Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月31日(日)雨 07:00起床 23:00就寝 BMI値未測定
朝:旅館の朝食膳
昼:白米、切り干し大根の煮付け、柏餅
夜:パーティーフーズ

雨の音も気になり結局ほとんど一睡もできぬまま朝を迎えた(涙)
部屋は一晩中暖房がかかっていて喉もカラカラで・・
小雨が降るなか庭園露天風呂へ。
紅梅亭には2カ所お風呂がありどちらも豪華絢爛。

朝食も特別に精進料理のお膳。
この後お味噌汁と焼き物@野菜ときのこのグリルが運ばれた。
c0007822_8501120.jpg
他の人たち今日は
こんぴらさんお参りとうどん作り昼食・・というプラン。
あたしは次の予定があるので朝ご飯のあと9時に琴平を出発。

善通寺ICから高松道〜瀬戸中央道〜山陽道福山東ICまで。
夫の生家に義母を迎えに行き、昼食を共に取って文化会館へ。
13時開演の「新春邦楽コンサート」。昨年は出演したのだが
今年は参加見送り。客席でゆっくり鑑賞させてもらった。

開場と同時にものすごい数のお客さんが・・@@!
補助席@パイプ椅子が次々出される非常事態。
こんなに切符売ったらダメでしょう?
まあそれだけ魅力的な内容で期待が大きいということなんだろうが。

お琴のグループKOTOHOGI=和服で古典作品を演奏。
「春の海」は新春にふさわしい選曲。
尺八の上手な先生がゲスト出演された。
流派によるものだろうが
自分の弾き方と違う部分が多くあり冒頭のお琴のメロディー。
てん・・てけてけてけ・・てん。と妙な間合いがとても気になる。

続いて吉備楽(雅楽を基にして岡山で生まれた邦楽)の舞台。
おなじみの「越殿楽」や舞がつけられてる作品など披露された。
雅楽器の音色を生で聴けるのはいいけれど、ピッチが・・(汗)
アンサンブルとしての完成度はどうなんだろうか・・
だらだら長い解説と難解な曲調で数十分(ふう)
悪いけどあたしには理解不能、周りの観客も退屈そうに見えた。
c0007822_913726.jpg
このあと津軽三味線と大正琴のチームの演奏はよかった。最後に邦楽セッション。
毎年よくこれだけのレパートリーをこなせるものだと、ひたすら感心。
c0007822_9221174.jpg
16:15終演。何年ぶりかに客席で鑑賞できたことで色々な事を思った。
来年は20回記念のコンサートを開催されるそうだ。
すでに日にちまで決まってる。今から楽しみ。出演できるかどうか解らないけど・・

義母の送りを夫に託して急いで帰宅。夕方から自宅生のレッスン。
最後の生徒さんお休みだったので1時間早く終業。
急遽カフェレスト☆ラピスへ、KUNIさんの誕生パーティーに合流する。

着くやいなやテーブルに残ってたサラダやいなり寿司をすんごい勢いで平らげ(笑)
ステージに乱入。ナナムジカの「UTAKATA」などを歌った。
歌詞がきわどいのでレストランとかでは歌えないの(ぽっ)
c0007822_9372886.jpg
予定外に楽しい時間を過ごしたんだけど、昨晩寝てないから実は結構しんどかった。
お開きになると片付けも参加しないで(悪)速攻で帰宅して22時。
二日間で250㎞走った。雨の日の運転は疲れるね〜
早く寝ないと明日起きれないや・・
by miwa3110 | 2010-01-31 23:43 | 邦楽 | Trackback | Comments(2)

週末はまたまた四国へ

1月30日(土)はれ 07:00起床 25:00就寝 BMI値22.8
朝:きつねうどん、茄子の天ぷら
昼:祖谷そば
夜:会席料理

朝びっきーの弁当を作って部活に送り出し。
ロードスターに二胡や楽譜を乗せて出発。
今日はこんぴら温泉@紅梅亭にて二胡の教室の新年会。
新年会は旅館に各自集合。せっかく四国にいくので
早めに出て徳島の2号さんとドライブすることに。

10時善通寺で落ち合って朝食。
製麺所の打ち立て出来たてうどんをガッツリ!と。
c0007822_12252662.jpg

そのあと2号さんのふぉれすたに乗せてもらって
高松高知自動車道経由で「龍河洞」まで走った。
ずーっと昔に来たような来てないような・・
鍾乳洞の中はあたたかい。薄暗い狭い通路を腰をかがめて。
長い階段で足がガクガクに。お客さんがまばら。

途中の刃物屋で包丁を購入。「一年研がなくていいくらい切れ味が長持ちする」
と店主は言ったが・・ほんまかな〜〜(半信半疑)
優しい感じの職人、研ぎ直して裏に名前彫ってくれた。

併設の尾長鶏珍鳥センターを見物。身動きできないように
狭い箱の中に縛り付けられて飼われてるのみたら
かわいそう・・と思うのが当たり前じゃないか?
「哀れみ憐れみ同情の念は一切無用にて!」と断り書きが・・
その言葉こそ動物虐待じゃが?飼育環境も劣悪。

帰りは32号線経由。徳島県と香川県の境の古いお店。
おばあちゃんがひとりでやってるそば屋でお昼。
そば粉100%なので2.3㎝でちぎれてるけど
ぎっしりと蕎麦の味がして出汁も濃くて美味い。
c0007822_12405439.jpg
熱々の蕎麦を味わった証拠写真(笑)↓
c0007822_1241856.jpg
子どもや家族、新しい住まいのことなどなど
いろんな話をしながらのドライブは楽しかった。
移動が長くてごめんなさいと言われたけど、
全然そんなことなくて、あっという間に善通寺に帰ってきた感じ。
今回は2号さんとゆっくり話せてよかった♪

別れてから紅梅亭へ向かう。みんなより10分遅れで到着。
クルマもスタッフが持って行ってくれて丁寧なお出迎え。
やっぱ高級な旅館は気分がいいねえ〜〜
きれいなロビーでお琴の生演奏を聴きながらお抹茶をいただく。
部屋に荷物を置いてから二胡を持って宴会場へ。
晩ご飯までの時間を使って3月の演奏会の合同練習。
c0007822_12534133.jpg

夕食は特別に組み立てて作ってもらった会席料理。
c0007822_12563764.jpg
冷酒を2合も飲んで料理は美味いし愉快愉快!
二胡のメンバーともざっくばらんに。先生の娘を肴に楽しい宴会。
c0007822_12564958.jpg
食事の後に温泉。
お湯に関しては特筆することないけどアメニティーがとにかく豪華。
薔薇の花がびっしり浮かんでる贅沢な露天風呂あったで。
夜は部屋でおしゃべり。同室の人が寝てしまったので今度は
隣の部屋にお邪魔してまたまたおしゃべり。
おやすみなさいと自分の部屋に戻っても煎茶のんだせいで全然眠れず。
これは大失敗だったなぁ。結局朝方にうつらっと一瞬しただけ・・(涙)
by miwa3110 | 2010-01-30 23:13 | 休日 | Trackback | Comments(2)

音楽家らしい週末?

1月23日(土)はれ 07:30起床 25:20就寝 BMI値22.8
朝:みかん
昼:麻婆丼
夜:キムチ雑炊、サラダ、豆腐

午前自宅生のレッスン。
合間にお昼ごはんの準備やライブの課題曲確認練習。

楽器や楽譜を持って出発。
14時からのおやこ劇場のブロック会に参加。話し合いは
来月の凧揚げ大会、3月例会の事前交流会について役割分担など。

一時間弱で退席して15時過ぎにカフェドララで開催されてる
club880の福山集会に合流する。2〜3人かと思ってたら
7〜8人も集まってちょっとびっくり@@!まったりした昼下がり。
気さくなメンバー同士の笑談が続く。あっという間に17時。

お開きのあとmicmac号に乗せてもらってライブ会場@府中のAlwaysへ。
486号線混んでるね(嫌)18時前に会場入り。一番にリハーサルをさせてもらう。
三線のケース開けたら・・なんと!バチ(爪)が入ってないじゃん@@!
おまけに三線のスタンドも忘れてきた。それで一気に動揺がMAXに。
聞きに来てくれると言ってた生徒さんに電話して爪を貸してもらったので
本番には間に合ったけど、なんとなく不吉な予感(汗)

20時近くなってお客さんが続々来店。生徒さんが数人と
club880のDeeさんやカジカさん夫と娘も来てくれた。
初めての会場だし、お客さんはシーンと物音一つ立てず聞いてくれてるし
いいとこ見せようと張り切りすぎてプレッシャーかかったのか?
全然緊張がほぐれない(涙)結局最後までブルブルだった・・(いやん)

番頭は「まあ別にえかったんじゃないの?」と言って慰めてくれたけど
あたし的には結構落ち込んだ。
次々繰り広げられる個性的な演奏を聞いてるうちに
だんだん落ち着いてはきたけれども。22時半に全ての演奏が終わり撤収。

Alwaysを出てから23時すぎに
今度はロードスターのオーナーズクラブの集会に合流。
会場のファミレスで遅い夕飯を食べて会話に加わる。
っていうか加わろうにも専門的すぎてついて行けぬ。
24時になったのでお先に失礼・・と言って出たらクルマが凍ってるし(涙)

24時半に帰宅、星がとってもきれい!
薪で沸かしてお風呂にはいってベッドに入ったのは25時すぎ。
今日はレッスンの後に3つの集会掛け持ちとライブ(ひぇー)
いうハードで長い一日だった。でもたくさんの人と会えて話せて楽しかったよ?
確かにちょっと疲れたかも。

1月24日(日)はれ 07:00起床 23:00就寝 BMI値22.8
朝:みかん
昼:クレールのランチバイキング

午前ミュージックスクールに出勤。
4人レッスンしたあとニューキャッスルホテルへ。
書道展の入賞式の記念パーティーに招待された。
今回は二胡を演奏する。
c0007822_20225688.jpg
会場でセッティングとリハーサルをすませて
クレールで食事。バイキングは危険だな・・と思いながら
やっぱり食べ過ぎたっぽ。花嫁さんの気付け室を楽屋として使わせてもらったので
大きな鏡で自分の姿をまざまざと見せつけられることに(涙)
今日は演奏もMCもなかなかよかったんじゃないかと思う。
きれいな会場で大勢の方に聞いてもらうことができて気持ちいい♪

撤収して着替えをすませロビーでclub880のメンバーさんと会う。
10分ほど立ち話ののち出庫。わかを迎えにおやこ劇場の事務局へ。
演奏の時間が押してて約束の時間に20分も遅れてしまった。
マーケットに寄って買い物してたら両足が攣った(痛)
ここのところ運動してないからかも・・

帰宅してから自宅生2人のレッスン。夜になってもお腹すかないや。。
by miwa3110 | 2010-01-24 20:35 | Trackback | Comments(2)
すきま風さんよりお誘いいただき「みわ姫社中」
Alwaysで初めて演奏させてもらう運びとなりました。
ライブハウスに出演するのは本当に久しぶり!

先日購入したアンデスなども駆使して(笑)
番頭とのコンビネーションならではの和風サウンドを
披露できればいいなと思っています。ぜひお運びください

       〜記〜

日時:2010年1月23日(土)20:00〜
場所:ライブスポットAlways
   広島県府中市高木町397-5 0847-45-9888
共演:すきま風 たそがれどんべえ
料金:1000円(ワンドリンクつき)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
Alwaysでの初ライブも無事終了です。対バン形式のライブで
たくさんのお客さんに聞いてもらうことができました。

演奏的にはまずまずだったのではないかと思いますが
進行がぐだぐだでした(涙)次回に課題を繋げて
これからも2人のペースでゆっくりと
「みわ姫社中」らしいサウンドを作っていきたいと思います。

今回のライブ企画して誘ってくださった「すきま風」さんと
寒い中、会場に足を運んで真剣に聞いてくださった
お客様に感謝しています。ありがとうございました・・・

〜せっとりすと〜

1.鳥の人
2.ピタゴラスイッチ
3..蘇州夜曲
4.青い宝
5.三線の花
6.HANA
7.朝焼けの歌
8.木蘭の涙
c0007822_172929.jpg

by miwa3110 | 2010-01-23 11:39 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(3)
1月22日(金)はれ 05:30起床 24:00就寝 BMI値22.8
朝:生ジュース、白米、セロリ煮物
昼:ポテトサラダロール、トマト野菜麺
夜:納豆、サラダ、焼き芋、日本酒

午前、三味線のお稽古へ。お師匠さん糸巻き新調されてた。
日曜に開催された新年会の話でしばし盛り上がる。
「あんたみたいにマイペースで自由人は居らんじゃろう」と
まあ確かに反論はできぬ。三味線のチーム今年も行事が目白押しだ・・・

三味線がすんで家に楽器を置いたら、こんどは二胡をもって出発。
24日に依頼されてるコンサートの打ち合わせ練習。
15分程度なので4曲ほど準備する。
問題はドレスのホックが留められるかどうか(汗)
伴奏の先生のところで軽くお昼をよばれて帰宅。
c0007822_23411840.jpg
お昼ご飯は常備してるカゴメトマトジュースを使ったスープでラーメンをこしらえた。
にんにくと野菜きのこをごま油で炒めて、塩とトマトジュースを入れて一煮立ち。
別の鍋で茹でた生ラーメンにかけてできあがり。今回も5分で作れたよん。
5分で食べちゃったけどにんにくの臭いは夜まで続いてた(苦笑)
c0007822_23413091.jpg
午後は録画してた「不毛地帯」を見たり
PCでツイッターつぶやいたり眺めたりリンクをたどったり・・
ぼんやりジクソーパズルやってみたり・・ライブの課題曲を練習したり・・

夜は夫と二人でお酒。今晩は御前酒ナインとにごり酒。
今週もよく頑張りましたっ(偉)
明日は土曜日なので寝坊できるし
c0007822_2352926.jpg

by miwa3110 | 2010-01-22 23:55 | Trackback | Comments(0)
1月15日(金)はれ 05:30起床 23:00就寝 BMI値22.7
朝:生ジュース
昼:サラダ、蕪酢漬け、麻婆豆腐
夜:懐石精進料理

今日も寒い。井戸水が凍り付いてお湯が出ない(涙)
午前、三味線のお稽古へ。お昼に麻婆豆腐を作ってみた。
豆板醤入れすぎてむっちゃ辛い。
挽肉のように見えるのはオートミール。
とろみもほどよくついたので片栗粉は使わず。なぜか画像ピンぼけ
c0007822_21402413.jpg

午後、岡山に向けて出発。一般道R486号〜R180号経由で東山へ。
2時間ほどかってホテルオークラ岡山に到着。夕方90分のエステ。
夜はロビーコンサートを鑑賞する。
c0007822_2145658.jpg

春の海や越天楽など、日本の曲を演奏された。琴とオカリナの組み合わせ
あたし的には微妙〜だったけど。折井さんのオカリナはすごい!と思った。
MCも面白くて上手だし、アレンジも凝っててとても楽しめた。
c0007822_21525086.jpg
コンサートのあと食事。予め予約しておいた懐石料理。
ライトアップされた庭園を眺めつつ
純米吟醸「喜平」とともにゆっくり味わう。
c0007822_21534364.jpg
先付け@百合根とほうれん草のおひたし。
→生野菜のサラダ→湯豆腐→焼き物@根野菜のグリル
c0007822_2153527.jpg
野菜ときのこの天ぷら→かぼちゃの煮付け→海苔の釜飯、赤だし、香の物
最後に果物盛り合わせの全10品。完食!お腹ぱんぱんで苦しい。
c0007822_2154656.jpg


1月16日(土)はれ 09:30起床 24:00就寝 BMI値未測定
朝:食べず
昼:パスタランチ
夜:カレー、りんご、バナナ、白菜

おひとりさまの優雅〜な休日=もちろん思いっきり朝寝坊(笑)
午前中をホテルの部屋でごろごろ過ごし。
ホテルのレストランでお昼を食べて出発。
隣接のチャペルで結婚式の記念撮影が行われてた。寒そう〜〜
帰路は山陽自動車道経由どこにも寄らずに一目散に我が家へ。

夕方まで自宅生のレッスン。夜、子ども達を連れて地域の公民館へ。
おやこ劇場のサークル会。あたしサークル長なのよね・・
新メンバーを迎えたこともあり今回はカレー作って夕食会をすることに。
小さな子どもたちも一生懸命野菜を切ったり、うさぎりんごを作ったり。
豚肉のどっさり入ったおなじみバーモントカレーと
トマトベースのマルシェ野菜カレーの2種類を作った。
c0007822_22371839.jpg
みんなで作って食べると美味しいね。野菜カレーも珍しい味で意外と人気だったよ?
自己紹介や劇場への思いなど、それぞれ思い思いのフリートーク。
1番小さな単位である「サークル」でこんな風に集まりを持ててよかった。
こんどは子ども達がもっと楽しめる集会にしたいと思う。
c0007822_22421615.jpg

by miwa3110 | 2010-01-16 21:34 | Trackback | Comments(0)

びっきーの弁当箱

びっきーの弁当箱が壊れた(涙)パッキンが伸びて蓋が閉まらなくなり。
数年前に実は100円ショップで買ったんだけど、100円とは思えぬほど丈夫で
サイズがちょうどよくて詰めやすい形と深さが好きだった。

夫と娘のは木製でそれぞれ数千円のお弁当箱だし。毎日使うものだから
びっきーにもそろそろ一生もの(笑)を持たせてやるか・・と思い。
工房アイザワのステンレス製のランチボックスをアマゾンで購入
c0007822_9105148.jpg

昨日はじめて学校に持って行ったのだが、夜洗いに出させたら
クラスの子に「びっきーの弁当=戦時中じゃ〜」と笑われたと言う。
うーむ確かに、古くさい感じよな?別にいじめられたワケじゃないぽ。
この潔いシンプルさがいいんよ、そのうち君にも解る日がくるから・・
by miwa3110 | 2010-01-15 09:23 | 家族 | Trackback | Comments(4)

ミニ琴

1月12日(火)くもり 05:30起床 23:00就寝 BMI値22.7
朝:生ジュース、バナナ
昼:サラダ、納豆、焼き芋、ポテトサラダ
夜:うどん

午前フジで「アバター」鑑賞。素直に面白かった!
3Dの作品は「カールじいさん」に続いて2本目。
はじめはあまり立体じゃないかも?と見てたら
宇宙ステーション内が立体的に見えてきて・・おお〜って@@!

映像がきれい。特に夜のジャングルが素晴らしく美しい。
クラゲみたいな精霊が客席中をひらひら舞ってるの神秘的〜
ドラゴンに乗っての飛行シーンは楽しかった♪

ストーリーも大道ってかんじで期待通り。
面白いのは今回は人間がエイリアンになってたこと(苦笑)
戦闘シーンは3Dで観たくないかも。激しすぎて、しかも長い(涙)
かなり目が回って酔った感じ。実はアクションものは苦手。
見終わったあとはう〜〜ってなった。
現実(人間)に戻りたくない、みたいな?

せっかくフジに行ったのですこし野菜を買って帰る。
セロリは軸一本128円で高めだがさすがに新鮮でしゃきしゃき。
もやし@御調産も初めて買う。太くてぷりっとしてる・・
さっそくお昼のサラダで味わった。

午後は自宅生のレッスン。夕方の空き時間に井原方面へ。
ジムでお風呂とサウナ。この時期は湯冷めしそうで少し怖い。
薬局でわかに頼まれてたマスクを買いセルフうどん「むらさき」で夕飯。
帰宅後はまた夜までレッスン。終業は22時前だった。

生徒さんが「ミニ琴」を持ってきた。近々帰国する予定の
アメリカ人の友人にプレゼントしたいので調子を合わせて欲しい・・と。
まず下から順番にじゃららと鳴らしてみると・・
そりゃ〜もう・・見事にめちっちゃくちゃじゃ(汗)
琴の柱を動かしてもほとんど音程が変わらず(はて?)

説明書を読むと・・付属のネジを使って弦を締め直して音程を取れと書いてある。
一応「さくら」を弾ける平調子に調弦してみたが、音質がひどく悪い。
琴の音色じゃないよーーホンモノの木を使ってあるのに勿体ないな・・
もっともミニすぎてちゃんとした演奏もできないわけだけど。
c0007822_10483246.jpg

by miwa3110 | 2010-01-13 10:49 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

連休は

珍しく家族みんな揃う毎日だったので・・3日とも鍋料理!
一昨日はカレー鍋、昨日は寄せ鍋、今日はトマト鍋。
ごはんよ〜とみんなを呼んで、食卓で蓋開けたとたん
わかが叫んだよ「わぁ!これ血の池獄鍋じゃな」あぁ確かに(苦笑)
c0007822_2031812.jpg
にんにくしっかり効かせたトマトのスープ。
見た目は怖いけど意外と美味かったで?
シメは温めたご飯を入れて焚いてリゾットに。

レッスン後にひとりで作って食べた夕食は白菜の塩ラーメン。
3日で白菜一株半食べたみたい。
c0007822_20555088.jpg
みわ姫社中の練習ではまずアンデス2台をどう使うか相談。
それはそうと番頭micmacさんの持ってきたアンデスケース
=ノートパソコンケースの再利用で完璧@@!
あたしのよりもきっちりかっちり収まってるがん(悔)
c0007822_20551810.jpg

ライブまであと2週間。セットリストも確定したので頑張って練習しなくては。

micmacさんに教わって遅ればせながらあたしもTwitter始めたり。
特になにも面白いことは起こってないけど・・まあこれでしばらく様子見てみる。
by miwa3110 | 2010-01-11 20:49 | 休日 | Trackback | Comments(0)

アンデス25F

先月番頭micmacさんが持ってきたの羨ましくて
あたしも思わず買ってしまったのよ>スズキあんです
c0007822_15265921.jpg
2台あればいろんなことができるはず(うふふのふ)

ケースがないので段ボールの替わりに入れるものをごそごそ探してみる。
楽器店在職中に何かのご褒美でもらったトートバッグ見っけ。
取り扱い説明書入れるポッケと底に適当なマチがあり、ガーゼと
付属品がぴったり収納できた。色もサイズもええ感じじゃ(笑)
c0007822_15305956.jpg

今週から本格的にレッスン開始。
年が明けたとたん生徒さん達一律に発表会スイッチ入った!
あたしが一番のんびりしてるかも・・(苦笑)

弾き語りの生徒さん用にヘッドセットのボーカルマイク(AKG C520)を購入。
試しに装着して演奏してもらってみた。軽いし、着けても
気になったり邪魔になるようなことはないらしい。
c0007822_1536520.jpg

by miwa3110 | 2010-01-08 15:37 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)