Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みわ姫の Mac mini(6)

c0007822_2015688.jpg

iPhoneのOSを 4 にアップデート=自力でできた(偉)
動作が速いし、フォルダや壁紙。いろんな機能が増えてさらに使いやすく。

ところでMacのコンピューターネーム(6)
6ってなんのことか解る方居られます?ちなみに
ちょっと前まで(5)だったの・・この「カッコ数字」
って一体何なのかずーっと気になってます(謎)
by MIWA3110 | 2010-06-27 20:33 | Trackback | Comments(4)

ハーブの日々

先週ぶらりと訪れた海辺のCAFE境ガ浜マリーナSOFUcafe
海風を感じながらぼーっと過ごすひととき。
ちなみにここ無線の電波が使えます!

帰りに沼隈の道の駅「アリストぬまくま」へ立ち寄り
支配人とお会いしてハーブティーをご馳走になった。
c0007822_84124.jpg
敷地内にあるハーブガーデンで収穫されたハーブ。
3〜4種類がブレンドされてものが小分けで売られてて一つ200円。
数種類買って帰り、ポットで作って毎日飲んでいる。
c0007822_8514513.jpg
今朝はよぴ家のハーブのミントを浮かべたペパーミントのフレーバーで楽しんだ。
c0007822_8535549.jpg

昨日は福山城の湯殿でおやこ劇場の高学年キャンプの会合。
天守閣を正面に仰ぐ絶好のロケーションだった。
今年は吹奏楽コンクールの時期が早いので、
お盆の期間中に開催されるキャンプに参加できそう。
c0007822_955860.jpg
朝9時に子どもだけお城に送り
一旦帰って自宅生のレッスン。

お昼によぴさんお手製の胡麻団子をいただく。
揚げたてあつあつを届けてもらって感謝。
あっさりあんこが美味!こんなのお家で作れるんだ?すごいなあ〜
c0007822_911181.jpg
午後からまた福山城へ。
こんどはキャンプに参加させる保護者の集まりに参加。
同じサークルの子ども二人をそれぞれに送り届けて帰宅。

職場の旅行に行って帰った夫と晩酌。
二日間遊びほおけていたびっきーのお尻を叩いて宿題させ
あたしは自室で書き方練習しながらちらちらと「龍馬伝」
ひらがな、カタカナ、アルファベットと順調にさらえた。
しかし漢字は形が取りにくくてなかなか上手く書けないな。

お風呂入って22時すぎにはベッドへ。
曇り空の週明け。今週もあんまり忙しくないし
ひとりでぶらぶら楽しみますよ(笑)
by MIWA3110 | 2010-06-21 09:36 | Trackback | Comments(6)

ペン字独習

6月18日(金)雨 05:30起床23:30就寝 BMI値:22.2
朝:生ジュース、りんご、ハーブティー
昼:バナナ、サラダ、トマトセロリきのこのパスタ、カステラ
夜:もやし炒め、グレープフルーツ、ハーブティー

昨日はすごく暑かった〜夕方の自宅レッスンがキャンセル
夜の弦楽の練習もまた休講になったので
ヨッシー岡田さんを誘ってalwaysの飛び入りライブ

いつものように初見状態で彼の伴奏を3曲。そのあとピアノで
「朝日の誓い」「つゆのあとさき」「UTAKATA」を歌う。
ヤッシー岡田さんの演奏も聴けてラッキー。
通りまち祭りのライブでお世話になったとっしーさんは
先月に結婚されたんだと。彼の歌はものすごく好印象。
昨夜はなんだか興奮して(お茶飲み過ぎかも)なかなか寝付かれず。

今日は朝から雨。今日明日文化祭の娘を送り、再度出直して高校へ。
文化祭のクラス対抗歌合戦、保護者だけには鑑賞させてもらえるらしい。
わかのクラスは残念ながら予選落ちだった。
それにしても本選に残った組はどれ聴いても素晴らしい!
c0007822_1337165.jpg
ダンスや寸劇などのパフォーマンスを織り交ぜて体当たりの演技。
歌声にのせてクラスごとの結束や絆がばしばし伝わってくる。
不意に琴線に触れ思わず涙が流れる。次々溢れてきて止まらなかった。

客席で聴いてる生徒たちの態度も一級品だ。
ふと気づくとあたしの4列くらい前に娘が座ってる。
舞台転換の時には隣の席の男の子とにこにこ会話したりして。
楽しそうにゆらゆら揺れる背中を眺めながら微笑ましく。
高校生時代の自分自身をちょっぴり思い出してみたりして。

帰宅してお昼ご飯。生トマトをふんだんに使える季節到来。
トマトとセロリときのこのパスタをこしらえる。味付けは酢醬油。
c0007822_1353222.jpg
午後のレッスンも急遽キャンセルに。ボールペン字の練習しようと思う。
最近あんまり文字を書かなくなってきて、たまにペンをもつと違和感がある。
字がとても汚くなってるのが気になる。以前は美しい文字書けると自慢できたが
今はとんでもない話。ま、ちょっと書いたらコツとか思い出すんじゃないかな。
気にしながら過ごすのもイヤだしとにかく一ヶ月くらい。頑張ってみる。
c0007822_13583477.jpg

by MIWA3110 | 2010-06-18 14:01 | Trackback | Comments(4)
ついに梅雨の季節に突入。今日は雨降らないらしいし
終日オフなのでぶらり気まま単独ドライブにお出かけ。
c0007822_16251146.jpg

雑誌に載ってたモデルコースを実際走ってみたいと思い
朝8時にロードスターで出発。府中抜けるまでのR486はたいぎかったけど
県道24号線からは貸し切りの広々した道@@!景色も最高!
アップダウンとカーブがリズムよく繰り返され超楽しい!
芦田湖畔ではもう気分が最高潮に。
c0007822_16252392.jpg

そのうちスタート地点である芦田湖の北県道56号との交差点に到着。
さっそく走り始める、森の中に滑り込むようなカーブが楽しい一級の滑走路.
c0007822_16253928.jpg

深い木々の緑と自然の息吹を存分に浴びながら森林浴ドライブを満喫。
10時を過ぎて日が高く暑くなったので屋根を閉めて冷房。

途中世羅ワイナリーへ立ち寄り、お土産など物色。
広島ミュージックジャンボリーはこの中庭に特設ステージを設けて行われるとか。
c0007822_16255617.jpg

夢公園のベンチでまったり。府中のハローズで買った
お煎餅とお饅頭でティータイム。ますます暑くなってきたなあ・・

フラワーパーク世羅ふじ園もちょっとだけのぞき。
ふれあいロード、フルーツロードと愛称のつけられた広域農道を快走。

東西25㎞のルートは標高平均400mの高原地帯。
交通量もまばらで道路コンディションもgood。それが
県道45号線を横断し青少年旅行村を過ぎたカーブの先で
びっくりするくらい唐突に終了(笑)

このあと三次に北上して平田観光農園にでも行こうかと思ったが
気が変わってR375を南下。東広島を目指す。
ドライブイン@みわ375発見!なぜみわなの?
三和っていう地名らしい(なるほど)
c0007822_1626633.jpg

小一時間走って東広島市福富に到着。
県道33号経由して下竹仁のパン工房カントリーグレイン
併設のcafe SPROUTS 、雑誌に載ってて行ってみたいと思ってメモしてたの。
c0007822_16262069.jpg
c0007822_16263245.jpg

肉魚なしの野菜プレートランチ。今日のメインはベジバーガー。
美味しくて健康的な発芽食。デザートとパンはお代わり自由。
はるばる来た甲斐があったわ。他には何もないけどいいところだったよ♪
c0007822_162648100.jpg

ゆったりとランチ楽しんだ後道の駅「湖畔の里福富」へ
壮大な福富ダムを望める設備の整ったステーションだった。
c0007822_1627142.jpg
そして帰りは県道60号でまず大和町へ。
R486に乗り換えて白龍湖を渡り。三原久井〜御調経由で府中へ。
行きは行け行けどんどんだったけど帰りはちょっとしんどくなったな。
暑いし眠たいし(汗)義母の所に寄って昼寝したあと帰宅。

実に一日のドライブ走行距離は206㎞。
顔が焼けちゃってひりひりするで(涙)
c0007822_19114488.jpg
世羅ワイナリーで買った日本酒で夫と乾杯。飲みすぎじゃろ〜>あたし
明日は一日二日酔いに悩まされることになるんじゃけ、知らんで〜(まじ)
by MIWA3110 | 2010-06-14 23:13 | 休日 | Trackback | Comments(4)
約2年ぶりの原口純子さんは、
三原で活動してるシンガーsatoさんが全力で押す
別府出身のシンガーソングライター。

懐かしい楽曲に加えて新曲もたくさん披露してくれた。
全国各地でのツアーのこぼれ話、失敗談。MCがとても愉快。
歌はもちろんギブソンも歌ってる。純子さんのギターは素晴らしい!
この一体感と雰囲気がとっても好き、何度でも聴きたい歌い手さんだわ。
c0007822_21193484.jpg

今回はディナー付きのライブということで
シェフに特別こしらえてもらったお豆腐のステーキ。
c0007822_21194720.jpg

撮ってないけど、この他にサラダと豆乳のスープ。
c0007822_21195719.jpg
デザートは手作りケーキとチョコドーナツ。
コンサートも二部制でたっぷり120分間・・お腹いっぱい。
純子さんやチーム純子の方々とも親しく話せて楽しかったわぁ。
by MIWA3110 | 2010-06-12 22:12 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)

メトロノームが

以前から使っているNIKKOメトロノーム。なんとなく右左のバランスが悪くなり
不安定感が増して来てた昨今。そろそろ買い直さないと・・
c0007822_7463262.jpg

と思ってたところ・・ずーーと前にiPhoneにアプリ入れてあったの思い出した。
試しにこれらを同じ速度に設定して一緒にならしてみたところ
NIKKO製のメトロノームがどれだけ狂ってたが判明して焦った(苦笑)
c0007822_7464452.jpg
ケーブル使ってCDラジカセのスピーカーで拡声。針が視界に入ってくることと
おとなしめの音色で耳に優しく音量も調節できる、うん便利♪
途中で止まることないしネジも巻かんでいいし楽!確か無料だった(^^)

iPhoneのアプリの中でもYouTubuは特にボーカルや三線のレッスンで活用。
レッスン課題曲の音源やライブ動画を流し
こんな風に譜面の横に置いて一緒に弾く歌う。
教室では無線の電波使えてダウンロードも速いから
倉庫に音源のCDごそごそ探しに行く間に準備できるというもの。
こうしてみるともうiPhoneなしの暮らしに戻れないわなあ...
by MIWA3110 | 2010-06-11 08:26 | Trackback | Comments(2)
去年に引き続き
井原市の山奥で備前焼を制作しておられる
茂谷邦夫さんの窯工房で開催される
「第5回大人のための音楽会」に参加。
c0007822_7224072.jpg
かっこいいお宅とお店。
器はどれも美しくて素晴らしいがお値段も素晴らしく(汗)
ちょっと手が出せないわな(涙)目の保養目の保養(苦笑)
c0007822_7225774.jpg
窯の二階屋根裏がコンサート会場。
出演者や地元の見学の方々が続々と集まってきてざっと見た感じで約70名。
c0007822_723922.jpg

音楽会をプロデュースされたれいこさんの挨拶から始まって
バンド、ピアノソロ連弾、ギター弾き語り、
ハーモニカ、フルート、トランペット、サックスに和楽器・・
ショパンからコブクロ、ジャズから千鳥の曲まで@@!
レベルもジャンルも多種多彩の音楽が繰り広げられる。
c0007822_7233013.jpg
地元のおじさんバンド。ボーカルが床に座ったまま?
立ったら緊張するからと言い訳。。これまた微笑ましい。
c0007822_7234567.jpg
あたしは三味線を弾いた。思えば三味線はあまり人前で演奏することないな。
じょんがらのパッセージを即興で繋いで4分くらいの曲にした(つもり)
緊張ってほどではないけど、あまり思うようには弾けなかったぽ。
c0007822_724493.jpg
音楽会のとりはガガンボの春日一郎さん。
ヤブキさんと共に自作の歌を・・流れる汗を拭き拭き熱唱。
心が温かくなる素敵な作品で感動(涙)
c0007822_7241893.jpg

コンサートのあとは夕食パーティー。
みんなが持ち寄った料理で宴会。
あたしがこしらえたひじきと大豆の煮物も
かっこいい器に入れてもらっておめかし。
c0007822_7243960.jpg

お酒が飲めなかったのが残念だけど
色んな方とまた色んな話ができて美味しいご飯をいただいて。
福山のカレー屋@あちゃのタイカレーむっちゃ美味。また食べ過ぎたかも(汗)
c0007822_7245031.jpg

こういう手作りの温かいパーティーに参加させてもらう機会が多く。
ホントにありがたいこと。音楽やっててよかったな〜とつくづく・・
c0007822_15502148.jpg

by MIWA3110 | 2010-06-06 19:18 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

club880神辺オフ

c0007822_7261944.jpg
先週のミラジーノのオフ会に引き続き今週もオーナーズクラブの集会に参加。
コペンを手放してかれこれもう2年経つけど今もclub880に在籍中。

毎年20台以上のコペンを集める神辺オフ。
今年はぐんと台数が減って6台(寂)
今日もまた絶好のドライブ日和となった。
集合場所の堂々公園で記念撮影ののち
ツーリング開始。鞆の浦まで連走する。

R313から芦田川土手を経由。
いつも通り慣れた道だけどミラー越しにかわいいコペンの顔を
見ながらのドライブはまた格別。
c0007822_7263390.jpg

約一時間のドライブにて鞆シーサイドホテルに到着。
2時間弱のランチタイム。あたしはピアノで数曲歌い。
入会した当初からの古いメンバーさんとも
久しぶりにゆっくりと話せて・・楽しかったな〜
引き続きレストランのステージではお琴の2重奏。
一度聴いてみたいと思っていたけど二度とは聴きたくない(↓)

鞆の浦から簑島の「風の時計」へ
c0007822_7264939.jpg

2階のシアタールームを借り切って風鈴のミニライブ。
無理矢理にメンバーに聴かせるこういうスタイルを
「ジャイアン企画」というらしい(笑)
しかしながら・・目の前に広がる真っ青な海と空!
ステージに立って歌ってるときの気持ちよさ。
c0007822_727136.jpg

定刻の15時に店を出てオフ会はひとまず終了。
引き続き駐車場にて雑談タイム。
c0007822_7271411.jpg
ちょっと用事があって(苦笑)来てもらったJAFの隊員さんは
プロフェッショナルな手さばきを披露@@!
並べたコペンを見て「僕もこのクルマほしいんですよ!いいですねえ」と
とってもフレンドリー。今はミラジーノ乗ってるんですと。
あたし的にも親近感沸きまくりのイケメン隊員だったす(ぽっ)
c0007822_732147.jpg

解散の号令かかってもなかなか話は尽きず・・
今は別の車種に替えたメンバーも合流したりするなか
結局あたしがみんなと別れたのは17時過ぎだった。
c0007822_7322719.jpg

今回はDeeさんと共に企画も関わらせてもらって
大きな充実感を感じることが出来たし、天気も景色も最高で
参加のみんなの笑顔に癒された素敵な一日だった。
やっぱ車関係の集会好きなんかね>あたし(笑)
by MIWA3110 | 2010-06-05 19:25 | 休日 | Trackback | Comments(2)

さらさ福山ライブ

6/4、さらさが福山で初ライブの情報聞きレッスン後に駆け付けた。
観客の中には色んな会場で見かけたことのあるさらさファンが多数。
道ゆく人たちおおく足を止めて演奏に聞き入っていた。
なれなれしい酔っぱらいに絡まれるシーンもあり
困惑する二人はかなり気の毒だったなあ。新譜「音時計」もゲット。
c0007822_93964.jpg

先週はほとんど仕事も入ってなくて天気の善い日も多かったので
あっちこっちぶらぶらした。

高松オフの時にマフラーから白い煙ちょろっと出たで!
と指摘され、気になってディーラーへ。

「ここにオイルがしみ出してうんぬんかんぬん」
説明してもらったがあまり理解できぬ(汗)
とにかくこのまま乗ってて大丈夫、ということで様子見。
c0007822_932866.jpg

5/31は完全オフだったので鞆の浦ドライブランチ。
温泉と展望露天風呂に浸かってのんびり〜
c0007822_945216.jpg

7月に開催されるMGFC福山集会のランチ会場下見。
コロナワールドのフードテラスを候補にした。
150席くらいあるしメニューも豊富。
c0007822_951371.jpg

夜は教え子のお母さんと二人で居酒屋。
日本酒3種と焼酎と仕上げに梅酒。
4時間半をしゃべりまくり代行で帰宅25時過ぎ。
c0007822_952429.jpg

去年咲き終わった朱いアマリリスを庭先に埋めておいたら、
葉っぱがにょきにょき出て、雑草に負けず
今年もちゃんと花を咲かせそうな勢い。
毎日観察して楽しんでるところ。

今年咲いた白の花も球根を隣に植えた。
来年は並んで咲いてくれたらいいな。
c0007822_953522.jpg

by MIWA3110 | 2010-06-04 23:56 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)