Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月27日(土)はれ 07:00起床 24:00就寝 BMI値22.4
朝:生ジュース、果物
昼:桃ラーラーメン
夜:白米、水菜のゴマ和え、サラダ、豆腐

今日は16回目の結婚記念日。例年同様特になにもお祝いなどせず。
子ども達中学校で一日部活なので弁当を持って登校。

午前、ジュニア弦楽合奏団のコンサートに参加。
c0007822_112174.jpg
何年弾いてもチェロはへたくそなので・・サポートどころか邪魔になったかも(涙)
「おもちゃのシンフォニー」は実際におもちゃを使った演奏でかわいかった。
c0007822_1143840.jpg

お昼はひとりで桃ラーめん。見た目怖いねえ〜でも美味いよ。
c0007822_1184289.jpg

午後から夕方まで自宅生のレッスン。
終業後、部活から帰ってきたわかを連れてホームセンターでお買い物。
25日に子ども部屋を引っ越した。
今までよりひとり半畳ぶんほど広くなり(笑)

個室は与えずいままで通り姉弟で一部屋。
入り口の引き戸は一枚ガラスで子どもの様子が見渡せる。

わかは新しい机を買ってびっきーに勉強机を譲った。
ファンシーケースやハンガーを買い足して自分達でレイアウト。
本棚やボックスを使って間仕切り。なんか雑然として落ち着かないが
実際本人達はそうでもないように見える。びっきーは初めての勉強机で嬉しそう。
c0007822_112367.jpg


3月28日(日)くもり 06:30起床 24:00就寝 BMI値22.4
朝:りんご、いちご
昼:もやし炒め、白米、納豆
夜:パーティーフーズ

今日はあたしの満42才の誕生日。朝二人の弁当をこしらえて
中学校まで送る。今年度最後の吹奏楽演奏会。

午前ミュージックスクールでレッスン。
生徒さんのお休みで11:30には終業したので一旦帰宅。

お昼ご飯を食べてR&Rへ。「青春!ブラスの響き2010」を鑑賞。
毎年この時期に開催されるジョイントコンサート。
二人が真剣に演奏する姿と響き渡る音色にうるうるしてしまった。
音楽好きな子にそれぞれ育ってくれて嬉しい。
誕生日に素敵なプレゼントをもらった気持ち。
c0007822_11344580.jpg

演奏会を終えた二人を連れて笠岡のカフェレスト☆ラピスへ
夫も合流して家族揃ってお誕生会に参加。こんな風に
みんなにお祝いしてもらうことって今までなかったから終始感激(涙)
ラピスのシェフの試行錯誤=卵乳不使用の和風ケーキみわ姫スペシャル!
c0007822_1139340.jpg

野菜のお料理がテーブルに並び。どれも美味しくて今日もたくさんいただいた。
ステージでは余興(笑)のぼーずライブ。
c0007822_11432194.jpg
そして・・みわ姫社中のミニライブ
「青い宝」「桜」「たりら僕を見つけて」を演奏。
初のボーズとのコラボ曲はゆずの「桜会」「長い夜」
文字通りぶっつけ本番で大失敗の光景(涙)いつかリベンジしたいぞぉ♪
c0007822_11463441.jpg
皆さんからいただいたプレゼントの数々。ありがとう!
ホントに生涯で一番心に残るスペシャルな一日でした。
c0007822_11475036.jpg

by miwa3110 | 2010-03-28 22:51 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(10)
20日は岡山市灘崎町の文化会館にて
所属してるお箏の文化教室の発表会に参加。
c0007822_20315653.jpg
前日の特訓が効いたのか落ち着いて楽しく演奏することができた。
ゲストの先生方の超絶技巧を間近で鑑賞できて、またよい刺激になったと思う。

21日は自宅生のレッスンとみわ姫社中の練習
夕方から倉敷音楽祭の合同練習で夜はへとへとに(涙)
暗譜の不完全な曲については夜と次の日の朝の個人練習(汗)
c0007822_20525890.jpg

22日、倉敷美観地区で開催される倉敷音楽祭「町並みコンサート」に出演。
先生が中国に帰省されてるので門下生ばかり11名で参加。
あたしが一応代表ってことで舞台での挨拶や曲目紹介も受け持つことに。
やっぱり大勢を率いてるって思うだけで気を遣う場面が多かった(汗)
c0007822_2047498.jpg

心配だったのはお天気。。晴れたとはいえ、やっぱり風は冷たく・・
鳥肌たてながらステージ袖で待機。3月の野外は正直辛い(涙)
10分遅れで始まったあたしたちのステージ。
さんざん待って・・はじまったらあっという間に終演(笑)

水上ステージは本当に川の上@@!
白鳥がすーっと泳いで現れて観客にウケたりしてたし(笑)
舞台の上から景観を眺めながら気分良く演奏することができた。
たくさんのお客さんに聴いてもらえたのも嬉しかった。

〜せっとりすと〜

1.アマポーラ
2.草原情歌
3.いい日旅立ち
4.チェス
5.花〜人の心に花を
6.蘇州夜曲
7.上を向いて歩こう
c0007822_2047371.jpg

by miwa3110 | 2010-03-22 20:50 | 邦楽 | Trackback | Comments(5)
みわ姫社中、HIDEAWAY約3年ぶりに出演です。
恐れ多くも德田建さんとご一緒させて
いただくことになりました。こんどこそ
ガクブルにならないよう頑張って歌いたいと思ってます。

     〜記〜

日時:2010年3月14日(日)20:00
場所:ライブハウスHIDEAWAY
   広島県福山市神辺町下御領1383-4 TEL084-965-0410
共演:徳田建
料金:2000円(ワンドリンクつき)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
久々のハイダウェイ出演、德田さんとの初共演も無事に終了しました。
昨日はカフェドゥララ、今夜はハイダウェイで。
2日続けて德田さんのつややかな歌声を堪能できて幸せでした。
「十九の春」を建さんと一緒に演奏しましたよん。
ほとんどぶっつけでドキドキでしたぁ(笑)
c0007822_910446.jpg

みわ姫社中も約一時間、新旧取り混ぜたレパートリーを披露。
発表会用に購入したヘッドセットマイクを使ってみました。
セット転換が楽だし、実際歌ってみても自由に体を動かせるのが嬉しい。
ピアノも自前だったので弾きやすく演奏にかなり集中することができました。
久しぶりの箱ライブ。気持ちよく歌えてあたし自身ステージを楽しめました。
KUNIさん、ヨッシー岡田さん、ご来場ありがとうございました。

〜せっとりすと〜

1.奇跡の星
2.さくら
3.花暦
4.てぃんさぐぬ花〜花
5.イラヨイ月夜浜
6.TSUNAMI
7.くるりくるり
8.月のしずく
c0007822_9222087.jpg
同日の午後、福山東部市民センターにて
太極拳の記念大会イベントがあり、午後のアトラクションで
30分弱の二胡のコンサートをさせてもらいました。
こちらはお客さん150名くらい。真剣に聴いていただき
アンコールまでもらって大盛況で終了しました。

    〜せっとりすと〜 

1.シルクロード
2.夜来香
3.良宵
4.賽馬
5.エトピリカ〜情熱大陸
アンコール.東京ブギウギ
c0007822_9254889.jpg
c0007822_9262177.jpg

by miwa3110 | 2010-03-14 23:56 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)
太平洋戦争末期、日本では唯一の地上戦が展開された沖縄。
今回は南部に残る沖縄戦跡をわかと二人で巡る。

まず「旧海軍司令部壕」日本海軍が設置した司令部の跡が
小高い山の地下に残されている。
およそ4000名の兵士、将校がここで壮絶な最期を迎えたという。
戦死者を追悼する慰霊碑を拝んで出発。
c0007822_2155482.jpg

沖縄県最南端の岬「喜屋武岬」へ。
太平洋戦争末期、逃げ場を失った兵士や住民がこの岬から次々に身を投げた。
大海原を望む高台に「平和の塔」が建てられている。
喜屋武岬を訪れる観光客のレンタカー同士何台も。
狭い道ぎりぎりのすれ違い=にらみ合い(汗)にドキドキ。
c0007822_2154174.jpg
お昼ご飯は
琉球家屋のカフェ「茶処 真壁ちなー」で沖縄そば。
c0007822_2159177.jpg
c0007822_21591221.jpg
続いてひめゆりの塔の前の道を通って糸満市の「平和祈念公園」まで走る。
c0007822_22144866.jpg
c0007822_22115345.jpg

太平洋を望む海岸沿いの園内は豊かな緑に囲まれ、
ここがかつて激戦の地だったとは思えないくらい。
しかし沖縄戦で亡くなった全てのひとの名前が刻まれた「平和の礎」を歩くと
姿勢を正す思いになる。
c0007822_2222974.jpg
平和祈念資料館にも入って見学。
気持ち悪くて怖かったけど、一生懸命頑張って見た。
そしてこの地で起こった出来事をしっかりと心に刻んだ。
重たい気持ちをひきずって外に出たらまた青い海と青い空が慰めてくれた。
かなり心が沈んだのでひめゆりの塔はパスしてホテルへ。
c0007822_22171835.jpg
この際だから奮発して海側のエグゼブティブツインの部屋を取った。
21階46平米、景色はいいしゆったり最高にくつろげる。夜景もきれいだった〜
c0007822_22233073.jpg

夜はカラハーイで沖縄POPsのライブ鑑賞。エイサーおどって歌って楽しんだ。
c0007822_22215898.jpg

朝はゆっくり10時起床。フルーツ食べて朝風呂に入って。
あとはだらだら・・海を眺めながらお昼までごろごろ。
c0007822_22242474.jpg
もう泳いどる人もおったよ@@!
c0007822_22244637.jpg
ホテルのレストランでランチ食べて、ビーチやアメリカンビレッジでぶらぶら。
観覧車にも乗った。帰りたくないよ〜といいながら空港へ。
広島に降り立ったときはまだ雪が残ってた。
一泊二日の強行軍。ゆっくりは全然できなかったけど
高校受かったら春休みに沖縄行く、というわかとの約束がまあ一応果たせたね。
by miwa3110 | 2010-03-11 21:41 | 家族 | Trackback | Comments(6)

娘が中学校卒業しました

寒い寒い一日。外は冷たい雨。体育館の中も冷え冷え(涙)
c0007822_18352624.jpg
校長先生の式辞も来賓の祝辞も「穏やかな春の善き日・・」と(苦笑)
式次第に沿って厳かに式が挙行され。
あっという間に過ぎ去った3年間を涙涙で締めくくる。
心も体も大きく成長した我が子を遠くからまぶしく見つめた。
c0007822_18362273.jpg
式が終わった後は正門の前で名残を惜しむ。
写真を撮り合ったりメアドを交換したり。。
c0007822_1836324.jpg
吹奏楽部のかわいい後輩達と記念撮影。びっきーも演奏よく頑張りました(笑)
c0007822_18365193.jpg
あたしに宛てて感謝状も書いてくれ・・
しょうもない母親なのに(汗)こんなに思ってくれてこっちが感謝したいほど。
どんな親であれ子どもにとって親はかけがえのない存在なんだと改めて感じた。
母さんに似たかった・・って。ふふ♪確かに父さんにそっくりだもんねえ。
c0007822_18514721.jpg
明日は二人で沖縄に行ってきます。
プランも行程もなにも決めてないけど
まあ、なんとかなるでしょ(笑)
by miwa3110 | 2010-03-10 18:27 | 家族 | Trackback | Comments(3)
3月7日(日)くもり 07:00起床 24:00就寝 BMI値23.0
朝:生ジュース
昼:カレーランチ
夜:パーティーフーズ

昨日の夜は鞆の浦に昨年できた感謝グループの宿
作右衛門」にて二胡の演奏。一軒貸し切りの別荘スタイル。
贅沢な空間で贅沢なお料理(じゅる〜)
大切なお客さまということで心を込めて弾いた。
あたしの背中ってお肉がこんなについてるのね(唖然@@!)
c0007822_19564419.jpg

今日は午前ミュージックスクールに出勤。レッスンは3人だけ。
お昼はいつものシャンティーインディアでカレーランチ。
c0007822_19594735.jpg
そのまま文化会館へ移動。
地元の偉人「葛原勾当生誕200年記念事業」の箏曲演奏会へ。
会場内満席@@!ステージには知人が多く出演。
やっぱお琴・・弾くのも聴くのも楽しいなあ〜

最後まで聴く時間がなく途中で退場して倉敷へ。
先週に引き続き22日に出演する二胡のイベントの合わせ練習。
90分の練習でずいぶん形になった。あともう一度前日練習を残すだけ。

日暮れ近くなって移動。今度は高速@山陽自動車道経由で笠岡まで。
カフェレスト☆ラピスにて黒飛伸二さんのお誕生パーティーに参加。
ちょっと遅刻して到着すると、ちょうどケーキのお披露目タイムだった。
ラピスのマスター手作りケーキ。温かいなあ(ぽっ)
c0007822_2010643.jpg
今夜も草のご馳走(笑)をたくさんいただき
ステージではお祝いの演奏が次々と繰り広げられる。
青木イナフさんの臨場感あふれるラジオ劇場にはびっくり仰天!
c0007822_20102139.jpg
黒飛さんの甘〜い歌声も堪能して、楽しい夜はあっという間に更けてゆく。
今夜は井上陽水、松山千春、松任谷由実など歌ってくれた。
「東へ西へ」のギター=かっこえかったわあ。
c0007822_20103039.jpg
帰宅してからmicmacさんに昨日練習の時に教えてもらった
ネットラジオ@CLOCK RADIOをインストール。
目覚まし卓上時計にインターネットラジオ(ShoutCast)機能が付いたアプリ。
ほほお〜かっこいいデジタル時計が表示されて色も変えられるんじゃね。
PCの横で音楽流しながら作業してるうちに日付が変わっちゃったわ。
c0007822_2030363.jpg

by miwa3110 | 2010-03-07 23:52 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

桃ラーの日々

Twitterで話題の桃屋の辛そうで辛くないすこし辛いラー油
略して桃ラー。先週町内のマーケットで購入。
c0007822_21412018.jpg

1日目ご飯にのっけて食べてみる。
油がどろんとして気持ち悪いし、それ以前に塩気が足りない。

2日目、湯豆腐にかけて食べた。
醤油とミックスしたら昨日よりはいい・・
でも正直あんまり美味しいとも思えず
c0007822_21393289.jpg

3日目パスタで利用。。
c0007822_21403136.jpg
c0007822_2141451.jpg
ゆでたて生パスタをざるで湯切り。
フライパンに戻して桃ラースプーン3杯弱を絡める。
パスタ自体の味がよかったので食べてる最中は美味い。
でもやっぱインスタントっぽい後味がずっと残る。

4日目豆腐チャーパン3人分。
豆腐、しめじ、ねぎの具にご飯を入れて炒めて
桃ラースプーン4杯混ぜる。仕上げに醤油もすこし垂らし。
c0007822_21475413.jpg

びっきーには八宝菜と味噌汁も添えて。
彼は「んまあ!」と言いながらぺろりと完食。
c0007822_21493852.jpg
4日続けて桃ラー(笑)
あと残りがスプーン2杯くらいになった。飽きる前になくなりそうだし。
でもこの商品がそんなに大騒ぎするほど美味しいと思えないのはなんでだろ・・
by miwa3110 | 2010-03-06 21:52 | Trackback | Comments(5)

卒業記念植樹祭

来週から広島県立高校の選抜Ⅱの入試が始まるため
全校揃って卒業式の練習ができるのは今日が最後。
通し練習終了後、3年間無遅刻無欠席の生徒の皆勤賞の授賞式も併せて。

午後のホームルームの時間を使って簡単な植樹祭を催す。
記念碑には各クラスで決めた好きな一文字を刻んだ。
ハナミズキの花言葉は「あなたへの返礼」
c0007822_15541170.jpg
卒業してからも自分をしっかりみつめ、この樹のように大地に根を張り
一年ごとの年輪を重ねていきたい・・と卒業生代表の言葉。
c0007822_15542124.jpg
今日は穏やかなぽかぽか陽気。クラス役員もみんな混ざってピースで記念撮影。
来月の終わり頃から花が咲き始める、楽しみだぁ。
c0007822_15543154.jpg

by miwa3110 | 2010-03-05 15:55 | 家族 | Trackback | Comments(2)

メモメモ!

c0007822_18132789.jpg
レイチェルさんのつれづれ日記を毎日楽しみに読んでいる。
近頃はショップの所在地(地名に番地、電話番号まで)
詳しく載せてくれるようになったので予めGoogleマップで検索したりできて嬉しい!

必要な情報を切り取ってメモに貼り付け保存しておくと
自動的にiPhoneに更新されて、かなり役立つ@@!
日付ごとのスクールレッスン時間割を中心に
なんでもかんでもとにかくメモメモ。

iPhoneの画面でぺろりぺろりとめくれるのが楽しいし
活用してる感があって大変よろしい(笑)紙が要らなくなるっていうか
文字を書く!という機会がますます減りそうで怖い気もする・・
今朝のびっきーの寝癖むっちゃすごくてちょっと笑った(すまぬ)
c0007822_11132844.jpg

by miwa3110 | 2010-03-03 18:17 | Trackback | Comments(4)