Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

MGFC四国/高松オフ

c0007822_18521256.jpg
MGFC四国グループ主催の高松集会にびっきーと二人で参加。
朝7時半に自宅を出発して9時半前には集合場所に到着。
一番乗りのプーさんと挨拶を。そのうち続々とメンバーが集結。
10台のジーノが揃ったところで四国村の駐車場まで移動。
c0007822_18522664.jpg

いつものようにずらりと並べたら主催者挨拶と参加者と各車両の自己紹介タイム。
たけしみえさんとはもう6年くらいのおつきあい。一年ぶりの再会で近況報告も。
c0007822_18523959.jpg
「わらや」でうどん。
特大釜揚げたるうどんとざるうどん大を二人で食べた。腹が割けそうじゃ(苦)
c0007822_18525892.jpg

わらやから歩いてすぐの「四国村」へ。
四国各地から古い民家を移築復元した野外博物館。
江戸〜大正期にかけての地方色豊かな建物を見学。
当時の生活の様子を思いながら
アップダウンの山道でも楽しく回ることができた。
c0007822_18531122.jpg
かずら橋はやっぱり怖かった〜(涙)
c0007822_18532565.jpg
農村歌舞伎舞台は立派な野外ステージ@@!
c0007822_18533948.jpg
四国村を歩いたあとドライブウェイを通って
源平合戦の古戦場として知られる「屋島」へ。
c0007822_18535057.jpg

展望台からぐるりと見渡せる景色は最高!
空も海も青くって気持ちのいい風がそよそよ〜
c0007822_1854547.jpg

もちろん瓦投げもやったよ。遠くまで上手に飛ばす人多いね〜
c0007822_18541852.jpg

今回バイクで参加のメンバーも。ちょっと座らせてもらってゴキゲンのびっきー。
c0007822_18543037.jpg

再びツーリングにて屋島を降りる。目の前に広がる
かわいいテングノーズ号のお尻と見事な眺めに感動したり・・
c0007822_18564015.jpg
一鶴は鶏の骨付きもも肉のお店。
入店時の臭いでうっ!っと・・
c0007822_18544351.jpg

ホンモノのビールやニセモノのビールで乾杯。ワイワイ宴会楽しいっ!
びっきーは「おやどり」に挑戦。
見るからに歯ごたえありそう〜な堅そう〜な肉に食らいつく
我が子の姿は・・正直キモチワルかった(怖)。
c0007822_19322638.jpg
一鶴の駐車場で解散式=ぴったり定刻の15時。時間配分の素晴らしさに脱帽@@!
名残を惜しんでしばし雑談。天気も最高で楽しい一日を過ごすことができた。

今回の初めましてのメンバーさん、山口と名古屋からの参加。
びっきーを遊んでくれてありがとう(笑)また会いませう〜
c0007822_18545895.jpg

15時半たけしみえ号と連走にて帰途につく。
c0007822_18552373.jpg

早島までまたかわいいじーののお尻を見ながら
瀬戸大橋を渡り、香川県→岡山県→広島県へと。明るいうちに無事帰還。
本日の走行254.1㎞。ノンストップで走ったけど全然疲れてない。

夕方オープンのロードスターでマーケットへ。
ホントに今日のドライブは気持ちいいわ。

以下幹事団【2号】さんのレポートに飛びます。
その1
その2
その3
その4
その5
by MIWA3110 | 2010-05-30 19:47 | 休日 | Trackback | Comments(2)
22日笠岡で二胡、23日は広島で三線ボーカル
両方とも観覧無料です。ぜひご来場ください♪

    〜記〜

♪おやじバンドフェスティバル2010♪
日時:2010年05月23日(日)10:00〜(「風鈴」出演は17時過ぎ)
場所:西区民文化センター
   〒733-0013広島県広島市西区横川新町6−1 082-234-1960
料金:無料

おやじバンドフェスティバル、ロックな方々ばかりの中において
まったく持って場違いなあたしたち、会場を白けさせてしまうのでは?
とかなり心配したのですが・・そんなことはなかったみたいで(笑)
やっぱり出場させてもらえて楽しかったです。

相方の緑熊Deeさんは終始緊張でガクブルでしたが
ギターはちゃんと弾くのでさすがです。というあたしも
三線はさんざん間違えましたが歌はまあまあ歌えたんじゃないかしらん?
やっぱ二つをいっぺんに完璧にというのは難しいですね〜お互いに(笑)

大きなステージに立つからと金曜日に姑が緑色の衣装を買ってくれました。
スポットライトを浴びて歌うのはとても気持ちよかったですよん。
応援に駆け付けてくださったDeeさんのお仲間の方に花束まで頂戴しちゃいました。

〜せっとりすと〜

1.花〜てぃんさぐぬ花
2.風になれば
3.海岸通
4.
c0007822_22413640.jpg
c0007822_22415265.jpg
c0007822_22425373.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
    〜記〜

♪第24回笠岡第一病院ロビーコンサート♪
日時:2010年05月22日(土)14:00
場所:笠岡第一病院ロビー
 〒714-0043 岡山県笠岡市横島1945.
 TEL.0865-67-0211. FAX.0865-67- 3131,
料金:無料
c0007822_8233536.jpg

ロビーコンサートおかげさまで無事終了です。あたしは今回5人合同で
「夜来香」「草原情歌」「アマポーラ」「光明行」を演奏しました。
中国楽器の二胡、琵琶、古箏など珍しい音色を間近で聴けるということで、
200名ちかい患者さんやお客様が来場。
思いがけない多くの方々に聴いていただくことが出来ました。

ただ、進行などの打ち合わせがきちんと出来ていなくて幕間がすごくあいたり
出演者が控えていないことで同じくお客さんを無駄に待たせたり・・
伴奏ピアノの音量不足で演奏がばらけたり
反省材料は山ほどありますが・・一つ一つ検証して、
今後もよりよい演奏をお届けできるよう
師匠任せにせずわたしも積極的に関わっていきたいと思います。

レイチェルさんが地味な服で取材に来られてて(笑)
びっくり&そんでもってちょっと照れました。
中国新聞の記事にしていただけるのでせう。
楽しみに待ってます♪この3枚の画像いただきました>感謝。
c0007822_22281848.jpg
c0007822_22284096.jpg
c0007822_22285558.jpg

by MIWA3110 | 2010-05-23 23:31 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(7)
5月15日(土)はれ 07:00起床 24:00就寝 BMI値23.0
朝:りんご、最中
昼:塩野菜ラーメン、白米、レタス
夜:白米、納豆、サラダ

7時に起きて降りたときはもう娘のわかは居なかった(汗)
集合時間が早まったのかな?朝何か食べたのか気になる。
びっきーは半日部活で中学校へ、夫は子ども会のソフト指導へ。
あたしは二胡の練習と自宅生のレッスンをひとりだけ。

ふたりが帰ってくるのを待ちかまえてお昼を食べさせてのち
3人でばら祭りへ繰り出す。びっきーはずらりと並んだ屋台に大興奮。
あんたさっきお昼ご飯、あんなにたくさん食べたでしょ?
たしかにこんな大きなお祭りは久しぶりじゃもんね?

娘達の演奏が始まるとわーっとステージの人だかりが@@!
大勢の人に聴いてもらえてよかったね。天気もバッチリだったし。
終曲のポンポン隊の踊りも頑張ってた。次の舞台は来月の高校文化祭。
c0007822_9335163.jpg
演奏が終わってからぶらぶら・・まずばら公園へ。
c0007822_9363368.jpg
今年はばらの開花の遅れが心配されてたみたいだけど、
たしかにまだ蕾の品種も少しあったな。
c0007822_9364785.jpg
白い馬車にも会った。
c0007822_940366.jpg
そしてみどり町公園へ。スゴイ人じゃ@@!お店もいっぱい@@!
ご当地キャラのクワイ人形は子ども達がよってたかって
叩く叩く・・気の毒なほど、ぼこぼこにされてた。
c0007822_9441598.jpg

人波をかき分けてようやくメインステージに辿りついたとき
ものまね芸人のみっちーが終演したところで、びっきーがとても残念がった。
地元のミュージシャンが演奏中。この後嘉門達夫さんが登場する。
c0007822_9485540.jpg

帰宅してすこし休憩・・結構歩いたので足が疲れた。
夕方夫がソフトボールの練習に出かけたので夕飯は子どもと3人で。

夜、府中オールウェイズへ。
c0007822_1331815.jpg
先月夢節奏さんの練習場にお邪魔したこともあって聞き覚えのある曲が多かった。
なによりも親近感あるしね?

当初予定されてた対バンが都合で出演できなくなり
ピンチヒッターとしてKUNIOさんの弾き語りを20分ほど挟む。
実はあたし彼の歌初めて聞いた。
楽曲といい演奏スタイルといいとにかく何もかも完璧ですごすぎ@@!
惚れ惚れし通り越して憎らしいくらいじゃあ(笑)
c0007822_13312143.jpg
ライブ後は速攻で店を飛び出し帰宅。今夜は夫生家に泊まり。
わかも一日出演でくたびれたみたいで23時すぎには寝てしまい。
ひとりさみしくテレビなど見る。
ケーブルテレビ契約してからやたらチャンネルが増えて
なにがなんだかわけわかんねぇ・・(汗)
by MIWA3110 | 2010-05-15 22:51 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)
長坂ゆきひろさんは島根県の三瓶山の麓あたりの診療所のお医者さん。
診療のお仕事をしながらオーケストラの指揮や、
小中学校や各地での人権講演会などで、広く活躍されている。

娘のユニフォームを買いに行って遅刻したのでプロローグは聞きそびれたけど
お話がメインって感じで演奏は数曲。人柄を表してるんだろう
上品で穏やかなギターの音色と温かく包み込まれるような歌声。
特に最後に歌われた「ツバメ」は鳥肌立った。

奥さまの三線で「童神」を演奏。
先週終了したNHKのドラマ「八日目の蝉」のエンディングテーマに使われて
再び脚光を浴びている沖縄の歌。欠かさずこのドラマ見て涙していたのだけど
最終回はマジで号泣した。・・ということで実は
あたしも近頃「童神(うちなあぐち)」をレストランで毎回歌ってる。

中盤は奥様の鍵盤ハーモニカをメインにしたインストを2曲。
ボサノヴァの名曲「ウエーブ」と
クラシック曲からモンティ作曲の「チャールダーシュ」
鍵盤ハーモニカでここまで出来るんだ?むっちゃびっくりした@@!
c0007822_903359.jpg

by MIWA3110 | 2010-05-14 22:33 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
簑島にあるオシャレなカフェ「風の時計」
レイチェルさんから教えてもらって以来
あたしも友人や知人と何度か来店してる。

その中でひとりの生徒さんの提案により
ギャラリースペースを借りて同年代の生徒さん同士の
交流を兼ねたミニコンサートをしたい!と
その生徒さん自身が企画開催。っていうわけで
いつもの発表会とは違い、あたしも招待してもらう形に・・

わずかな準備期間だったがレッスンでひとり2曲ずつ発表曲を揃えた。
演奏楽器は多種多彩で@@!オカリナ、アンデス、リコーダー、
三線、ピアノ、弾き語り、ボーカル、二胡・・我ながらすごいな(笑)
c0007822_952034.jpg
c0007822_9521716.jpg

c0007822_9552032.jpg
c0007822_9532638.jpg
c0007822_9534017.jpg
「エーデルワイス」をキーボードで弾き歌いした生徒さんは
自宅に実際に咲いてたエーデルワイスを持ってきてみせてくれた。
初めて見たわ!意外と臭いんよ(汗)

懐かしい唱歌などを全員で歌ったり、
美味しい精進料理のお昼をいただきながらおしゃべりしたり。
窓の外に広がる穏やかな海を眺めたり。
c0007822_953562.jpg
事情で2月の発表会に参加できなかった生徒さんに
ぜひ演奏する場をつくってあげたい・・と
仲の良い生徒さんが企画して開いた発表会。
まさかこんな形で生徒さん同士の交流の輪が広がるとは思ってなく(涙)
教師としても感慨ひとしお。嬉しくて温かくて楽しい素敵なコンサートだった。
c0007822_1082562.jpg

by MIWA3110 | 2010-05-11 13:33 | Trackback | Comments(2)

母の日だったんだ・・

5月9日(日)はれ 06:30起床 24:00就寝 BMI値23.1
朝:生ジュース、果物、黒糖カステラ
昼:サニーレタス、焼きそば、いなり寿司、りんご、いちご
夜:白米、サラダ

今日は地区民体育大会。夫は体育役員の業務で早朝より出動。
びっきーは中学校の授業の一環として競技に出場する。
わかは終日部活のため高校へ。

朝弁当をつくってテント内で観覧。
カラリと青空快晴。砂埃がすごいな(涙)
なぜか小学校の運動場にWi-Hiの野良電波がうろついてて
思いがけずにネットサクサク〜これは嬉しい!

昼休憩は夫とびっきーがテントに帰ってくるので
弁当を一緒に食べて、午後の部は見学せずに帰宅。
家でひとり二胡レッスンしたあと倉敷へ向けて出発。

22日に笠岡第一病院でロビーコンサート。
今日はピアノ伴奏の先生も交えての合同練習。
会場は同じ門下の姉弟子さんのお宅にて。
藁葺きの古民家で土間をアレンジしたむっちゃ素敵な空間。
お邪魔したのは2回目だったけど初めて見たときはたまげたっ@@!
c0007822_913969.jpg
女性6人集まれば話題が尽きぬ(苦笑)
休憩のティータイムがやたら伸びて終了は日暮れ近くに(汗)
でも滅多にこんなふうに大勢でしゃべることがないから楽しかった。

倉敷の練習場を出て山陽自動車道玉島IC〜笠岡IC経由。
笠岡のカフェレスト☆ラピスの飛び入りライブに参加。
夕飯は大盛りサラダに大盛りライスに味噌汁。
アフターに生姜ゆず茶をいただいた。
c0007822_994378.jpg
c0007822_9162040.jpg
飛び入りあたしは今回二胡で「夜来香」と「光明行」を演奏。
KUNIさんが岡山のライブ会場で知り合ったいう女性@マサミさんが来店。
KUNIさんと共演にてキューティーハニーを熱唱。
c0007822_9145538.jpg

21時前に帰宅するとわかがにこにこして「母さん!はい」
と差し出した包み。ん?そうか・・今日は母の日だったね(驚)
いつも家族ほっぽり出して遅くまで遊び回ってすまぬ(汗)
プレゼント受け取ってなんだか非常ーーにバツが悪かったあたし。
ま、そう言いながら明日になったら全部忘れるんじゃろう(苦笑)

娘からもらったのはぬいぐるみとハンドタオル。
わずかなお小遣いで忙しい部活の合間に準備してくれた(涙)
様々な家庭でそれぞれ今日は幸せな母の日の
ドラマが繰り広げられたんだろうな。
c0007822_9333133.jpg

by MIWA3110 | 2010-05-09 08:38 | 休日 | Trackback | Comments(3)

Saturday Church Live

5月8日(土)はれ 06:30起床 24:00就寝 BMI値23.0
朝:生ジュース、きんつば
昼:白米、豆腐、たけのこ煮付け
夜:いなり寿司、いちご、きな粉餅

冬用の布団を片付けたの失敗だったかな〜朝方寒くて困った。
今日はホントにさわやかないい天気。抜けるような青空で
清々しい(嬉)わかは終日、びっきーは半日部活のため登校。
夫は児童のソフトボールの指導に出た。
あたしは洗濯機をまわしながら自室でのんびり午前を過ごす。

お昼に帰宅した夫とびっきーにごはんを食べさせて
午後から自宅生のレッスン。空き時間には
新しい二胡の生徒さんの楽器を組み立てたり
iPhoneに新しく入れたダイヤモンドパズルに取り組んだり(笑)

夜、福山東教会の定例ライブを鑑賞。お目当ては
ギター強一さん&ピアノ美香さんのユニット【みきょだまり】
魂のこもった素晴らしい演奏と完成度の高い楽曲の数々。
特に強一さんの歌唱には痺れたなあ(憧)また聴きたい!!
c0007822_940291.jpg

美香さんのソロアルバムを記念に購入した。
c0007822_9413259.jpg

休憩時間にはロビーでお茶とお菓子が振る舞われるのが嬉しい。
今回のお客さんは満員大盛況そのうち8割は知り合いだったりして@@!
みんなで同窓会みたいじゃなあと言って笑い和んだ。

後半は黒飛さんたちのバンド「オンリーハート」
こちらは懐かしいフォークソングのカバーの数々。
リードギターの人上手かったなあ、こちらも楽しく聴かせてもらったわ。
c0007822_9501716.jpg

マーケットに寄ったのはいいけど、お腹がすごくすいて今食べたいものを
片っ端からかごへ入れてたら支払い5千円近くレジで青くなった(汗)
22時半に帰宅してからやっと夕飯。いつもお腹いっぱいになるまで
こうやって食べまくってるわけなんよね〜(とほほ)
by MIWA3110 | 2010-05-08 23:10 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(3)

GWの過ごし方

4/29 晴れてあたたかい!午前二胡のレッスンを受けに倉敷へ。
    午後ごろごろ。夕方自宅生ひとりだけレッスン。

4/30 終日オフ。ひとりランチしてフジでぶらぶら。
   帰ってからもぐーたら 二胡を少し練習したくらい。

5/1 午前ひとりだけレッスン。

5/2 午前ミュージックスクールでふたりレッスン。
   午後自宅生ひとりレッスンののち夫の生家へ

5/3 午前二胡やテキストを買いに楽器店へ 
   午後ローズライナーで広島へ。twitterで知り合った方と
  フラワーフェスティバルの会場でプチオフ。

   夜アステールプラザにて
  2010ヒロシマ・オリンピック招致応援イベント
  「Peace Piece Concrrt in ヒロシマ」
を鑑賞

  ピースピースプロジェクトの若き代表や応援隊の皆さん 
  実行委員の大学生の立派な挨拶に感銘を受けた。 
  趣旨に賛同する市民団体の演奏とゲスト演奏
  「高橋晴美さん」による、愛と希望の世界_は
  総勢150名による大合唱で素晴らしい舞台だった。

5/4 午前フラワーフェスティバル見物。
c0007822_1346688.jpg

   お気に入りのユニット「さらさ」のライブなど
   午後緑熊Deeさんと落ち合ってカラオケで練習。
   23日に西区民音楽祭おやじバンドフェスティバルに出場する予定。
c0007822_13461953.jpg
  夕方アリスガーデンで森恵さんのライブを鑑賞して
  再びローズライナーで福山へ。
  やはり山陽道は渋滞していて帰宅は22時前になった

5/5 午前、娘の高校のクラブ参観へ。
  中庭に特別に作ったステージで吹いたり踊ったり。
  入部して一ヶ月。今日のために3曲を準備したんだと。
  1曲目からじーんときて涙涙・・
c0007822_13463338.jpg

  コンクールは中国大会進出目指して顧問も生徒も気合いを入れてるという話。 
  親の自己紹介の中ではそれぞれの思いや
  家庭での色んなエピソードもきけて楽しいひととき。
  あらためて良い先生と仲間に囲まれて音楽に打ち込める環境に感謝。

  午後みわ姫社中の練習を少し。番頭micmacさんが
  フレットレスベースをこしらえたから試奏してみたいということ。
c0007822_17404475.jpg
しっかり休養したので(苦笑)また明日からがんばろ。
by MIWA3110 | 2010-05-05 13:52 | 休日 | Trackback | Comments(2)