Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

次回のライブに向けて

年明けて1/23「みわ姫社中」Alwaysにて初ライブ。

今日は3週間ぶりの社中練習。
番頭micmacさんがなにやら箱を脇に抱えて登場。
さっき届いたばかり・・と言って、ここで荷ほどき・・
きれいなオレンジ色のピアニカじゃん!
いやいやピアニカじゃなくてアンデスっていう笛らしい。
「スズキアンデス25F」一万円以上するって、ひえ〜〜
マウスピースを繋いでさっそく息を吹き込んでみる。

いやーんなんともとぼけた音色じゃな〜
ズバリ癒し系 (笑)ほのぼのとした世界観(笑)
どんな重厚な曲もこれで演奏すると
ほえ〜〜っと力が抜けてしまう。

でも面白い!和音が鳴らせるのが便利で最高〜
あたしのリコーダーやオカリナ、オカリナトロンボーンや
弾き語りの上に乗せたりして1時間くらい持って遊んだ。
和音を吹くと息がたくさん必要なのでしんどいらしい。

ライブの演奏曲目などもほぼ決まり
新曲も一曲仕込めて・・よかったよかった。
c0007822_1859784.jpg

by miwa3110 | 2009-12-26 19:02 | Trackback | Comments(0)
12月24日(木)05:40起床 23:30就寝 BMI値22.4
朝:りんご、銀杏
昼:みかん、バナナ、白菜と豆腐の味醂醤油
夜:なます、里芋煮付け、甘栗、銀杏、納豆

昨日の天皇誕生日は、よもぎの里で演奏昼食後
鞆の重要文化財@太田家住宅の保命酒蔵コンサートに。
マイミクmicoさんひろさん一家はじめ
その他知り合いが多く出演する
「JATIN SOUND TRICK LIVE」
適当な広さと音響がいい感じ〜SAYAKAちゃんの歌も久しぶり。
土蔵は寒かった(涙)冷えてすぐにしっこ行きたくなったけど
出入り口がステージ横一つだけ(汗)
c0007822_8512067.jpg

夕方から子ども達を連れてエストパルクへ。
おやこ劇場の例会でイッツフォーリーズのミュージカル
「ファーブル昆虫記〜コガネムシの愛〜」を鑑賞。
厳しい自然の中で懸命に生きるムシたちの姿を通して
生きることの素晴らしさ、命の尊さ、愛の形が描かれている、
故いずみたく企画の生命賛歌のミュージカル。

人形操作を交えながら歌い踊り生き生きと表現する役者達に
感動。やっぱり歌の力ってスゴイ!自然に涙が溢れてきた。
今回の公演が千秋楽だったということ。
劇団としても作品に対する想いが相当大きかったんだろう。

今日の弁当は夫だけ。午前二胡のレッスンを受けに倉敷へ。
ようやく「賽馬(さいま)」を教えてもらえることになった(嬉)
二胡の曲としては定番のものでコンサートでもよく演奏されるおなじみの曲。
モンゴルの草競馬の風景、馬がパッパカと走る様子や、
観客のハラハラした様子を表現しているらしい。しかしムズい(汗)
初めてのピチカート奏法や派手なアクセント。そして極端な強弱。
移弦の早い16分音符は弓の角度を変えて、やや弓先で弾くとよい。とか
色々演奏のコツを教わったので、ゆっくりのテンポから練習してみようと思う。

帰りに寄ったマーケットで1個10円@@!のグレープフルーツを10こ買い。
シャンパンは高いのでスパークリングワインなぞも買ってみた。
部活から帰ってくるびっきーを待って一緒にお昼ごはん。
お昼からはまたほぼ同じルートでこんどは美星公民館のお琴の講座へ。
今回は昼間のレッスンなのでロードスターで出かける。
山道のカーブもひゅいんひゅいん走って楽しいったらありゃしない(^^)

夕方、おやこ劇場中高生グループの忘年会にびっきーを連れて行く。
わかは先に朝から電車で行ってる。第一部が昼間のカラオケで
第二部が夜、事務所での鍋パーティーなんだと。
同年代の子とワイワイ過ごすクリスマスも楽しかろう。
21時の迎えまで本屋で立ち読みなどして過ごす。

帰宅して22時前に夕食。納豆にワインは全然合わんね(汗)
なますにワインもダメだ〜。里芋にワインも・・うーー無理(涙)
やっぱりこれじゃろ=純米吟醸@一升瓶(ドンっ)
ダイエットはひとまず終了。希望体重までは落とせなかったけど
見た目はずいぶんマシになったので、今後もじわりと続ける予定。

びっきーは今夜サンタが来るから早く寝る!
と言って一番に風呂に入ってそのままベッドへ。
わかは高校入試願書の書き直しをしてる。
二人のベッドにプレゼントをそっと置いて
栗を剥き剥き晩酌は続く・・・
by miwa3110 | 2009-12-24 23:45 | Trackback | Comments(2)
あたしの生徒で絵描きの「ヨッシー岡田」さん
オールウェイズにてデビューライブです。
あたしもピアノ伴奏でお手伝いすることになりました。
久しぶりの昭和歌研究所の皆さんと共演。楽しみです。

       〜記〜

日時:2009年12月20日(日)20:00〜
場所:ライブスポットAlways
   広島県府中市高木町397-5 0847-45-9888
料金:1000円(ワンドリンクつき)
c0007822_9163767.jpg
@@@@@@@@@@@@@@@@
岡田くんの初ライブ無事終了です。
協力してくださった演奏者の皆さん
ご来場のお客さま、ありがとうございました。
和やかないいライブでした。正直
こんなにうまくいくとは思ってませんでした(笑)
彼の実行力と努力に感心しきり・・
c0007822_99556.jpg
昭和歌研究所はバイオリンが加わり3人体制に。
おなじみのレパートリーもさらに広がりのあるサウンドに・・
c0007822_910822.jpg
あたしは弾き語りで「サイレントイブ」と「津軽海峡冬景色」
pf伴奏は「抱きしめたい@みすちる」
「メリークリスマスが言えない@稲垣潤一」
「恋人がサンタクロース@松任谷由実」以上5曲を演奏。

今年のライブはあと23日と30日のよもぎの里の2回だけ。
by miwa3110 | 2009-12-20 09:16 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)

体重は減ってるが・・

12月18日(金)06:30起床 23:00就寝 BMI値22.1
朝:生ジュース、りんご、キウイ
昼:もやしときのこの炒め物、サラダ、アボカド豆腐、水菜ごま和え
夜:キャベツ、なます、納豆、緑茶、日本酒

昨日がらぐんと冷えて寒さが堪える。
昨晩の弦楽の練習会場がものすごく寒くてひどい頭痛。
夫は飲み会で帰らなかったのでひとりのベッド。
夜中も寒くて頭が痛くて何度も目が覚めた。

減量中で熱になるものをほとんど食べていないから余計に冷えるんじゃろう。
着実に体重は落ちているけれども、そのかわり元気が出ない(苦笑)
何やる気力が起こらない・・というか。ただ
量は結構食べてるので空腹感はそれほどないの。

今日は仕事がお休みだったし三味線の稽古に行った以外は
丸々一日自室でストーブを抱えてPCの前でだらだら過ごしてしまった。
わかが帰ってきてから入試の願書を一緒に清書。
文字は丁寧に楷書で書けたのだけど、
肝心の印鑑が曲がってしまった。どうしよう〜(汗)

夜、帰宅した夫と一緒に晩酌。
一升瓶をどん!っと食卓に置いて飲んだくれ夫婦みたいじゃな。
子ども達も次々自室から出てきて会話に加わる。
4人揃うと盛り上がるよ。久しぶりの週末一家団欒の図(笑)

お昼は久々のアボカド豆腐。油分も取らなくてはね・・
c0007822_18184264.jpg
こちらは水曜日のよもぎの里でのランチ
c0007822_18192395.jpg
明日はお祖父さんの25回忌の法要でお寺へ。
by miwa3110 | 2009-12-18 18:21 | Trackback | Comments(0)

学期末懇談

12月15日(火)はれ 06:30起床 23:00就寝 BMI値22.8
朝:生ジュース
昼:サラダ、豆腐、かぼちゃのきんぴら
夜:なます、サラダ、納豆

本格的に減量生活スタート。
1日300g のペースで落とす予定。
c0007822_9104354.jpg午前井原方面
まず矢吹楽器に。

注文してた
生徒用の楽器やテキスト。
ついでに、、わかの
クリスマスプレゼント
(CD)も購入。

スピードくじで、
キュートなスノーマンの
クッキーをゲット♪
本体よりもこれ喜ぶわ〜〜

久しぶりにジム。行ったけど
あんまり時間もないので今日はお風呂だけ・・

帰宅してお昼ごはん。油控えめでご飯は抜き。
1日目なのでまだ辛くない。
c0007822_10124417.jpg

午後は中学校=学期末の懇談へ。
わかは今回も5がずらーーっと並ぶ美しい通知票。
担任からはもう一度最後の私立高校の受験を薦められたが
断固拒否。ふぁいなるあんさー(笑)
図書室で進路担当の教諭から
入試の書類なども受け取って実感が沸いた。
さあいよいよ本番。県立単願、絶対受かるよ!

続いてびっきーの懇談。
わかほど素晴らしい成績じゃないにしても
真面目に努力した跡が見えて評価は高かった。
20番くらい順位も上がってると担任。

身の回りの整頓も少しずつできるようになり
忘れ物もぐんと減った。見せてもらった自主ノートは
意外にも丁寧にきれいに分かりやすくまとめてあり
今後はさほど心配も要らないように思える>びっきー
ふたりとも賢くて穏やかなよい子に育ったもんだ。
親が言うのも変だが・・誰に似たんじゃろう

夕方、自宅生のレッスン。空き時間にぱぱっと夕食。
夜府中のオールウェイズへ。20日の岡田くんのライブ
出演のみんなが集まってリハーサルするから来てくれと。
疲れて眠いけど行ってみると・・彼の他には誰もいないじゃん?
体調不良やべつのライブの練習が入って来られなくなったと・・
それならそうと言って欲しい。何のための往復40㎞だったんじゃろ。
結局本番まで一度も練習できんのじゃないかしら。もっとちゃんとやろうよ。
by miwa3110 | 2009-12-15 23:59 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ベラビスタ境ガ浜へ

12月14日(月)はれ 05:20起床 22:30就寝 BMI値23.1
朝:生ジュース、りんご
昼:双忘にておかゆのコース
夜:お茶

尾道のリゾートホテル、ベラビスタ境ガ浜までドライブ。
午前中トリートメントルームにてフェイシャルエステを受ける。
ランチは眺めのよい和食堂のカウンターでスタッフとおしゃべりしながら。
c0007822_918136.jpg
先付けの湯葉のサラダは自家製のにんじんドレッシングで。
c0007822_9181218.jpg
なめこのおかゆと精進料理。天ぷらのお塩は昆布風味で旨みあり。
c0007822_9182858.jpg
アフターははお汁粉と緑茶。
どの料理も品良く大変美味。景色を眺めながら気分も最高。
中庭やイタリアンレストランなども案内してもらってリゾート気分を満喫。

午後からは温泉と岩盤浴。
リッチな施設をどちらも貸し切りで本当にのんびりできた。
近くにこんないい場所があったのね〜こころもからだもリフレッシュできたわ。
c0007822_918396.jpg

帰りに雑貨屋@ロージーローズへ店内はクリスマス一色!
帰宅して夜、自宅生2人のレッスン。

ボーカルコースの生徒さんが2月の発表会に
綾香の「みんな空の下」を歌いたい
と言って弾き語り用の楽譜を持ってきた
=げゃ@@!ピアノ伴奏むっちゃ難しいがん(汗)このリズム絶対無理!

ピアノ一本の伴奏じゃし、テンポぐっと落としてバラード調に変えてみん?
と試しに言ってみたら「それでもいいです」・・と。っていうか
逆らえん状況じゃったんじゃろう(苦笑)あたしの都合で・・すまぬことだ(涙)
夕食はお茶のんで我慢(涙)今週中に55㎏までは落としたい>希望
by miwa3110 | 2009-12-14 23:09 | 休日 | Trackback | Comments(0)

12/13 ゆりばん@Always

12月13日(日)はれ 07:00起床 23:30就寝 BMI値23.3
朝:りんご、ぶどう
昼:よもぎの里ランチバイキング
夜:最中、柿、りんご

今日はびっきー吹奏楽のアンサンブルコンテスト本番。
弁当を持たせて送り出す。楽器の運搬と送迎は夫に頼んだ。
午前、ミュージックスクールに出勤。
二胡コースに入学予定の生徒さんがレッスン見学。

レッスンが終わったその足で鞆シーサイドホテルへ。
ミラクルさんのピアノ教室の生徒さんのクリスマス発表会にお邪魔する。
着くなり、さっそくランチ!(笑)お土産までいただいて申し訳ないわ。。
c0007822_2027163.jpg
生徒さんは幼児から高校生まで二十数名。
ピアノ連弾やソロ、バイオリンなども演奏。
あたしはミラクルさんのピアノで二胡を弾かせてもらった。
去年は余裕で着れた衣装が今日ははち切れそうに(汗)
写真とかみても、かなりヤバい。本気で痩せなくちゃ・・

二部はお楽しみコーナー。担当の先生がたによる歌やフルートの演奏
曲当てクイズなど、笑顔の溢れるほのぼのとした楽しい会だったわ。
景品や記念品の準備も大変だったと思う・・お疲れさまでした>ミラクルさま
あたしも来年2/14はこの場所で生徒さんの発表会を開く予定。

帰宅して一番にびっきーの顔をみる。コンクールの結果は・・
「銀賞」だったらしい、結構ショック受けてるっぽい。
緊張して力が出せなかったんだと・・残念だけど仕方がない。

夕方自宅生3人のピアノレッスン。ポピュラーピアノコースに
他教室から編入してきた姉妹もメキメキと上達中。
あたしの色に染まってくる教え子=やっぱかわいいね〜

夜、オールウェイズへ。「ゆりばん」のライブ。
定刻に会場に着くとお客さんがすでに満員@@!
後ろに予備椅子を出してもらって着席。
ヤッシー岡田さん&ハガマサヒロさん&平野ゆりさん&maEdolinさん
それぞれが実力派のそうそうたるメンバーによるユニット@@!

さすが一流のアーティスト軍団じゃ〜聴き応えのある素晴らしいライブ。
ゆりさんとマエドリンの「スペイン」すごすぎ!気づいたらあたし
最初から最後まで、ぽかーんと口開いたままじゃったで(笑)
どの曲もゆる〜い感じで好み。また聴きたいわ=
今夜もオールウェイズ楽しかった〜来週はあたしも出場だし。
c0007822_21225332.jpg

by miwa3110 | 2009-12-13 22:09 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)
Deeさんのお仲間が、岡山(早島)で行われる伊勢正三ライブのあと
緑山莊で合宿するときき、あたしもちゃっかり合流させてもらった。

5日の夕刻あしだ交流館を出て、山陽自動車道.福山東ICから瀬戸中央道.早島ICまで。
伊勢正三コンサート会場の早島町民会館「ゆるびの舎」に立ち寄ったあと
夕食取って出発。R2岡山バイパス〜君津ICから岡山ブルーライン経由。
邑久ICで一旦下車してマーケットに寄りふたたびブルーラインで虫明ICまで
山道をくねくね登って緑山莊(地元の有名な写真家の別荘で
部屋から虫明湾に広がるカキ筏の風景を一望できる)に到着。
お邪魔したのは2回目。この3枚の画像は前回10月に訪れた時のもの↓
c0007822_832413.jpg
c0007822_832256.jpg
c0007822_8331599.jpg


c0007822_8375085.jpg
着いてからさっそく
薪ストーブに火を入れる係(^^)
なかなか燃えつかなくて焦ったけど、
ほどなくパチパチと
いい感じで炎が上がってきたわ。
だてに我が家で風呂焚いてるわけじゃないぞ(偉)

持って行った二胡や三線を使って
あれこれ演奏。
高級なお酒もたくさんいただいて
わいわい、楽しいひととき。

酔っぱらってあんまり覚えてないけど
気づいたらお布団に入って寝てた(苦笑)
朝7時に目がさめて降りてみたら朝日が昇ってるとこ@@!むっちゃ感動!!
c0007822_8402187.jpg

c0007822_8461538.jpg
朝ご飯もしっかり食べてメンバーとゆったり午前中を過ごし。
お昼前に解散。帰りはひとりドライブ。
再びブルーライン、虫明IC〜。途中の片山大橋の眺めは圧巻だったわ。
c0007822_8594396.jpg
ガソリンを注ぎたいので備前ICで下車。
R250号を片上湾沿いに車を走らせながら景色を楽しみ。
西片上の町で給油ののちR374で北上。
和気ICから高速、山陽自動車道へ。
道口PAにて食事休憩。笠岡ICで下車し13:45に無事帰宅。
二時間、120㎞のみわじーの号単独ドライブだった。

午後は久々の番頭とのみわ姫社中ミーティング。
今後の選曲などして、ちょっとだけ練習もした。
番頭のギターで歌うの久しぶりじゃな。
昨日の「風になれば」もちらっと演奏してみたり。

夕方ひとり自宅生のレッスン。そのあと府中のオールウェイズへ。
昨夜夜更かししてるから眠たかったんだけど
おとぎぞうしと德田建さんが共演されるので・・
この日は「夢節奏」というおじさんバンドと3組が出場。
夢節奏さんは初めて聴いた。
尺八など飛び道具を使う面白いバンド。演奏も上手。
c0007822_9121274.jpg
おとぎぞうしはかぐやひめを歌ってくれ
「加茂の流れに」最高じゃな〜
建さんのつややかな歌声も素晴らしい!
ただ・・猛烈に眠気が襲ってきて意識がとぎれてる場面も多々あり。

3組の演奏が終わったの23時近かった。
アフターライブはお預けで速攻で帰宅。
どんなに急いでも府中からは30分はかかるな・・
行こうか辞めようか迷ったけどでも、やっぱり行ってよかった!!
c0007822_9122571.jpg

by miwa3110 | 2009-12-06 23:21 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(3)
自分たちのコンサートを終えて帰宅、お昼ご飯を簡単に作って食べたのち
みわじーの号にてあしだ交流館へ。芦田町ふれあい人権の集いに参加。
玉城ちはるさんのトークコンサート。
ちなみに去年のゲストはおとぎぞうしだった。

玉城ちはるさんは沖縄生まれ広島育ち現在全国区のシンガーソングライター。
「さらさ」は広島で活躍中のアコースティックギター 森川敏行さん、
アイリッッシュハープ Machikoさんによるインストデュオ。

ふたりの演奏はもちろんのこと玉城ちはるさんとのコンビネーションも抜群@@!
ちはるさんの楽しいお話。歌詞の一言一言がずんずん心に届いてくる歌声。
そして包み込むようなハープとギターの繊細な響きにうっとり。
CDは何度も聞いてるけど生で聴けたのは今回初めて、よかったな!
c0007822_1035746.jpg
玉城ちはるさんの作った「風になれば」という曲が好きで
以前からコピーしてこっそり歌っていたのだけど・・
今回、本人から「カバーしてよし♪」と認めの直筆サインをいただく。やったね!
そのうち社中で演奏できないかなあ・・(希望)
c0007822_10145113.jpg
c0007822_10172690.jpg

by miwa3110 | 2009-12-05 15:32 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
地域の公民館事業として小学校の学習発表会に招いていただいた。
番頭@micmacさんが所用で出場できず、今回のコンサート相方は
代理ギタリストで丁稚@Deeさん(でっちだって本人がそう言うんだもの)

当初児童250名とその保護者、招待の老人会に一般の方・・と
推定400名のお客さんだったけれど、先週の会議の結果
インフルエンザ対策で規模を縮小して開催することに。
児童が客席に参加しないということで
実際会場で聴いてくれたお客さんは100名ちょい。
ただ全員知ってる人@@!という状況なのでかなり緊張した(汗)

三線弾き語りスタイルで5曲を演奏。アンコールは母校の校歌を。
自分の故郷でこんな風に歌を聴いてもらうことができて幸せだった。
広島市から何度も練習やリハーサルに通って
当日も見事にサポートしてくれた緑熊Deeさんに感謝♪

   〜せっとりすと〜

1.涙そうそう
2..てぃんさぐぬ花〜花(喜納昌吉)
3.葛原しげるの童謡より、夕日、とんび、村祭り
4.ナンクルナイサ
5.糸
6.小学校校歌
c0007822_910396.jpg

by miwa3110 | 2009-12-05 10:45 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(3)