Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

福山本通り商店街のイベントに出場することになりました。
今回は緑熊Deeさんのギターでポピュラーソングを演奏します。

第三回となる今回のおまつりのテーマは「昔懐かしい商店街」
浪漫着物のファッションショーや古い写真・古地
図の展示などを企画されてるそうです。
もちろん いろいろなお店の出店も!

楽しい商店街のおまつりにぜひおでかけください。

     〜記〜

日時:2010年4月24日(土)13:30頃〜
場所:とおり町交流館 野外テラス特設ステージ
  広島県福山市笠岡町1-13 ℡(084)932-6727
料金:無料
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
朝、晴れた晴れた〜と大喜びしてしたらそのうち怪しい雲行きに・・
楽屋に入ってきいたらあたし達の出番前にはなんと「雹」が降ったとか。
ひえ〜〜。寒いし風は強いし・・天気が不安定なので10分前倒しで演奏開始。

前半の3曲には「風よ吹け」「嵐の海」みたいな歌詞が全てについていて
それに合わせたように風が吹く吹く・・(苦笑)
しかも時折突風が吹いて譜面台が倒れそうになるんよ。
三線を弾く手を止めて譜面台を押さえながら歌ったりして(汗)

とうとう最後の歌のイントロで雨が降り始めたので演奏を一時中断。
しばし雨宿りののちラストソング。歌い終わったときちょうど定刻(笑)
やっぱり野外ライブは暗譜しとかないとダメね〜

 〜せっとりすと〜

1.島唄
2.ナンクルナイサ
3.風になれば
4.涙そうそう
5.ハナミズキ
c0007822_22371317.jpg

by MIWA3110 | 2010-04-24 22:18 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)
永年ラブコール送り続けた(笑)おとぎぞうしさんとの対バンライブ
このたび念願叶い=オールウェイズにてついに実現します!彼らの
超絶ギターと素晴らしいハーモニーに聞き惚れてくださいませ。
あたし達も頑張ります!みなさまのご来場をお待ちしています。

        〜記〜

日時:2010年4月17日(土)20:00〜
場所:ライブスポットAlways   
    広島県府中市高木町397-5 0847-45-9888
共演:おとぎぞうし
料金:1000円(ワンドリンクつき)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
楽しみにしてたおとぎぞうしさんとの対バンオールウェイズライブ
あっというまに終了しました。
期待してたとおり♪とても楽しかったです(うふふ)

今回は番頭に主体でピアノを弾いてもらって
二胡、三線、アンデス25F・・と持ち替えながら
しっとりした春の歌の数々を披露しました。
ピタゴラスイッチ演奏できたのが一番嬉しかったかも(笑)
来場してくださったみなさま、ありがとうございました。
alwaysのマスターが書いてくれた記事に飛びます

〜せっとりすと〜

1.奇跡の星
2.桜
3.木蘭の花
4.風の篝火
5.生まれ来る子ども達のために
6.ピタゴラスイッチ
7.花
8.夏模様
9.オジー自慢のオリオンビール
c0007822_10522950.jpg
c0007822_1053232.jpg

by miwa3110 | 2010-04-17 09:21 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)
4月15日(木)寒い 05:30起床 24:00就寝 BMI値23.0
朝:生ジュース、白米、たけのこ煮付け
昼:白米、蓮根きんぴら、煮豆
夜:野菜炒め定食

「母さんテレビで言よーたけど牡羊座12位じゃったで?」
朝起きてきた娘がおはようのあと言った言葉。
昨日から一気に真冬に逆戻りした。
炊飯予約を一時間間違ってしまい弁当詰めるのがぎりぎりに。
朝の色んな予定がそれだけで狂ってしまい色んな場面にイライラ。

ご飯炊けるのを待って急いで4人分の弁当を詰めて朝練のわかを学校まで送る。
昨日友達のお母さんに一緒に連れて帰ってもらったそうで自転車がないんよ!
二胡も練習したいのに・・こういう日に限って送らなくちゃいけない羽目に。
通勤時間帯にかかるので国道が渡れず信号4回待ちとか(汗)そのうち
しっこにも行きたくなるし、なかなか家に帰り着けなくてイライラ。

先日洗濯モノをあたしのスカーフで緑に染めてしまった。
運悪く登校用の買ったばかりの娘の靴下やTシャツなど数多く(汗)
母さん新しいの買ってきといてよ!と娘に怒られた。

二胡のレッスンの後しまむらでソックスを買い
福山のスクールに移動。あ〜始業まであと15分(汗)
車のなかで持ってきた弁当を大急ぎでかき込む。
c0007822_922318.jpg
13時からミュージックスクールでレッスン。
いつもの教室は他の講師が使用中で使えず。
15時からの生徒さんは日にち間違ったと思って来ないし
体験レッスンの約束した生徒さんも無断ですっぽかすし
急遽補講レッスン入れたりしてるうちに終業時刻がどんどん伸びてゆく。
時間の余裕なく夕飯も大急ぎ。
ロッツのフードコートで定食をまたもや、ばばば--とかき込む(汗)
c0007822_11473385.jpg
馬頭琴の講座初レッスンはあろうことか講師が始業時間に居ない不思議。
のっけから先生が遅刻って・・どういうことですか?

楽譜と楽器は先生のを貸してもらって使った。二胡の記譜法に似てる。外弦内弦の高さが逆。
弓の持ちかた少し異なる、構えかたが難しい、まだぐらぐらする。
音色は二胡のような繊細さはなくかなり大陸的。演奏法も大雑把な感じ。

D調、F調などの音階を習って一曲だけモンゴルの民謡を教わった。

教室を出てからおやこ劇場の会合へ遅れて参加。
会議に合流したはいいが、もうすでに集中力のかけらもないあたし(苦笑)
終始ぼんやりして過ごすも22時になっても終わりそうにないので
限界を感じて早退。

マーケットに寄って帰宅したのは23時すぎ。
帰ったら台所に布団を持ち込みごろごろしながらテレビ見るびっきーの姿。

もうなんとも言われぬ腹立たしさにイライラも爆発!
弁当箱出したんか?歯磨きしたんか?
こんな姿母さんに見せるのはやめてくれんか?
お風呂を薪で沸かしてる間にさらに眠さとイライラ募って暴飲暴食。
こんな時間に紅茶と沖縄ドーナツ2コ完食で自己嫌悪(涙)

テレビの今日の牡羊座の運勢、信じるわけじゃないが
「やっぱり母さん12位じゃったで?わかちゃん・・(涙)」
この季節にこの寒さ!ってだけでもいいかげん最悪なのに〜。
by miwa3110 | 2010-04-15 23:03 | Trackback | Comments(2)
アリエス企画の「みこ」さんにお声をかけていただき
福山東教会の定例コンサートに出演させてもらうことになりました。
今回はミラクルさんのピアノで二胡と歌を演奏する予定です。
二胡の音色が教会でどんな風に響くのか?とても楽しみです。
どうぞお気軽にお越しください。

     〜記〜

日時:2010年4月10日(土)19:00〜
場所:日本キリスト教団福山東教会福山東教会
   720-0052 広島県 福山市東町1丁目2-8  0849-22-3309
共演:「M」「MOTO」
料金:300円 (飲み物&お菓子付)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
福山東教会、とてもきれいな会場でした@@!
響きも素晴らしい!気持ちよく歌うことができてゴキゲンです(^^)
共演の方々の演奏もすごくよかったです、ゆったりと堪能しました。
また機会があればここで演奏させてほしいな。出演されたみなさま
お疲れさまでした。アリエス企画のみこさん、お誘い感謝します。
オペレーターのムラカミさんお世話になりました♪

〜せっとりすと〜

1.シルクロード
2.燕になりたい
3.少年時代
4.いつも何度でも
5.もののけ姫
6.賽馬
7.いい日旅立ち 西へ
8.ハナミズキ
c0007822_832303.jpg

by miwa3110 | 2010-04-10 18:52 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(4)
びっきー始業式。今日から二年生に進級した。
わかは明日の入学式に先だって先週末から新入生対象の
3日間の学習合宿に参加した。団体行動と
一日4時間程度の授業とオリエンテーション。
疲れて帰ってきて昨日は半日石のように眠ってたわ。

今日はわかの買い物に付き合い井原方面へ。
桜並木の川土手をドライブ。壮観だったな〜
もう花びらがはらはら散り始めてたし。
c0007822_11394972.jpg
我が家も先月ついに地デジを導入。
手持ちのテレビをPCデスクに置いてみた。
モニター買い換え+キャプチャBOX購入計画があったんだけど
しばらく様子見かな?・・っていうか、もうこれでいいや(笑)
c0007822_11494437.jpg

by MIWA3110 | 2010-04-06 11:49 | Trackback | Comments(2)
桜がたくさん咲いて暖かく春らしい週末だった。
3日はお昼過ぎまでみわ姫社中の練習。
14時ごろ三線をかついで単身出発。
ローズライナーで広島へ。高速バスを乗り継いで呉まで。

大和ミュージアムで開催される「第4回大和ピースコンサート」を鑑賞
主催者のたかはしくにひろさんがライフワークとされてる音楽会。
c0007822_21114485.jpg

さらさwith玉城ちはるさんのステージたのしかったよ〜もっと聴きたい!
他の出演者の方の演奏や全体的なコンサートの構成が素晴らしかった。
c0007822_21473640.jpg
終演後JR呉線にて移動で広島泊。4日9時に緑熊Deeさんのお迎えにて
市内のカラオケ@まねきねこへ。昨年組んだDeeさんとのユニット「風鈴」
4/24に福山、5/23に広島、とそれぞれライブの予定。
今回初めての打ち合わせと合同練習。
c0007822_21421094.jpg

2時間みっちり歌ったあと、
東広島市黒瀬町まで、彼の珍車に乗っけてもらって移動。
Deeさんもまた昨日お誕生日だったそうで
昨夜は家族みんなでお祝いのパーティーをされたらしい。
おめでとうございます!光景が目に浮かぶね〜
14時開演のさらさ&玉城ちはるライブを一緒に聴きに行く。

少し早く着いたので付近の公園で野外公開練習。
桜の木の下はいい気分♪普段外で練習したりすること
なかったのでかなり新鮮だった。
c0007822_2146887.jpg
今日の会場は Black&Tan =素敵なJAZZライブスポット。
昨日は3曲くらいしか聴けなくて物足りなかったんだけどそのぶん
今日はトークも演奏もお腹いっぱい堪能したわ〜
c0007822_21533145.jpg
風鈴のライブでちはるさんの「風になれば」を演奏させてもらう予定。
ちはるさんに報告すると
しっかり歌って広めてね〜という心強いお言葉と固い握手(笑)
c0007822_2154146.jpg
さらさのサポート演奏=とても素敵でかっこいい。
見習いたいけど真似ができないくらいレベル高いので(汗)
とにもかくにも、感心するしかない・・(苦笑)

終演後広島まで送ってもらってローズライナーで福山へ。
山陽道上がったとたんにバズはぴったり止まって動かぬ(汗)
「志和インター付近で事故10㎞の渋滞」と掲示板に(え〜〜〜涙)
なかなか帰り着くことができず
結局いつもの倍の所要時間(涙)最後の最後でどっと疲れ。

でも桜はたくさん見れたし暖かくて気持ちよかったし
Deeさんと練習できたしいい演奏もいっぱい聴くことができたし。
今週もいい週末で楽しかったな〜
いよいよ新学期、春休みもあと明日一日残すだけ。
by MIWA3110 | 2010-04-04 21:03 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)