Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

緑熊Deeさんとコンサートの打ち合わせするため広島へ。
カラオケ屋さんにて練習したのち
横川駅のちかくのライブハウス喫茶@らべんだーへ。
毎月開催されてる「なま音倶楽部」今回40回の記念大会だそうだ。
Deeさんがリハーサルを兼ねて出演してみましょうとエントリーしてくれてたの。
c0007822_18525588.jpg
16時前に着いてサウンドチェック。
17時開始で15バンドくらいが出場。
会場に居る全員が初めまして〜な方々だけどみんな温かくて嬉しかった。
4番目に出演、「てぃんさぐぬ花」「なんくるないさ」「糸」の3曲を演奏。
Deeさんが独断でつけたあたし達のユニット名は「風鈴ふうりん」
不倫じゃないよ?・・MCネタになってたけど(苦笑)
三線とギターの組み合わせは初登場ということで珍しがってもらえたみたい。
練習の仕上げとしてステージで歌えて気持ちよかったし。客席に戻ってからは
それぞれのバンド色んなジャンルの演奏スタイルをみせてもらって楽しかった。
c0007822_1853228.jpg

by miwa3110 | 2009-11-28 23:41 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)

南へ北へ

c0007822_913125.jpg連休明けの今週は
毎日いいお天気で(嬉)
ほとんど仕事も入ってないので
日中はひとりであっちこっちぶらぶら。

芦田川河口近くの水呑大橋や鞆の浦、
岡山県高松の最上稲荷までいってみたり。

今年の冬は暖冬なんだとテレビのニュース。
ほほお!それはありがたいがん♪
c0007822_9102554.jpg

by miwa3110 | 2009-11-27 09:17 | Trackback | Comments(5)

最終日は岡山へ

11月23日(祝)はれ 07:30起床 23:30就寝 BMI値22.4
朝:生ジュース、梨、ベーグル
昼:豆腐サラダ定食
夜;パーティーフーズ

毎年出演している「神辺音楽祭」が今年は中止になり
楽しみにしてたびっきーの吹奏楽参加もキャンセル=残念
楽器運搬や弁当作りもしなくてよくなったので朝から岡山に向けて出発した。

今日は赤いロードスターにした。気持ちのいい青空で気分いい〜
山陽道吉備のSAでベーグルを買ってかじり。岡山ICからR53号で北上。

夫が以前から行きたがっていたガレージカフェOLD BOYへ。
ショールームの中にはぽるしぇ、ふぇらーり、じゃがー、
BMW、べんつなど大昔の車がずらり。
夫は大喜びで大興奮してるがあたしは特に興味なく、ふーん。ふーんと生返事。
それより強い油の臭いで気持ち悪くなった。
c0007822_8281589.jpg
c0007822_8373192.jpg
こんなガレージハウス欲しい!
でもちょいオシャレすぎて我が家には似合わないが・・
c0007822_8283527.jpg
テラスもあって気持ちよさそう。池のそばで車を眺めながらお茶できるのもいいね。
c0007822_8285144.jpg


OLD BOYから岡山空港へ。13時に上海に向けて飛び立つ飛行機を
展望デッキで見送って、閑散としてる施設内を一回り。
そして空港近くの温泉レスパールふじがなるへ。
鞆シーサイドホテルと同じ感謝グループ系列の宿。
日帰り温泉ランキングでいつも上位にランクイン。

お昼ご飯は施設内のレストランで豆腐サラダ定食。
カロリー抑えめにするはずが
お味噌汁と五穀米はお代わりOKって・・ヤバいなあ。また食べ過ぎた(汗)

食事すんでからお風呂へ。さすがにお客さんが多くてざっと見て50人くらい。
「出世の湯」とか「成金の湯」とか「天の雫」など
湯船にいちいち名前がつけてあり面白い。
名物「塩サウナ」は定員いっぱいで入れなかったわ。
館内でごろごろ過ごしたあと岡山駅前の「国際交流センター」へ。

中国成立60周年をお祝いする岡山県人会の総会イベントとパーティー。
あたし達の二胡演奏の他にも馬頭琴やモンゴル民謡歌唱などあり。
会場で少し音出しをしたあと本番まで楽屋で待機。
c0007822_912199.jpg
乾杯の直後に演奏開始。
「良宵」と「上を向いて歩こう」の2曲、あっという間に終わり。
子ども達の踊りや演技を見ながら食事。
c0007822_9121269.jpg
あまり食べれるものもなかったし「遠いのでお先に・・」
と、お開き前に退席。山陽道経由で21時前に無事帰宅。
というわけでこの3連休は夫婦でしっかり遊びました。
by miwa3110 | 2009-11-23 23:12 | 休日 | Trackback | Comments(2)

連休は鳥取へ

夫とふたりでドライブ旅行。子ども達は期末試験のため留守番。
先日購入した緑のロードスターで9時過ぎに出発。

c0007822_919823.jpgc0007822_9193877.jpgR313経由で。
勝山の御前酒@辻本店に立ち寄る。
今回は9(ナイン)ではなく「緑山」と「美作」@しぼりたて生原酒を購入。

蔵の一部がショップになっててかっこいい!
c0007822_991254.jpg
3種類くらい新酒を試飲させてもらった夫はすっかりいい気分だし。
そのままあたしがハンドルを握って一気に倉吉まで。
夏休みに時間がなくて行けなかった中国庭園燕趙園へ到着。
雨が降ったり止んだり・・いかにも山陰らしい空模様。そして、寒い(涙)
c0007822_992695.jpg
c0007822_993764.jpg
雑伎ショーの演技や獅子舞を鑑賞。園内を一回りしてザーサイやナッツ類を購入。
c0007822_9284628.jpg

賀露港の「かにっこ館」で閉館まで蟹を眺めて夕暮れ。
ここから夫の運転で
夏休みに家族で訪れた料亭@更科へ。
勝手口に発砲に入れられたカニが山積みされてた@@!
いよいよカニのシーズン到来らしい。

鳥取の地酒「瑞泉(ずいせん)」を熱燗で。湯豆腐と天ぷら作ってもらった。
c0007822_9343435.jpg
c0007822_9345641.jpg

ホテルにチェックインしてから駅の周辺をぶらぶら・・
大衆酒場「村尾」へ。立ち飲みって初めてじゃ!
c0007822_942569.jpg

酒もつまみも安くて量も多いし気楽な感じが楽しいけど・・
やっぱ椅子がないと落ち着いて飲めないや(苦笑)

明けて日曜日。カーテン開けると青空が見える=晴れてよかった〜
ホテルの無料サービスの朝食取り放題だし種類も多くて美味しかった!
アメニティ5種類もらえて週末二人泊まって食べて7280円はお得じゃろ。
禁煙ルームが取れなかったのが残念無念・・

8時過ぎに出発してR53号線を少し南下。
千代川の河川敷にあるグランドへ。
c0007822_9485110.jpg
ソフトボールリーグ戦の最終戦で今日勝ったら優勝なんだと。
夫はピッチャー。年間50試合以上に登板。
速くてコントロールのよい球を投げるために日夜研究に励んでいる(w)
c0007822_949348.jpg

相手チームがかなりへなちょこで・・あたしが応援するまでもなく(笑)
大差をつけて楽勝。わざわざあんたが来る必要があるんか?
と問いたくなるような試合だった。勝ってまあよかったがとにかく寒かった(涙)

試合が終わってから福部町の鳥取砂丘まで移動。
砂丘温泉ふれあい会館で入浴。北は海、南は一面らっきょう畑というロケーション。
展望浴場からの日本海の眺めが最高だった!
あたしはとにかく冷えた体を温め、夫は汗と臭いを流してすっきり。
c0007822_9582630.jpg
c0007822_9594388.jpg

鳥取砂丘情報館サンドパルとっとりで開催されている「砂の美術館」へ。
砂を素材にした彫刻作品を展示する野外美術館。
「砂で世界旅行・オーストリア編~貴族文化と音楽の都を訪ねて~」
というテーマで9月の連休から始まったらしい。
オーストリアの音楽をモチーフにした作品が多く
砂像彫刻の作家達が作り上げる砂の芸術を堪能した。
c0007822_1045778.jpg
c0007822_1051189.jpg
外に置いてある砂像は風雨にさらされて崩れてる部分が多い。
羊の頭が潰れてたり牛の内臓が飛び出してるようにみえてグロかった。
c0007822_1052359.jpg
このあと市街地に戻ってランチ。

R53経由で峠越え。ループ喬もあり運転面白かった。
ロードスターに目覚めてしまったかも>ヤバ・・
津山ICから中国道。北房JCTから岡山道で総社ICまで。

時速100㎞出したらさすがに年寄りだけあってエンジンが辛そうな音出すねぇ。
夕方倉敷で二胡の合同練習に参加。
セルフうどんで晩ご飯食べて帰宅したのは21時。

おみやげのあたご梨、梨福(赤福のばったもん)をつまみに
本日の仕上げ=日本酒@緑山
c0007822_10214225.jpg

両親不在の二日間、子ども達はちゃんと勉強してたみたいだ。
親が居ないほうが集中できるんだと(苦笑)たしかにそのようだ・・
びっきーの部屋が見違えるほどすっきり片付いていてびっくり@@!
by miwa3110 | 2009-11-22 23:01 | 休日 | Trackback | Comments(2)

甘くなあれ

今年も吊し柿をこしらえる。洗濯物のくつした干す場所がないじゃん(涙)
c0007822_17444130.jpg
日なたに出しといたら甘くなるんかな、みかんも干してみる(笑)
c0007822_17445496.jpg
白菜と豆腐を重ねてにんにく醤油で煮たおかずをつくってみた。
水分が多いのでつゆだくに(汗)別に取ってうどんの出汁にしたわ。
c0007822_17475249.jpg
先週末は広島から来られた伴奏ギタリスト@緑熊Deeさんを
我が家に招いて合同練習。
来月のコンサートに二人で出演することになっている。
初っぱな、お互いの気持ちが揃わなくてヤバかったけど
さすがに2日間の強化練習でカタチができてきたわ。
本番は地域の小学校にて、お客さんは推定400人だって。
練習あと二回。頑張って故郷に錦を飾らなくちゃ(笑)
c0007822_1841147.jpg
14日は府中のオールウェイズへ。すきま風さんと仲間達によるライブ。
すきま風さんのご厚意であたしも一曲飛び入り演奏させてもらった。
やっぱりステージで歌うのは気持ちいいね。とても和やかな雰囲気の楽しいライブ。
c0007822_8385432.jpg

18日はわかの進路懇談で中学校へ。
第一志望の県立高校一本で!と宣言してきた。
2月のはじめに選抜1という推薦入試を受けさせてもらえることに。
私立高校受験を結構強く薦められたが、受かっても行かせる気がないし。
落ちたらどうするんですか?と担任・・うちの娘が落ちるわけないが!
啖呵切ったけど。万がイチ落ちたらまあ浪人じゃがな(汗)

プールに行って泳いだり、スクールで数人レッスンしたり
髪をばっさり切ってみたり。
そうこうしてるうちにまた連休がやってきた。土日は夫とふたりで鳥取に。
勤労感謝の日は岡山国際交流センターにて二胡の演奏。
by miwa3110 | 2009-11-20 18:11 | Trackback | Comments(2)

お琴の講座へ新規編入

11月12日(木)くもり 05:20起床 23:30就寝 BMI値22.4
朝:生ジュース、野菜炒め、白米
昼:ペペロンチーノ、サラダ、ポテトフライ
夜:りんご、ラフランス、蒸しパン、饅頭

5日間の学級閉鎖が明けて今日からびっきーが登校。
お弁当も復活するので早く起きた。わかは明日から復帰。

午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ、
今日はロードスターで行ってみた。
ハンドルの径が大きいからかな、いつもの感覚でハンドル切ると
思いっきりぎゅんっ!て曲がりすぎ(汗)おっとっとと戻して
ふらふらしたシーンも数度あり(苦笑)

レッスンでは中指と人差し指のビブラートをかなり指摘される。
レパートリーの中からは「良宵」のおさらい。
仕上がりの善し悪しはビブラートが鍵を握っているというのがよく分かる。

午後のレッスン休講になったのでさらに北へ総社まで足を伸ばす。
お昼ご飯Azzuro(アズーロ) でパスタランチ。
メニューになかったきのこのペペロンチーノを作ってもらう。
前菜とサラダが取り放題。ドレッシングも美味しかったのでテイクアウト。
いつもいちご狩りに行く「農マル園芸」で農産物をたくさん買って帰宅。

午後はお昼寝。夕方、みわじーのにチェロを乗っけて井原市の美星町へ。
地域の文化教室でお琴の講座があると聞き講義を受けることにした。
楽器店に入社してすぐに配属されて週に2回4年間通った場所(懐)
それなのに思いっきり迷子になった(汗)
外灯はないし日が落ちたら真っ暗。同じような山道が延々と続き・・(涙)

レッスンは以前弾いたことのある曲を使ったけど、すっかり忘れてて。
ほとんど初見状態で臨んだのでスリルがあった(汗)
講師の「はらぽん先生」あっさりしててお上手!
久しぶりに弾けて楽しかった。次回は少しさらって余裕のある演奏がしたいと思う。

道案内をしてもらったおかげで帰りは迷子にならず
見覚えのある道で無事に山を下りることができた。
その足で弦楽合奏の練習へ。今日は二胡、13弦箏、チェロ、と弦を3種。
午後から冷たい風が吹き始めた。明日は寒くなるだろ・・
by miwa3110 | 2009-11-12 23:15 | 邦楽 | Trackback | Comments(0)

学級閉鎖

びっきーのクラスが6日から。週明けてわかのクラスもアウト(涙)
c0007822_9203995.jpg

by miwa3110 | 2009-11-09 09:21 | 家族 | Trackback | Comments(4)

納車

夫があたしに買ってくれた車が昨日届いた。
あれよあれよという間に我が家もロドスタ2台持ち。
はじめ要らぬ要らぬと断るも
どうしてもやると言われ・・渋々受け取ったが。
うむ・・たしかにかっこいいがん・・(^^)
c0007822_9281580.jpg
ペダルがアルミなのが気に入らぬ、つるつる滑りそう。
シフトノブの質感とコロンとした形は好き、コペンを思い出す(ぽっ)
ノブのすり切れ加減は味があって良い。

ハンドルの形状が古さを醸し出しているが、パワステぢゃないのがしんどい。
ETC装着済み。ステレオを載せ替えた。
シートの色や風合い座り心地は○。ナビをどこに置こうかな・・
c0007822_92833100.jpg
幌の状態も悪くない。屋根の開け閉めは手動だけど結構簡単に出来る。
アルミがきちゃないのがヤだな。
c0007822_9284167.jpg
昨日夜に8キロほど試走。
ライトがにょきっと持ち上がるので視界に入ってきて邪魔!
みわじーののディスチャージライトに慣れてるので暗くて怖い。
運転は面白そうだが・・やっぱ昼間限定で乗ることになるかな。
by miwa3110 | 2009-11-08 09:48 | Trackback | Comments(5)

健康診断結果

c0007822_1743121.jpg
オールAじゃないのが悔しいなあ。とりあえずメタボじゃなくてよかった。
by miwa3110 | 2009-11-05 17:45 | Trackback | Comments(0)
11月3日(祝)はれ 07:00起床 24:00就寝 BMI値22.2
朝:生ジュース、あんこ餅
昼:箸蔵寺にて精進料理
夜:サラダ、豆腐

昨日は北から突風が吹き荒れて、とても寒い一日だった。
今日は祝日で仕事もお休みなので夫と一緒にお出かけ。
飽きもぜず瀬戸大橋を渡ってまたまた四国、徳島へ・・・
c0007822_9314299.jpg
善通寺で空海まつりを見物。風が冷たかったけど日が出ていて結構温かい。
フリーマーケットや屋台が出店。人出も多かった。
弘法大師座里帰り法要や獅子舞奉納などを見たりして
実演のお餅を買って食べたり、熊岡菓子店のカタパンを食べたり・・
このお菓子、めちゃくちゃ硬くて。でもすごく美味しい!
c0007822_931575.jpg
R32にて徳島池田方面へ。
箸蔵山ロープウェイで吉野川を見下ろしながら、
遠くに見える石鎚山(?)にはもう雪が積もってた@@!
箸供養で有名な箸蔵寺の境内まで。
c0007822_9342819.jpg
寒い!空気が張り詰めていて身が引き締まるわ。紅葉がいい感じ・・
c0007822_9321527.jpg
お寺でいただく本格的な精進料理=3千円コース。
全部植物なので安心して食べられる。何も残さなくていいのが嬉しい!
見た目も美しくどの料理も美味。意外と量が多くてお腹いっぱいになった。
c0007822_9322639.jpg
200段の石段を登って本殿へお参り。ここも弘法大師ゆかりのお寺なんだろう。
c0007822_932455.jpg
日が暮れないうちに近くまで帰りたいので早めに帰路につく。
帰りは池田ICから徳島道経由。
瀬戸大橋からきれいな夕映えが見えた。

夫があたしに中古車を一台買ってくれた。7日に納車予定。
別に欲しくはないけど、自分が所有しておきたいために押しつけられた。
まあそういうことならガンガン乗り回してあげましょうぞ。
c0007822_932571.jpg
夜はカフェド萌に「ぱっちわぁく」ライブを聴きに行く。
初めて見てから一年が経つんだな。結成15年だって・・すごい!

今回のテーマは「しっとりと大人の夜」ってことだったけど、
似つかわしくないポップな舞台装置に思わず笑いが・・まあ別に
その辺はあまりこだわらず、ママや観客を巻き込みつつも
いつもの自然体の二人のマイペースなステージ。

どの曲も何度聞いてもええわあ〜〜やっぱり、愛なんよ・・
15年も連れ添えるって絶対奇跡だ=心から尊敬する。
現在自分自身があまり思うように活動できていないぶん余計に羨ましく(涙)
今月かおりさんの24回目(笑)の誕生日。クラッカー鳴らしてみんなでお祝い。
来年CD発売されるとか。これまた楽しみ楽しみ♪
c0007822_9565195.jpg

by miwa3110 | 2009-11-03 23:25 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)