Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はじめましてiPhone

昨日の夕方までに設定してもらったので
とりあえず電話を掛けたり取ったりすることはできる。
メールの送信ができないことが分かり・・引き続いて出張サポートを要請した。
申し訳ないとは思いながらも、たちまち困るもんで(涙)

メモやスケジュールなどは結構活用できてると思うが
twitterのクライアントアプリ(Osfoora)の使い方よく分からなくて(涙)
全部英語だし(汗)ちょっと触れただけで反応してしまうので
間違って相手をブロックしたりしてるらしい(汗)

スマイルパズルなんかも入れて楽しんでる。
実は同じの3つならべて消すというこの手の単純なゲーム、昔から好きなのよ。
c0007822_22294583.jpg

by miwa3110 | 2010-02-28 22:27 | Trackback | Comments(0)

さよならノキア

2年半愛用してきた端末。値下がりしたこともあって
このたび思い切ってiPhoneに変えた。発売された当初から
気にはなってたんだけどtwitterをはじめたことが一番大きな理由かな。
micmacさんに設定全般(苦笑)と基本的な使い方を教えてもらって
さらにアプリもふたつほど購入。ノキアとは比べものにならないくらい
Macとのコンビネーションが素晴らしい@@!ってあたりまえか(笑)
c0007822_043128.jpg

by miwa3110 | 2010-02-27 23:43 | Trackback | Comments(0)

みまから(美馬から)

徳島の2号さんとランチ。
おみやげにもらったみまからむっちゃ辛くて@@!美味。
さわやかな旨みありお酒に好く合うがん(笑)
このままで食べても調味料として使ってもOK。
にんにく味噌もご飯のすすむ美味しさ。どちらも化学物質が入ってないので
自然な風味で安心して食べられる。しばらく楽しめそう(嬉)
c0007822_9174329.jpg
お昼ご飯のパスタでさっそく使用。
エリンギとセロリ、塩、みまから、にんにく味噌を入れてオリーブオイルで炒める。
炒めてる段階ですでに目が辛いがん〜〜(涙)
固ゆでした全粒粉スパゲティーに絡めて出来上がり。
いや〜〜目の覚めるさわやかな辛さでした(笑)病みつきになりそ・・
c0007822_12331267.jpg

by miwa3110 | 2010-02-21 14:05 | Trackback | Comments(2)
2月16日(火)くもり 05:30起床 23:00就寝 BMI値23.0
朝:生ジュース、白い鯛焼き
昼:白菜ラーメン、サニーレタス
夜:白米、納豆、水菜ゴマ和え、さつまいものサラダ

朝、中学校に記念樹の領収書を届けたついでに子ども達のクラスを参観。
今週から来週頭までいつでも自由に校内や授業を見て回れる「いつでも参観日週間」

c0007822_941548.jpg1時間目の途中で3年のクラスに入ったら、
生徒がいっせいにこっちを向いて
「こんにちは〜」と。
びっくりしたけど気持ちいいね。

国語(古典)の授業。
はじめに班対抗の百人一首大会。
札を奪い合うときかなり盛り上がった。
わーーとか言うけど、
次の一瞬ですぐに収まって静かになる。
集中力とまとまりのある落ち着いたクラスだ。

担当の先生が分かりやすくて楽しいのでおすすめ!と娘から聞いてたの。
本当に素敵な先生でいっぺんにあたしも好きになった(笑)

後半はワークブックを使っての学習。20分くらい各自考えて回答欄に書き
あとみんなで答え合わせをする方式。あたしも生徒と一緒に問題を考えて解く。
古文結構得意だったのよ。見事全問正解♪
間違った答えを堂々と発表する生徒=素晴らしい。
正しい答えを導く教諭の授業の持って行き方がこれまた素晴らしい。
こんなホームルームで一年間過ごせた娘が羨ましかった。
c0007822_9412249.jpg
2時間目以降はプリントばかりで授業らしい授業はないよ・・
というので次は一年生の教室へ。2時間目の英語の授業を参観。
行ってみたら担当教諭がお休みで急遽自習になったので
びっきーのほうは10分くらい見て帰る。
こっちも真面目に取り組めてたので安心。
明日から学年末試験の週間に突入する。

午後、東部市民センターのサロンコンサートへ。
前回カフェで聴いた曲が中心。今回の演奏は会場が広く、
c0007822_1031570.jpg
観客も100人以上だったのでPAなしでは物足りない感じだった。
ソプラノ=今日はいつになく喉の調子が悪そうだったし。
ギターのアンサンブルも曲によってかなりの乱れあり。
ステージには魔物が住んでるんよなぁ....怖い怖い(涙)
c0007822_1032728.jpg
夕方のレッスンはピアノコースの子ども達3人だけ。
終業が早かったのでみんなと一緒に晩ご飯食べることができた。
by miwa3110 | 2010-02-16 23:32 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

珍しく二胡自主練習。

2月15日(月)雨 05:30起床 23:00就寝 BMI値23.0
朝:生ジュース、ココスのモーニング
昼:食べず
夜:きつねうどん

発表会を昨日終えて今日は完全オフ。朝中学校へ。
記念樹のハナミズキが造園業者の手により無事に植樹された。
植樹祭は石碑が設置されてから3月頭くらいに予定してる。今日は支払いの準備。
c0007822_8311969.jpg
郵便局行ったり色々雑用をすませたあと、
前から気になっていたCOCO'Sのモーニングに行ってみた。
結構お客さん多いよ?食べられない種類のものがほとんどだったけど、
色々見るだけ見て楽しんだ。食べたのは豆と草と米(笑)
紅茶がティーバックじゃなくてティーポットで作れるようになっていて、
ハーブティーも色々あったのがよかったなあ。
お茶ばっか4種類も飲んじゃった。でもたぶんきっと次は行かない...
c0007822_8313418.jpg
ココスから小雨の中ゆめたうんへ。
催事でドレスフェアやってた。
舞台用にスパンコールの刺繍が
ハデハデなチャイナ服を購入。

普段使いのトートバッグなど
雑貨小物もすこし買って
リラクゼーションスペースで
全身もみほぐし30分コース。
右肩と腕までがコリコリだった。

発表会に向けて練習も
結構がんばってたつもり。
その割には成果があがらず
ぼろぼろなのが辛いよなぁ(涙)

午後倉敷のホールに。
二胡の先生が来週の舞台の
リハーサルを公開されるということでお邪魔した。
数名の生徒さんと共に間近で演技を見学させてもらう。
ちょこちょこ休憩は取りながらでも、3時間堪能。
すごく刺激受けて、はやく帰って二胡弾きたい!と思ったほど。
c0007822_8314652.jpg
昨日の発表会の感想も「会場の雰囲気がよくて楽しかったですよ。
3時間以上だけど長さを感じなかったし音響もよかったし。
「木蘭の涙」はいい歌で似合ってます。二胡パートは即興ですか?
もっと工夫したらよくなりますね。」と嬉しいお言葉。。

生徒の演奏に関しても色々具体的なアドバイスしてもらうことができた。
「左手はちゃんと教えてるけど右手=弓使いが全員ダメです。」(汗)
もう一度基本に立ち返り、弓の角度など徹底して確認しなくては。

帰宅して子ども達と晩ご飯。夜2時間くらい二胡を練習。
6曲の暗譜課題もすこし前にすすめた感あり。
とにかく弾いて弾いて体に覚えさせなくては。
と・・今さらながら痛感してる。
by miwa3110 | 2010-02-15 22:26 | 休日 | Trackback | Comments(2)
14日の日曜日、門下生のコンサートを開催します。
わたしの担当している4つのコース(二胡、三線、ボーカル、ピアノ)
の生徒さんの発表を中心に、みわ姫社中も数曲演奏する予定です。

どなたでも自由に舞台の見学をしていただけますので
よろしければランチがてらお気軽にお越しください>おーる

           ~記~

♪日時:2010年2月14日(日曜日)11:30〜ランチ
                13:00〜コンサート
♪場所:鞆シーサイドホテル 2F
   自然食ビュッフェレストラン よもぎの里 
 〒720-0202 広島県福山市鞆町鞆555 TEL:084-983-5111
♪料金:ランチ代 大人1300円 小学生700円 幼児400円
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
おさらい発表会、本日終了です。シーサイドホテルでの発表会も4回目。
勝手知ったる我が家のごとく、文字通りホームグランドみたいに気楽な雰囲気で
今年もあたたかくほのぼのとしたコンサートを開催できたこと感謝しています。
参加してくださったみなさまお疲れさまでした。

今年はあたし個人的に失敗が多かったですが(涙)
逆に生徒さんはみんな立派でした(驚)
完璧にサポートすることができず申し訳ないです(汗)
今回は二胡無伴奏独奏も増えたし
ピアノ弾き語りやギター弾き語り、親子共演などもあって
バラエティーに富んだ舞台構成で楽しかったです。
参加した生徒さんから続々とお礼メールも届き
喜んでもらえたと聞いてホっとしています。
三線コースのPEKOさんブログの記事に書いてくれました

一日音響担当してくれたmicmacさんはじめ
早朝機材の搬入からずっと手伝ってくれたエリコさん、
舞台設営の補佐や素敵なギター演奏をきかせてくれたiwahashiさん。
大きな花束でお祝いしてくれたミラクル&エスタカさん。
撮影もありがとう!遠く倉敷よりわざわざ聴きに来てくださった劉先生。
シーサイドホテルスタッフの方々
協力してくださった皆様にお礼申し上げます。
感謝しています、本当にありがとうございました♪
c0007822_205064.jpg
c0007822_20502722.jpg
c0007822_20503722.jpg
c0007822_20504863.jpg

by miwa3110 | 2010-02-14 08:33 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)
2月11日(祝)08:00起床 23:00就寝 BMI値23.0
朝:りんご、ネーブル
昼:白米、漬け物
夜:焼きうどん、レタス

今日は建国記念の日でみんなお休み。弁当ないので寝坊できた。
朝から冷たい雨。わかと夫は義母のとことろへ。びっきーは半日部活。

あたしは午前(昨日授業参観のために振り替えた)訪問レッスンへ。
お茶のときに出してもらった柑橘は「せとか」
新品種で値段もまだ高く、名前は知ってはいたんだけど
一度も食べたことなかった。ひとつ丸ごともらって剥いて食べる。

中の房が柔らかくみずみずしい。甘味が強くて美味。
あんまり美味しいので子どもに食べさせると言って半分持ち帰り。
それならこれもどうぞ。・・ともう1つもらった。いつもすみませ〜ん♪
c0007822_13152779.jpg
帰宅して、今夜のためにすこしお琴の練習をする。
お昼に自宅生ひとり二胡レッスン。

就業時間に合わせてわかと夫が帰宅。
二人でオシャレなお店に行きランチ取ってきたらしい。
びっきーのお昼こしらえて待ってるのに影も形も見えぬ。
外はざんざんぶりの雨。13時すぎても帰らないので
しびれを切らし迎えに中学校まで。
呑気に自転車置き場でカッパ着て雨宿りしてた(も〜)

わかとびっきーを連れておやこ劇場の例会事前交流会へ。
会場のローズコムに行くの初めて。R182に出たとたんに大渋滞。
オマケにR2号経由したらとんでもなく時間かかっちゃって10分遅刻。
しかも駐車場から会場までの行きかたも分からず右往左往(汗)

こんにゃく座の彦崎仁美さんによるワークショップ。
着いたらこんにゃく体操が始まってた。
c0007822_13324982.jpg
体をほぐしてゲームなどしたあと
次回の公演作品「ピノッキオ」のテーマソングと振りを教えてもらう。
おどりながら歌うのはハードだわぁ。
c0007822_1333051.jpg
会のラストは「彦ちゃん劇場〜」ってことで
ピノッキオの挿入歌を歌いながらストーリーを紙芝居仕立てで。
さすがプロの役者さんだ。台詞や表現にみるみる引き込まれていき
来月の公演がホントにホントに楽しみになった。

一旦家に帰って子どもを降ろし、今度は美星公民館のお琴のクラブへ。
今弾いてる曲は野村佑子さん作曲の「花のうた」と
島津成悠さん編曲の「エリーゼのために」の2曲。
今はお師匠さんに教わることのできない身。去年からお弟子さんも居ない状態。
少しずつでもお琴に触れていないとどんどん弾けなくなっていくような気がして。
月に2回の集まりになるべく参加しようと思ってる昨今。

今日は弦楽の練習はないし、まっすぐ家に帰って食事。
濁り酒@喜平を一合くらい。お風呂上がってからすぐにベッドに入って
「不毛地帯」見てたつもりが意識飛んでたな。
by miwa3110 | 2010-02-11 23:06 | 芸術 | Trackback | Comments(0)

2/10びっきー授業参観

2月10日(水)雨 05:30起床 23:30就寝 BMI値23.0
朝:煮豆、生ジュース
昼:ぴざ&パスタ、サラダ
夜:食べず

今日はびっきーの参観日。
学級懇談会にも出席したかったので
全てのレッスンとシーサイドホテルの演奏を休んだ。

朝みんなを送り出してから中学校へ。
造園業者、教頭先生立ち会いのもと、正式にハナミズキ@記念樹を発注。
石碑に刻む文字はそれぞれのクラスでひとつずつ出し合って決めた
「愛」「育」「叶」の3文字に決定。
あとは植樹祭の日程を調整して支払いの算段をして・・
もうちょっと役目が残ってるね。

午前中、発表会の準備物を書き出す作業。
今年は伴奏する曲が少なくて20曲程度。
一昨年は60曲だったので死んだよ(苦笑)
これでひととおり事前の準備はできたわ。

半日PCの前に座りっぱなしだったので
気分転換にランチに出かける。ピソリーノでナポリピザとパスタ。
チーズ抜きのピザって全然ピザらしくないね(苦笑)
c0007822_2250961.jpg
中学校に早めに着いたので一番に教室へ。
何の授業かもそういえば聞かされてなかった。今日は「総合」の学習。
職業調べのまとめを各班の代表が発表する。

びっきーの班はびっきーが発表者だった。
イラストレーター、秘書、美容師・・色んな職業からピックアップして
仕事の内容や資格、年収など調べたことを書いた原稿を読み上げる。
さてびっきーは何を言ってくれるんじゃろう?
ぼくは「寿司職人」の仕事を調べました・・と。ほほお?
c0007822_234374.jpg
なぜ寿司職人かは分からぬが・・
でも物怖じせず、適度に抑揚もつけて自分の意見をしっかり言えてたのは感心。
発表の途中で「さてここでクイズです、じゃがじゃん♪」と笑わせるし。
でも最終的には「僕には寿司職人は務まりません」と締めくくった(はあ?)

一刻も早く自分のすすみたい方向を決めておくべきだと思う。
そのために必要な資格を取ることを目標にして頑張れる。
びっきーはこれから先どんな道を歩いてゆくんだろうか・・
c0007822_23103849.jpg
授業のあと音楽室で学年合唱を聴いた。指揮もピアノ伴奏も生徒が務める。
曲目は忘れたけどなかなかいい歌だったわ。

合唱のあと図書室に移動して学級懇談会。
今年度は3年生の役員だったのでだいたいわかの方を主体にしてた。
今回初めて最初から最後までびっきーの参観行事に参加できたわ。
これからは今までの分までしっかり見てやりたい。

帰宅してからまた気分転換。久しぶりにお琴を弾く。
お腹は全然すかないので夕飯は抜き。
やるべきことは色々片付いたけど
ちょいと退屈な一日だった。もう少し忙しい方が性に合ってるみたい。
by miwa3110 | 2010-02-10 23:30 | 家族 | Trackback | Comments(2)
2月7日(日)くもり 07:00起床 23:00就寝 BMI値22.8
朝:りんご、白米、海苔
昼:カレーランチ
夜:焼き芋

今日はおやこ劇場の自主活動「凧揚げ大会」が開催される。
子ども達が参加するので出勤前に芦田川の河原まで送り
ミュージックスクールに移動して3人レッスン。

お昼ご飯を胡町のシャンティーインディアで食べた。
食事終わって出るとき入れ替わりに来店した生徒さんとばったり。
再び芦田川の河原にびっきーを迎えに行き
(わかは最後の片付けまで参加するので同じサークルのお母さんに送りを頼んだ)
注文してた誕生ケーキを受け取って帰宅。

びっきーとケーキだけ降ろしたら大急ぎで支度して倉敷へ。
15時から二胡の合同練習。お昼ご飯お腹いっぱい食べたせいで
運転中眠たくて困った・・こんな時運転手が欲しい〜

3月22日に「倉敷音楽祭(町並みコンサート)」に二胡のチームで出場する。
今月中に6曲暗譜しなくちゃいけない。大丈夫かな(汗)
あたし自身のことが心配なのに・・その上
さらに先生が中国に帰省中の間、合同練習みてくれと頼まれた。
や〜〜ん。自信ないよ。ホントにホントに大丈夫なんかな(大汗)

17時半まで練習に参加して大急ぎで帰宅。
合間にばたばたばた〜っとわかの誕生会を催し
18時半から自宅生ひとりピアノレッスン。

終業後笠岡のカフェ.ド.萌へ。
行きがけにマーケットで買い物。またまたそこでも古い友人にばったり!
二度あることは三度・・ないか。

おきにいりのユニット@ぱっちわぁくのライブ。
今夜のお客さんは数名・・と少なくて。いつもよりももっと気楽な雰囲気。
萌Tシャツの披露、そして「えびちゃんころす」で何十回も笑わせてもらったわ。
聴いててこっちまでくすぐったくなるような愛の歌の数々。

ほっこり温かい二人の歌声と心地よい音量のPF&GTは絶妙のバランス。
2時間聴いてもまだもっともっと聴きたい。みればみるほど仲良くて羨ましい。
早くCD出ないかな出ないかな出ないかな(笑)ぱっちわぁく・・ハマったなあ〜
c0007822_9314482.jpg
ライブ終わったらまたまた速攻で帰宅。
ホントはゆっくりしゃべって行きたいんだけど・・体が持たない(涙)
明日合格発表の娘はベッドに入ってもやはり気になって眠れないらしい。
悪いけど放っておいて自分はさっさと寝る。
今日も一日よく動いたし、寝付きは抜群によいよ(笑)
by miwa3110 | 2010-02-07 23:42 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)

2/2 わか15才の誕生日

c0007822_9342032.jpg誕生日当日は県立高校の推薦入試前日だったため誕生会を週末に延期。試験はなかなかにうまくいったらしく・・まず不合格はあり得ない(と思う)ぜひとも希望の高校に進学してもらいたいものだ。しかし中学校の3年間は早かったなあ〜

塾に行かず、雑音(いつも何かしら音が流れてる)の多い我が家でコツコツ自習。決して恵まれた環境とは言えない中、常に学年トップの成績を保ち、大きな病気をすることなく皆勤賞。部活@吹奏楽も全力で頑張った=吹奏楽コンクール県大会は3年連続金賞。家庭でもたくさんの話題を提供しケラケラよく笑う。弟をかわいがり家のこともよく手伝ってくれ。責任感が強く涙もろいが人の気持ちのよく分かる、明るく素直な娘に育ってくれた。

なんでこんなええ子なの?と聞くと
「母さんがええからよ」という。親馬鹿全開だけどうれしい(涙)
わか、10才の誕生日
わか、11才の誕生日

わか、12才の誕生日

今夜はわかの誕生会。家族全員元気で祝えて幸せ(ほっ)
カニ味噌と秋刀魚、焼き芋に煮豆になます。質素だけど豪華な食卓。
c0007822_9343360.jpg

by miwa3110 | 2010-02-07 17:33 | 家族 | Trackback | Comments(4)