Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あたしの参加してるもう一つのユニット=「風鈴」
広島のライブハウス@Apple Jamにて
アコースティックな方々と共演です。

        〜記〜
 
日時:2010年7月30日(金) 20:00
場所:Apple Jam(あっぷるじゃむ) 〒733-0011
  広島県広島市西区横川町3丁目5-5 082-233-9271
料金:1,000円
出演:★20:00〜 しゅうちゃん(洋楽、邦楽ポップス)
   ★20:40〜 風鈴(フォーク)
   ★21:20〜 ナターシャ☆クミン(オリジナル)
   ★22:00〜 黄昏楽団(ウエストコースト系アコギロック)
   ★22:40〜 カゼアシ(オリジナル・アコギロック)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
アコースティックナイト無事終了です。
大勢のお客さんに聞いてもらうことができて幸せです。
当日練習は60分弱(汗)
初演の曲もあり心配だった割にはあまり緊張せず(笑)
気持ちよくステージを楽しむことができました。

共演の方々それぞれにレベルの高い演奏で素晴らしかったです。
次回の風鈴は9/4大竹駅前のバーモントに出演する予定です。

〜せっとりすと〜

1.花〜てぃんさぐぬ花
2.風になれば
3.涙そうそう
4.海岸通り
5.道化師のソネット
c0007822_16521133.jpg

by MIWA3110 | 2010-07-30 21:49 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)

消しゴムはんこ

「みわ姫社中」のろごスタンプ
mi-ka-noさんのオーダーメードにてつくっていただきました。
c0007822_1338545.jpg

はんこだから楽譜や持ち物に気軽にぽんぽん押せます(^^)
c0007822_1339239.jpg

きちんと隷書体でこしらえたゴム住所印もってるけど
今回カジュアルな手書き風のものも作ってもらったですよ。
手彫りで細かいところもきれいに仕上げてあり素晴らしい手仕事!
んも〜さりげなく入れてくれた和風のイラストがたまりません〜〜

カワイイ色のスタンプ台を買いにさっそく文具店に行ってきまする。
c0007822_1339650.jpg

by MIWA3110 | 2010-07-26 13:43 | Trackback | Comments(0)

土用干し開始

ゴーヤー干しが出来あがって今度はいよいよ梅干しにかかる。
天日に並べて干して今日は二日目。今年はかんかん照りの日が続くので
特に甘い梅干しができるだろう。
c0007822_7295661.jpg

昨日は子ども達の懇談に行ってきた。
今までずっとトップの成績できていた娘は、
先日受けた模試で世界史と英語の偏差値を下げてしまってる(汗)

得意な理数系との差を指摘された。あんなに机にかじりついてても
それでもまだ学習時間も足りないらしい(厳しいなあ〜)まあ
高いとこ目指すなら教科の好き嫌いを言ってちゃいけんわな・・
c0007822_730029.jpg

逆にびっきーはマイペース(苦笑)

あまり素敵じゃない成績表を目の前に置かれて。
出るのはため息ばかりよ・・
とほほ

懇談の前に部活動をちょっと見学。
包帯巻いた右手でも、演奏ができていたのをみて安心した。
8/1.2の連日コンクールは、このスタイルで出場することになる・・
by MIWA3110 | 2010-07-23 07:46 | 家族 | Trackback | Comments(4)

暑かった連休

梅雨明けと同時に猛暑の日々がやってきた(汗)
梅干しの土用干しを作るまえに薄く刻んだゴーヤを日に出した。
ゴーヤーは毎日料理してるけどたくさんありすぎて使い切れず。
腐らせてしまうのは勿体ないので乾かして保存することに。
お茶にすることができると聞いた、日差しが強いのでみるみる乾くよ@@!
しかし改めて見るとなんとも田舎っぽい写真じゃ(笑)
c0007822_8305077.jpg

18日はポートプラザの森恵さんインストアライブへ。
午前のレッスン長引いてお昼ご飯がずれ込んだため
開演ぎりぎりに会場に到着。マイミクDAIさん見つけて駆け寄り
たったひとつ空いてた彼の隣にちゃっかり着席して
30分間のライブを楽しんだ。暑かったけどお客さんは大勢だったわ。

13時半におやこ劇場にびっきーを送ってくる夫と待ち合わせしてたため
物販に並ばず速攻で移動。車を交換してから
びっきーを連れて帰る15時半までぶらぶら。
まずセール中の新涯ROCKETを覗いてみた。駐車場から車が溢れてて
店内も人がうじゃうじゃで入店はしたものの落ち着かぬ。

暑くてスカートの中が蒸れ歩くときに股が触れてねちゃねちゃする。
この世のモノとは思えぬ気持ち悪さ(汗)パンツのほうがよかったな。
野上のモスバーガーまで帰ってとにかく座る。
終了時間まで雑誌を読んだりぼんやりしながら時間を潰す。

びっきーと本屋に寄ったあと帰宅。
早目にお風呂入り夕食もゆっくり作って食べて一家団らんらん♪
冷酒飲んで龍馬伝もしっかり観れたわ。

19日は娘の高校の定期演奏会。朝4時に起きて昼と夜の弁当を作り
6時に学校へ送った。息子は午前中だけ部活。出かける段になって
事前に買ってた演奏会の切符を学校に忘れて帰ったと大騒ぎ。
結局もう一枚買うことになり(びっきーあほ〜〜)

演奏会はハプニング続発。
アナウンスの曲紹介がずれたのは致命的じゃ(涙)
着替え衣装替えが頻繁なので焦ってボタン掛け違えてたり
ベルトやネクタイが間に合わずに巻きながらステージに登場したり
脱ぎ忘れたくつしたが舞台の真ん中においてあったり・・・

踊りも芝居も洗練されてない田舎くささがあり
それが逆に微笑ましかった。
でも一生懸命さはすごく伝わってたよ?
客席から大きな拍手を送る。
終始さわやかな感動につつまれた。
笑顔と団結力のある仲良しの素晴らしいバンドだ。
よくがんばった!と親として素直に褒めてやりたい。
c0007822_831754.jpg

終演後4にんでBASKETに寄って晩ご飯食べた。自家製の
あたたかいポテトスープは泡がふわふわ。
牛乳入ってないので美味しくいただいた。
c0007822_8311510.jpg

姑を送り家に一旦帰ってからまたすぐに
みわじーの号に乗り換えて、娘を迎えに学校へ。
22時半を10分過ぎて出てきた娘はよろよろでボロ雑巾(苦笑)

後部座席に乗り込んだとたんにバタンと倒れ込む。
明日一日くらいは休み?と思いきや
とんでもない。明日は登校日。終業式と球技大会。
放課後はさっそく部活も再開で今度は吹奏楽コンクールに向かう。
by MIWA3110 | 2010-07-20 09:38 | 休日 | Trackback | Comments(5)
太陽光発電のパネルを屋根に上げて以来今日は初めての快晴。
c0007822_7522294.jpg
朝からぐんぐん発電量が増加!
設備を整えた分だけモトをとろうとおもったら15年以上かかるそうだけど。
まあ自分んちで使う電気が自分ちでまかなえるんだからいいよね?
c0007822_892730.jpg

ところでお風呂。オール電化は灯油のボイラー併用禁止で撤去された(ひどい)
薪への着火はマッチにて(涙)これがなかなかうまく行かぬ。
一昨日はなんとか火がついたけど昨日は雨降りで木も濡れていて・・
母に泣きつき(情けない)着火して貰ったところで薪をどんどんくべる。
c0007822_7521715.jpg

一年間使ってきた夫の木製弁当箱。横が割れて汁漏れするようになり
残念ながら処分することに。最後のお仕事はお風呂のくべ木にて(感謝)
底が深くて大きくて入れやすく、好きだったんだけどさようなら・・
c0007822_752920.jpg

by MIWA3110 | 2010-07-17 08:39 | 家族 | Trackback | Comments(6)
一昨日自転車で転んで手を突いた弾みで捻挫したびっきー。
昨日からにわかに腫れてきた(汗)
c0007822_1573352.jpg
今朝は大雨洪水警報で休校になったので整形外科に連れて行く。
レントゲン撮ったら・・
小指の根本の骨が折れてる@@!

ぽきんと折れてるわけじゃなくて
ぐちゃっ!とつぶれて食い込んで曲がってるんだな。
c0007822_1573889.jpg

一ヶ月はこのまま固定しておかないといけない。
指三本は使えるように包帯巻いてもらったから
鉛筆やお箸は持てる。お風呂は困るね、今とっても恥ずかしい時期だから
一緒に入るの嫌がるんよねえ・・まあ、夫に頼めばいいか。
c0007822_1581017.jpg

病院の帰りに中学校の保健室に行ったり、雨も土砂降りだったり
子ども達二人とも在宅なのでシーサイドホテルの演奏は臨時で休ませてもらう。

あたしのお昼はセロリのお好み焼き。セロリを細く切って
小麦粉+塩+水、混ぜて焼くだけ。ぱりぱり美味い!
昨日買ったフライパン。早くIH方式に慣れなくては・・
c0007822_1581482.jpg

最近気に入って日参(笑)してるベーグルとマフィンのお店=すーじーべーぐる
c0007822_1581886.jpg

ベーグルは卵も乳製品も入らないのであたしでも食べることができるパン。
c0007822_1582380.jpg

日替わりマフィン本日はクランベリーとラズベリーのミックス。ジャンボサイズ!
c0007822_1583351.jpg

よもぎベーグル、ずしりと重い。生地に甘納豆が忍ばせてありほのかな甘さ。
今後は天然酵母も仕込む予定!とのこと。楽しみだわーん♪
c0007822_1583796.jpg

by MIWA3110 | 2010-07-14 15:22 | 家族 | Trackback | Comments(9)

我が家も電化!

数年前に台所改築するときになぜしなかったのか(謎)
ここにきて急にIHにしたいと母親が・・(苦笑)
太陽光発電も奮発してソーラーパネルを50枚!並べるらしい。
c0007822_17473243.jpg

給湯器を設置する場所には薪が山と積んであったが
姪甥と汗流しながら一輪車で運んで片付けて準備。
今日は朝いちでプロパンガスを外し、水道工事と給湯器の設置。
諸々の設定をしたらエコキュート明日から使える(祝)
c0007822_17473737.jpg

夕食の支度は真新しいIHクッキングヒーターで。
ガスレンジで鍋を振るのが好きだったのに〜〜(涙)
c0007822_17595281.jpg

by MIWA3110 | 2010-07-12 17:58 | 家族 | Trackback | Comments(2)

7/10増田太郎講演ライブ

中学校のPTC行事。今年の講師は盲目のバイオリニストで
シンガーソングライターの増田太郎氏
全校生徒と保護者家族一般のお客さんが暑い体育館でゴザに座って鑑賞。

さおり織りをあしらった舞台装置。
照明や音響も本格的で体育館コンサートとは思えぬ音環境。
暑いのは仕方ない。内容はそれはそれは素晴らしかった。
c0007822_19573074.jpg

チャルダッシュ演奏では見事な技術で聴衆を圧倒し。
踏切の音や救急車牛の鳴き声などバイオリンで再現。会場を笑い声で包んだ。

自身の生い立ちや失明に至る経緯
盲導犬エルムとの出会いから別れ共に過ごした8年間のこと。
そのほか思春期の子ども達に向けた強くて温かいメッセージ。
そして講演の合間にちりばめられた自作の歌の数々。
バイオリンの弾き語りとピアノの弾き語りは音楽性が高く。
心にまっすぐ届くシンプルな旋律。
c0007822_19573637.jpg

c0007822_19573735.jpg
最後に吹奏楽部とジョイント。バンドの演奏で生徒全員が校歌を斉唱。
2番から増田さんのバイオリンが対旋律を・・すごいかっこいい!

去年のPTCコンサートが最悪なバリトンで・・思い出してもむかむかするものだった。
増田さんを招聘した今年の役員さんはほんまにあっぱれじゃ〜素晴らしい(拍手!)ありがとう!!感謝感謝。

びっきーにとっても思い出に残る行事だったに違いない。
今回の定期異動で役職が変更になり残務処理のため
休日出勤した夫と部活で登校した娘が参加できなかったのが残念。
ライブ後にCDを購入。サインしてもらって握手してもらってでれでれじゃけ(笑)

夜は福山東教会のサタデイチャーチライブへ。
哲&レイさん、斉藤いずみさん、風花さんの女声3人の共演。
三者三様だけど、それぞれに高い音楽性に感銘を受けた。
c0007822_1957449.jpg

前日9日にはカフェド萌。心音(こころね)ボーカルの孝子さん素敵♪
ギターの松森くん。指が長くてギターも上手いしとっても好感持てる演奏スタイル。

もう一組の奥野和憲さん北村将吾さんは関西人らしいトークが面白かった。
c0007822_19572046.jpg

そして11日はレッスンの合間にカフェレスト☆ラピスの飛び入りライブへ。
今日はKUNIさんとmicmacさんにギター弾いてもらって
「ルージュの伝言」歌ってみた。
c0007822_19574848.jpg

ところで今日って龍馬伝やってないの?参議院選ばっかり(謎)

いやん!終わってた、今夜は時間変更だったのね(涙)
by MIWA3110 | 2010-07-11 20:35 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(4)

特定健診の結果

判定も数値も去年と変わらない。残念なのはやっぱ血液関係(涙)
=白血球が落ちたっぽい。と言って貧血はどうしようもないからなぁ
c0007822_134040.jpg

ところで
今日三味線の帰りに「金曜日のパンやさん」というパン屋に寄って買い物。
雑貨コーナーで見つけたさおりの糸の手作りボールペン=「虫ペン」
あまりのかわいさにあるだけ買い占めちゃった。
c0007822_18595760.jpg

by MIWA3110 | 2010-07-09 13:06 | Trackback | Comments(7)

今週の目標

娘は中間考査が終わっても変わらず毎日
夜中や早朝に机に向かっている。
先日学校で受験した河合塾の全国統一模試の結果も
理数系が抜群で@@!のきなみ評価はS(偏差値65以上)

後期からは理系。好きな物理クラスに進むことに決めた。
部活動も楽しんで取り組んでおり定期演奏会を目前にして
朝練7時から放課後練20時までに延長されたが
熱一つ出さず、毎日チャリで元気に登下校。

ご飯やお風呂といった生活の時間も含めて配分を
自分できちんと考えて学習時間を捻出する姿勢には
我が子ながら感心するが・・心配なのは睡眠時間。
夜は勉強部屋の床に転がって仮眠してベッドに寝に来ない。
一昨日は床で寝てて足をムカデに刺されたし
ちゃんとお布団で寝て欲しいんだけど・・

今朝部屋に行ってみたら机の前に
「めざせ週900分、習慣化させて国公立行くぞ!」というスローガン
下には一週間の細々した勉強時間の内訳が書いてあるようだ。

それとは別紙に「今週の目標!!」が掲げてあるの発見。
「夜(や食後に)にバナナを食べない!」「お茶を飲も〜」
バナナが大好きな娘。睡魔とともにバナナ食べたい欲求とも戦いながら
がんばってるんだと思ったら可笑しくなった。
c0007822_15212130.jpg

by MIWA3110 | 2010-07-08 08:00 | 家族 | Trackback | Comments(10)