりできたからお代わりして家族でたくさん食べた!
夏野菜のカレーもそろそろお終いだな。
食事しながら夫と「ダカーポ」の話をしていて不意に
榊原まさとしさんの歌った「不良少女白書」を思い出した。

あの頃の親に対する反発心と、
心の叫びをどこにぶつけていいのかわからない苛立ちや
もやもやしてた日々をリアルに思い出して少し泣けた。

この歌を初めて聞いたのが中学1年の頃。『 2年B組仙八先生 』の挿入歌だった。
ドラマは毎週楽しみに見て、色んな場面で強く共感したことを覚えてる。
この歌は衝撃的で・・そして、ものすごく心に染みた。
当時は歌詞も全部覚えていつも口ずさんでた。

そして今改めて「ちょうど我が子がまさにその時!」ということに気がついた。
んじゃなくて、知ってて知らないフリしてたんだな・・
こんなしょうもない世の中で・・多感な時期をもがきながら今日を生きてる。
そんな子どもたちの気持ちを、もっと解って受け入れてやりたいって強く思った。
あたしがあの頃親にして欲しかったこと・・

ああそうだ!いろいろある!!
ああそうだ!まだ間に合うかもしれない!
不良少女白書をあらためて聞いてみる。

当時から何一つ変わらず不良少女のまま
大人になってしまったあたし自身にもまた気づいてしまった。。
by miwa3110 | 2009-10-20 21:03 | 家族 | Trackback | Comments(3)
昨日は愛媛県の西条だんじり祭りの見物に。
昼間立ち寄った「国営讃岐まんのう公園」で食べたあずきアイス。
原料は小豆、砂糖、天日塩、以上終わり!
なんという潔よさ!そしてとっても安心感のある自然な味@@!
夏に売れ残ったヤツかな?霜がバリバリだったんで。
c0007822_19183678.jpg
今日は午前フジグランへ。
吹奏楽部が万引き防止キャンペーンのイベントに出演。
3年生が抜けた編成を初めて聞いたけど意外と上手だった。
吹き抜けのセンターコートで、バランスよく音も響いてたわ。
c0007822_1926222.jpg
一日遊んだ次の日は一日頑張ってお仕事するよ♪
お昼からは自宅生6人のレッスン。知り合いの人に頼まれて今月から
14才と12才の姉妹にポピュラー&ジャズピアノを教えることになった。
大丈夫なんかしら?ってかまずあたし自身が学習しなくては(汗)
by miwa3110 | 2009-10-17 19:37 | Trackback | Comments(2)

弾いた弾いた・・

10月15日(木)はれ 05:20起床 24:10就寝 BMI値22.2
朝:生ジュース、バナナ、
昼:カレーランチ
夜:茄子天ぷら、野菜炒め、白米

朝家族を送り出してから二胡の練習を1時間。
そして倉敷まで移動して二胡のレッスンを1時間受ける。
気がつけば25日の演奏会まであと10日じゃ@@!
暗譜がまだ怪しい・・いけんいけん(汗)

倉敷から福山まで移動。胡町のシャンティーインディアでお昼。
13時から15時までミュージックスクールで仕事。2時間三線を弾く。
一旦家に帰り、こんどは津軽三味線を積み替えてすぐに出発。

役場で証明書取ったりクリーニング店へ夫のお使いを済ませて
三味線のお稽古場へ。
先日の大会のことなど先生と話しつつ1時間三味線を弾く。
買い物して家に帰ったらさすがに肩がこっていて15分ほど夕寝。

夕食のあと弦楽合奏の練習へ、こんどはチェロでバッハとチャイコフスキーを
やはり1時間。というわけで今日は弦ばかり合わせて6時間。
うーーん。よく弾いたなあ〜運転も一日合わせて5時間。

弦楽の帰りにTSUTAYAで帝国書院の「旅に出たくなる地図日本」を購入。
地図を見るの好きなのよ、ベッドで眺めてたら日付が変わってしまってた。

昨日は中学校で「校内スピーチ大会」が開催された。
娘と息子それぞれがクラス代表に選ばれて全校生徒の前で演説したらしい。
優賞しなかったけど、まあこれもいい経験になったことだと思う。
聴きに行きたかったけど残念ながら非公開だったので・・
特別審査員にテレビ新広島の元アナウンサー神田 康秋さんが@@!
「どっこい!神田の日めくりテレビ」とかよく見てたなあ〜
c0007822_8292475.jpg

by miwa3110 | 2009-10-15 22:56 | Trackback | Comments(0)
神戸で開催された津軽三味線全国大会(団体の部)に出場。
大きな舞台で大勢の方に聴いてもらうことができた。
さすが全国各地から集結した奏者、団体戦個人戦それぞれに素晴らしい。

あたしは課題曲を他のメンバーが覚えてからなおも
最後まで暗譜することができなくて先生に心配かけてしまった。練習期間中
みんなでの合同練習は楽しかったし、一曲を深く掘り下げて構成を理解し、
1曲をチーム一団で心を揃えて演奏するという、貴重な経験させてもらえた。

あたし自身今日の舞台は緊張せず、余裕でステージを楽しめたと思う。
残念ながら入賞することはできなかったけど、一日津軽三味線を堪能した。
スゴい演奏を次から次へ聴くことができて刺激を受けたわ。また
次回チャンスがあればまたチャレンジしてみたいと思う。

c0007822_2271449.jpg

by miwa3110 | 2009-10-11 21:34 | 邦楽 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

9/21神辺文化会館ライブの記事に動画を追加しました
by miwa3110 | 2009-10-09 09:32 | Trackback | Comments(2)