Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月最終日です

怒濤の8月が終わろうとしてる。
あたしの40数年にわたる人生において
いちばん大変なひとつきだったかもしれぬ(苦笑)

毎日家族のために走り回り、
仕事をこなしながら、ご飯の段取りに頭を悩ませ。
やりくりするという習慣が皆無のため
家計簿を締めたら見事に3万円以上の赤字。
あたしにはやっぱ主婦は向いてないよ--(とほほ)

入院中の母の経過は良好。
ベッドの上だけはギブスを外すことが許され
窮屈な思いをすることがなくなってから食欲も出て
気持ちが晴れたらしい。顔色もいいし笑顔も戻った。
大変なリハビリも毎晩足が腫れるまで頑張ってる。

あと2週間で退院して帰るけど、まだ家事は無理っぽい・・
前みたいに全面的に甘えることは当分できないな(苦笑)

息子のびっきーはこの夏休みで少し背が伸びて
160㎝を越えた。体重は45㎏=ひょろひょろ〜。
ちなみに娘のわかは152㎝ですでに成長が止まった(泣)

娘は同じクラスで陸上部の彼氏をこしらえた(笑)
休み中は家に勉強しに来たり、夜花火をしてみたり。
日中は部活、コンクールに向けて毎日一生懸命。
帰宅してからひたすら彼とメール。机に付く時間が激減。
あれだけ勉強してたのがこんなにまで変わってしまうんじゃな・・(恐)
c0007822_732385.jpg

新学期になってからホームルームで彼と一緒にお弁当を食べてる。
周りの子に冷やかされんの?と聞いても「別に・・公認じゃけ」
とあっけらかん(苦笑)二人分フルーツ持って行く娘。
そりゃあもう毎日うはうはで。見ていてこっちまで照れそうじゃ・・

夫はたまにはぶてながらもよく協力してくれている。
猫も魚も元気だし、家族みんな仲良く平和に暮らしてる。
ただ、掃除が全然できなくて。特に台所の床が汚れすぎ!
歩く度にスリッパの底がねちゃねちゃ言うんよね(笑)
by MIWA3110 | 2010-08-31 08:17 | 家族 | Trackback | Comments(7)

満を持して

「みわ姫社中」の活動再開です♪

春のライブ以降しばらく休んでいて
そろそろ動き出さなくちゃいけないよな〜(汗)
と思っていたところに。三味線のお師匠さんのご配慮にて
10月の八幡神社の秋祭りへの出演依頼@@!

昨日夜、久しぶりに番頭micmacさんとミーティング。
練習日などの予定を摺り合わせた。もう辞めるつもりでギターも
売ろうと思ってたんだとか。おいおい早まるんじゃないよ〜(焦)

来月からライブに向けた練習も開始!だけど
付き合いの長いあたし達なんで、すぐに感覚も取り戻すと思うよ。
c0007822_7513311.jpg

春に買ってこの夏使ってきたかごバックの持ち手がちぎれた。
やっぱり2千円のシーズンモノは作りがちゃちいよね〜
というあたしが荷物入れすぎなんじゃけど(汗)

「満を持して」再びモン族刺繍に戻すことに。夏も終わることだし
c0007822_7513879.jpg

6月からほぼ毎日ノースリーブで過ごしたけど、かばんに合わせて(笑)
今週から衣替え。ちゃんと袖のある服を着ようと思うわけよ。
by MIWA3110 | 2010-08-30 08:03 | Trackback | Comments(0)

スケジュール帳は

毎年無印良品のマンスリータイプを使ってる。
今年は例年よりも一ヶ月はやく入手したので
さっそく9月から新しい手帳に移行できるわ。
c0007822_2136524.jpg

みわ姫社中のステッカー。
自分の持ち物手当たり次第に貼りまくってるうちに
とうとう在庫が底ついてきた(汗)
by MIWA3110 | 2010-08-25 21:40 | Trackback | Comments(5)

夏休み明け

昨日は三味線の発表会だった。
一年かけてようやく暗譜した独奏曲は「あどはだり」
ぎりぎり覚えて止まらずに演奏できた、よかった(自画自賛)♪
c0007822_21515340.jpg
終演後の打ち上げにも参加。
お師匠さんの愉快なトーク炸裂。
普段なかなか会うことのない会員さん達とも
和気藹々とゆっくりおしゃべり、楽しいひとときを過ごした。

娘は今日から新学期。昨夜は徹夜したみたいだけど
夏休みの課題は結局できたんだろうかしらん(謎)
息子明日から4日間の職業体験チャレンジウイークのため今日も登校。
ソフトボールの打ち上げで昼間酔いつぶれた夫は実家で昏睡。
そのまま実家で夜を明かし
今日は出勤日なのに=二日酔いで仕事を休んだ!(アホか〜)怒

あたしは母の病室に洗濯したパジャマやおにぎりを届けてから
風鈴の打ち合わせ練習へ。ばたばたしてる間に
次の大竹のステージがあと10日ほどに迫ってきてる(汗)
by MIWA3110 | 2010-08-23 22:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)

夏のビタミン

母が入院して3週間。
今回すべての家計を任されて、初めて主婦の大変さが分かったかも(恥)
会計もけっこうキツいね〜食費として預かった一ヶ月分のお金も
わずか10日で使い切っちゃったし(汗)

家にある精米器は調子が悪い上に時間がやたらかかるので
一昨日は真夜中に夫とコイン精米まで行ってきたり。
細々とした用事がいっぱいある。掃除まで行き届かないから
どの部屋もほこりだらけ(汗)

そんなこんなで汚い家だけど気兼ねがないから
娘の彼も息子の友達も大勢遊びに来てにぎやか。
猫もグッピーもちゃんと生きてるし(笑)

冷蔵庫が2軒分使えるのが嬉しい!
あたしの冷蔵庫(野菜庫)には柑橘類をストック。
c0007822_8463232.jpg

毎朝の生ジュースでビタミンと酵素を補給。
日焼け対策にもなるし一日の活力源になる気がする。
残暑とは言えない猛暑が続き、夏ばての人が多い中で
うちの家族、元気なほうじゃないかな?

さあ、また週末よ。子ども達は宿題の追い込みと
あたしは22日の発表会の三味線の特訓じゃ!がんばろ=
by MIWA3110 | 2010-08-20 09:15 | 家族 | Trackback | Comments(2)
毎月第2土曜日に行われている東教会の定例ライブ。
今月は番外編ということでさだまさしフリークによる
さだまさし(グレープ)のカバーオンリーというライブに。

6月に告知されてからすぐにエントリー。
みわ姫ソロで出場する予定だったけど、
Deeさん誘ったら来れると言うので一緒に参加した。

歌い手8組に観客数名というこぢんまりしたライブ。
マニアックな内輪の会で面白いルールも盛り上がったで。
くじで演奏順を決めたり他の人が先に歌った歌は披露できないとか
どぼん曲を各自投票しておいてそれを演奏したら罰ゲーム。とかね〜

一組一曲づつ回して3巡。だいたい知ってるあたしって・・やっぱマニアだ(笑)
みんなで演奏し合ったせっとリストはこちら↓↓↓
c0007822_2020610.jpg
あたしたちは
「道化師のソネット」
「つゆのあとさき」
「主人公」
を演奏。礼拝堂はやっぱり好く響いて気持ちよかったなぁ。
c0007822_20201985.jpg

ライブ終了後記念写真撮って後片付け。
c0007822_20215680.jpg

そのあと教会の二階の牧師さん宅に上がり込んで二次会。
出演者の差し入れやコンビニのおつまみで夕食会。
c0007822_20203670.jpg

しばらく歓談したと思ったらいつの間にかまたライブに@@!
かぐや姫や風、NSPなどフォークソングの数々。
みつごろうさんとDさんのギターで
みんな歌う♪歌う♪大合唱=すごい団結力(笑)
そんなこんなで初対面の人ともあっという間に仲良くなり。
時間もあっという間に流れて・・あたしが帰宅したのは25時まえ(汗)
c0007822_20211360.jpg

さだでいチャーチライブも年末くらいに第2回目を開催することになるとか。
次回に向けて今から仕込みをせんといけんな・・(笑)
by MIWA3110 | 2010-08-14 20:03 | 休日 | Trackback | Comments(12)

お盆休みです

昨晩は夫のソフトボールチームの納涼会に参加。
三線を持って行って「花」や「島唄」を弾き語り。
c0007822_19153418.jpg

待ちわびたみわじーの号が帰還。
マフラーだけは同じモノが手に入らないので
当面の傷を手当てしてもらうように頼んで今までのものを使うことに。
その他お腹はごーっそり部品を交換、タイヤとアルミも新品ぴかぴか。
こんどこそ大事に大事にしたい(涙)

今日から3日間びっきーはおやこ劇場の高学年キャンプに参加。
昨日ギブスが外れて。キャンプにぎりぎり間に合った。
3本の指は使えたけど、洗えないし堅いし。包帯は汚れて汚いし(汗)
やっぱり色んな場面で制約がかかって不自由だったんよね。

今日は娘の彼が朝から我が家に遊びに来た。
午前中は娘の部屋で一緒に勉強して(るんだかどうだか謎だが)
お昼食べたらふたりで仲良くチャリでお出かけ。
夫が見たら機嫌悪くなりそうだ(汗)夕方帰ってきたふたりに、
高校生として節度を保って付き合うように!と少し強い口調で釘を刺しておく。

昼間何も用事がないし誰もいないし。。
ふと思い立って数年ぶりにネイルサロンへ。
楽器を弾くもんで思いっきり短い爪(笑)
不格好だけど無理矢理ストーンを置いてもらった。
c0007822_19125167.jpg

晩ご飯は残り物で適当に・・手抜きが板についてきたで(笑)
酎ハイ+芋焼酎ロックでかなりいい気分(ぷは〜)
明日の夜は福山東教会のサタデイ(さだday )Church LIVEに出演する予定。
さだまさしフリークの集会。超マニアックな夜になるはず。楽しみじゃ〜
by MIWA3110 | 2010-08-13 21:19 | 休日 | Trackback | Comments(10)

社会復帰します

先週のみわじーの号の悲劇において
みなさまにご心配おかけしました。
メールやコメントでお見舞いいただいた方々に
この場を借りてお礼申し上げます。

あたし自身、初めての恐怖体験ということで
精神的なショックが大きくて、
数日間は目眩と頭痛に見舞われましたが
検査の結果は脳神経、三半規管とも異常はなく。

買い物などは夜夫に連れて行ってもらいながら
一週間引き籠もりゆっくりと休みました。
運転は怖かったけど近所から少しずつ慣らしていき
今では感覚もだいぶ戻ってきました。

明日みわじーの号も退院です(祝)
ぼっつぼっつ動き出してみようと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は娘が吹奏楽コンクール県大会に出場。
6時に集合というので早朝からバタバタ。

娘を学校まで連れて行き、夫を送り出し
半日部活の息子が登校してから
あたしもローズライナーで広島まで。

緑熊Deeさんと次回のライブの打ち合わせ。
カラオケらうんどワンに楽器を持ち込んで90分歌う。
さすがに夏休みだけあって、若者がうじゃうじゃじゃ!

ランチは県立美術館のマルコポールというレストランで
パスタバイキングをご馳走してもらったの♪しかも
お気に入りの「さらさ」の生演奏聴きながら@@!
一面ガラス張りの窓の外はきれいなお庭!贅沢だなあ〜

食事とさらさライブのあと広島市文化交流館まで送ってもらい
娘達の演奏をじっくり聴いた。それぞれの楽器の音色が
美しくまっすぐに心に染みこんでくる。この子らの汗と涙の
結晶で織り上げた音の一粒一粒が本当に愛おしく
ひとり客席で感涙にむせた。結果はもうどうでもいいのよ?

肝心なデジカメを忘れてとほほ。iPhoneで記念撮影を盗撮。
明日の最終日も朝から全員で聴きに行くんだと=そのまま審査発表。
c0007822_19135741.jpg

c0007822_21191271.jpg
台風接近中の平和公園をてくてく。
外国人の観光客が多数。生ぬるい風が吹いて雨もポツポツ降ってきた。
シャレオとパセーラ少しぶらついてバスセンターへ。
帰りのローズライナーも色んな言葉が飛び交って国際的だった(笑)

明日はびっきーの右手のギブスが外れる予定、
腎臓の超音波検査では異常が見つからなかったので
生体検査はしなくてよくなった。

明日ショートステイしていたひいばあさんが帰宅し
お盆休みに間に合わせてくれたみわじーの号も帰還する。
母は新しいギブス巻いてからも経過は良好だし。
これでわかの結果が金賞だったらばんばんざいじゃぁ

ほら!どん底だった我が家にも希望の光が見えてきたよ?
まだまだ先は長いけど・・だからがんばりすぎず。
家族で協力して乗り切ります。ありがとうございました。
みなさまの、お心遣いに感謝感謝です(涙)
by MIWA3110 | 2010-08-11 21:34 | 家族 | Trackback | Comments(6)

みわじーの号の悲劇

居眠り運転で事故りました(涙)自爆です・・
c0007822_2212370.jpg

鞆に向かってる途中で一瞬眠ってしまったンだと思う(覚えてないの)
反対車線に飛び出して縁石またいでそのまま40M走行。

がりがりっという音でいっぺんに目が覚めたけど(苦笑)
何がなにやら訳が分からず止まろうとしてもブレーキも効かず
白い煙をお腹からはきながらキーキー滑っていくしか手だてはなく(涙)

終始ぼーぜん。怖くて脚がガタガタ震えた。
ちょうどうまい具合に縁石が切れたところに止まったから
何度か切り返し自力で脱出して、タイヤにまだ空気のあるうちに
とりあえずホテルまで辿りついた。

駐車場で見ると右前のタイヤがぺちゃんこになりかけてて。
フロントのスタッフに手伝ってもらってスペアに交換した。
裏から見たら酷い!タイヤは何カ所もずたずたに切れて
ミニライトのアルミも変形してて、もう二度と使えない。

ジャッキアップして覗いてみるとお腹は傷だらけだし
見るも無惨な愛車の姿(号泣)演奏も食事もそこそこに
井原のDAIHATSUまでみわじーのを連れて行く。
鞆から井原まで33㎞。この道中も何度か意識が飛んで
マジで死ぬんじゃないかと思った、ほんとにきつかった・・

みわじーのはお腹もかなり痛んでいて部品交換治療のため
5日くらい入院することになった。修理代は車両保険使うんじゃけど
実は契約時ゴールド免許から現在ブルー免許に落としてしまってるので
差額を請求されるんだそう。しゃーないやね・・

やっぱりこのところ演奏会ライブコンクール、母の入院による
膨大な家事の負担と、二つの病院の往復。
今朝の夫婦げんかとびっきーの腎臓検査検尿の失敗で精神的なストレス。
昨夜は母の術後の付き添いで神経高ぶらせたまま
一睡もできなかったのが原因と思われる。
by MIWA3110 | 2010-08-04 22:00 | 家族 | Trackback | Comments(19)

8月です

ついこの間夏休みになったと思ったら
もう8月!早いなあ〜〜初日の日曜日はもうバタバタ!
びっきー福山東部吹奏楽祭りに出場。
わかは終日部活。あたしは名古屋に出張。

5時半に起きて3人分の弁当をこしらえて4人の生ジュース
搾って飲ませて。洗濯して干して風呂はいって・・いやいや
自分も出かけようと思ったらなんと気ぜわしいこと(汗)
7時半に自宅を出発。名古屋に到着したのは10時半。
c0007822_9494947.jpg
津軽三味線のコンテストに出場。
会場まで駅からつづく地下道路てくてく。三味線が重たいわ〜〜
楽屋で着替えと昼食。
c0007822_1031679.jpg
軽く練習したあと舞台でのアトラクション鑑賞していよいよ出番。
下手の袖で待機。各チーム気合いが入った演技が続く。
c0007822_8285344.jpg
子ども達だけのジュニアチームもすごく高度な技術でびっくり仰天。
c0007822_8284416.jpg

あたし自身ホールの壁からびしびし帰ってくる三味線叩く音の残響を楽しみながら
少しも緊張することなく舞台を楽しむことができた。
ホワイエでは三味線やバチなどの付属品を売っていて
ウミガメの背中から剝がしただけの鼈甲も置いてあった。
こういう姿はやっぱ生々しくてイヤだわ。バチに加工してあったら平気なのにね。
c0007822_82941.jpg

出場者それぞれに個性的な楽曲編成とパフォーマンスで
一日中津軽三味線を堪能した。出場者どの人もどの人も個性的で
本当にレベルが高くて参考になるどころのさわぎじゃない。
ただただ驚いてため息の連続。
改めて三味線の音色に魅せられそして憧れた!
マイペースだけどこれからも弾き続けようと思う。

食事=昼食は自前のお弁当楽屋で
c0007822_8291398.jpg

夕食=意外にもキヨスクに菜食弁当を売ってた(嬉)
お腹がすいて新幹線到着を待ち切れず名古屋駅ホーム待合いでぺろり。
c0007822_8291742.jpg


最終の新幹線で福山へ。帰宅したのは24時過ぎ。
寝入りばなのびっきーを無理矢理お揺り起こして
今日のコンクールの結果を聞くと、思いっきり寝ぼけた声で「金賞」という
え?ホンマにゴールド金賞って言われたんか?ホンマにホンマに金賞か?
と何度も聞き返した(苦笑)かあさんは入賞できなかったけど
びっきーのチームは金賞取れてよかったね(祝)!

眠くて迷惑そうな息子に歯磨きしたんか?制服出せ!弁当箱出せ!と・・
夜中に帰って喧しく言うのは悪いと思いつつ(汗)
洗い物や朝ご飯の支度してベッドに入ったのが25時半。
明日はいよいよ吹奏楽コンクール県大会、東部大会は聞けなかったから
その分まとめて楽しみに応援にいくからね(笑)

そうそう三味線といえば・・
このごろお弟子さんの三味線の皮がぼんぼん弾けるそうで(汗)
先日お稽古に行ったときも修理の三味線がごろごろ置いてあったんよ(笑)
c0007822_8281510.jpg

そのうちの一つは皮の真ん中に穴が開いてる。
同じ場所をバチで叩き続けたからじゃろう、珍しい壊れ方だ(苦笑)
初めて見たです!と興奮して言うと「わしもこがーなん初めてよ!」とお師匠さん
この場を借りて=コンテストの引率とご指導ありがとうございました。
c0007822_8281962.jpg

by MIWA3110 | 2010-08-01 23:27 | Trackback | Comments(8)