Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

25日は自宅生のレッスン後にみわ姫社中の練習を2時間くらい。
昨日の悲惨なステージを教訓に(苦笑)結構頑張ったつもり!
しかし・・くたびれた(涙)

夜カフェレスト☆ラピスにて・・尾道在住の
ビジュアル系シンガー「じょゆう」さんのライブを鑑賞。
二部構成で休憩抜いても2時間以上。楽曲構成はもちろん
演奏もMCも思わず身を乗り出して聞きたくなる。
やっぱ女優じゃけ観客をぐっと引きつける魅力があるんよな〜
ハーモニカのさいたさんの演奏にも感動した。
c0007822_10363734.jpg

26日は早朝から弁当作ってわかを高校まで送る。
マーチングコンテストの県大会に出場。
地味〜なジャージを着て元気に出発していったわ。

午前ミュージックスクールで4人レッスン。
終業したら速攻で岡山県の美星まで移動。
途中の星田池に立ち寄りベンチで弁当を食べた後
美星公民館へ。
c0007822_1048318.jpg
生け花の展示会の会場にて13弦箏で「ことうた」
二胡で「いい日旅立ち」「燕になりたい」を演奏。
c0007822_10482490.jpg
マーケットに寄って買い物して帰宅。
夕方自宅生3人レッスン後に笠岡の萌へ。
ぱっちわぁくの演奏はやっぱ聞きたかったしね・・
今回は結成当初に作ったラブソングをたくさん聴かせてくれた。
ひろしさんのマイクが@@!新兵器?
c0007822_10364672.jpg
実際3日続けて夜のライブはきつかったっぽ(涙)
帰りは眠くてお腹もすいてふらふらだったぁ(苦笑)
というわけで23時前にガッツリごはん。

娘は念願の銀賞受賞(祝)
道中のことや会場の立派さや演技のことや・・
一緒に食卓に座り笑顔でたくさん話してくれたわ。
こういう場面は疲れが一気に吹っ飛ぶ♪
c0007822_2254091.jpg
前の夜は紅茶が効いて寝付けなかったけど
今夜はベッドに入って2秒で寝たね(笑)
by MIWA3110 | 2010-09-26 23:29 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(4)
HIDEAWAYの飛び入りライブに参加。
みわ姫社中始動の記念として演奏させてもらったです。
久しぶりの舞台で、張り切って出たはいいけど・・
実際はお互いの息が合わず見事にばらばら(苦笑)
練習さぼったらこんなになっちゃうのね(恥)
それでもあたたかく声援をおくってくれたHIDEAWAYの住人たちに感謝。

やっぱみんなこうして期待もしてくれてるわけだし・・
あたしらが備後地方盛り上げていかんといけんよな〜
ってぼんやり思ったりした。とりあえず主宰者として
社中をきちんと回して行くことがあたしの課題だと認識。

〜せっとりすと〜

1.思秋期
2.月のしずく
3.さくら
4.風の篝火

c0007822_17494289.jpg

by MIWA3110 | 2010-09-24 22:22 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)
びっきーの誕生日当日は母が入院中であたしも岩国出張で留守。
それでなくても家の中ごった返してたから
落ち着いてからにしようね〜と言ってたらこんなに遅くなった(汗)

顔と体型がどんどん変わりつつ。でも少し固まってきたかな
去年の中途半端な不細工さはなくなった気がする。
一年ごとの変化が大きくてびっくり@@!

反抗期が終わったかな?とりあえず親の言うことは「はぁい」と一応聞くね。
というか返事だけはいいんだよな(苦笑)返事だけして
のらりくらり・・そんなとこは父親似。顔はあたしに似てる。
c0007822_21162356.jpg


先週からMacが調子悪くてネット環境が不安定だったが
今日はついに全くインターネットができない状態になった。
みわ姫社中の番頭micmac氏に泣きつき往診してもらう。

LANケーブルが悪いんじゃろう、ということで色々取り替えてみるも変わらず。
しばし腕組みして悩む図↓
c0007822_21373757.jpg

色々調べて結局ルータが故障してることが判明。買い直したほうがいい、
ということ、じゃついでにでおでおで適当なヤツを買ってきてよ〜と。命令?
そして夕方新しいルータの設定までしてもらって見事にネット環境も復活した
ちょっとないがしろにしてた番頭の存在価値を再確認。
頼りになるな〜ありがとう♪これから大事にするけ(笑)

今日はPCと平行して冷蔵庫の修理も。
昨日朝起きたら冷凍室の食材が全部溶け溶けで呆然(涙)
町の電気屋さんの手に負えなくてメーカー修理。
日が暮れる頃、コンデンサー交換にて無事復活した。
替わりの冷蔵庫貸してもらったのでいくらかは入れ替えたけど
昨日は暑かったからほとんどの食材をダメにしてしまったわ(ショック)
c0007822_21532696.jpg

お盆休みに施術してもらったジェルネイル。
一ヶ月ちょいでこんなにも長くなった@@!
c0007822_21552479.jpg

そうして楽器を弾くのに爪が邪魔になってきた(涙)
特に鍵盤が弾きにくいね。アンデス25Fの演奏も滑ってこけたし(苦笑)
日常で不便なのがiPhoneの文字入力がうまくできないこと(汗)
まだきれいに付いてるからもったいない気がしたけど、
色んな場面で支障が出てきたのでジェルを取って爪を短く切った。

みわじーの号もプチ修理。少し摺って白ラインがめくれてしまったので
カッティングシートを切って新しいものを貼り付けてもらった。
ぱっと見継ぎ目も気にならず自然な仕上がり。
しかし今週は色んなモノを治してもらったな〜
車もPCも冷蔵庫も生活必需品じゃもん。
c0007822_21553256.jpg

by MIWA3110 | 2010-09-23 22:16 | 家族 | Trackback | Comments(2)
連休の最終日は音楽イベント出演で福富へ。
6月にぶらりと下見してた福富ダムを見渡せるステーション。
道の駅の2周年記念行事も同じ日に開催されてて
とてもにぎやか。お客さんも多かった。
c0007822_2203113.jpg

多目的ホールは新しくてほどよい広さとひびきの素敵な会館。
風鈴はトップバッター。実行委員長の挨拶のあとにすぐ出番だった。
c0007822_21562122.jpg

Deeさんの前日思いつきにきにより(苦笑)初めてアンデス25Fを演奏。
実際観客席には子ども達も多くいたので、喜んでもらえたみたいで。
今回は歌詞を何度も間違えたけど(涙)なんとか無事にステージを終えた。

わざわざ駆け付けてくれたコペン倶楽部の仲間やマイミクさんたちに
演奏を聞いてもらうことができたのもよかったな。
c0007822_21561471.jpg


〜せっとりすと〜

1.てぃんさぐぬ花〜花
2.風になれば
3.ピタゴラスイッチ
4.道化師のソネット

お昼ご飯はダムの見渡せるベンチでピクニック気分。家から持って行った
おにぎりと道の駅で買ったピオーネ、おはぎ、ゆず味噌。
c0007822_2202144.jpg
今回もまたフェスティバル出場で様々な人との出会いがあり
それぞれの演奏を聞くことで大きな刺激とパワーを充電することができた。
実行委員さんやスタッフさんのチームワークに感激した初秋の一日。
c0007822_7485460.jpg
みなさまお疲れさまでした♪cakoi宮地さん作成のダイジェスト動画↓
by MIWA3110 | 2010-09-20 21:55 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(4)
秋のファッションバザール開催中の天満屋6階特設会場にて
ミラクルさんのピアノと共に催事イベントに出演しました。
c0007822_8424047.jpg

広告の効果がおおきかった模様。客席には懐かしいお顔もちらほらと。
売り場での演奏は初めてだったけど、6階なのでがやがやした感じはなくて
落ち着いた雰囲気の中大勢のお客さまに聴いていただくことができました。
c0007822_14582213.jpg

c0007822_965092.jpg

ゆったりとしたさむ〜い楽屋で心づくしのお昼ごはんに
おみやげのクッキー@@!。さすが天満屋さん♪
過分な出演料と朝からの駐車券までいただきもったいないこと。
ミラクルさんと一緒に売り場も散策したりして、たのしく過ごした半日。
c0007822_914767.jpg

次のステージは先週末から始まったHMJ広島ミュージックジャンボリー。
あたし達「風鈴」は20日の11時すぎ、
東広島市の道の駅「湖畔の里 福富」に出演しますです!
by MIWA3110 | 2010-09-12 08:39 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(4)
先日のさだデイチャーチライブに出演された、いけださんに誘ってもらって
HIDEAWAYの彼のソロライブにてさだ作品4曲
「無縁坂」「フレディーもしくは三教街」
「つゆのあとさき」「精霊流し」を一緒に演奏しました。
c0007822_1318042.jpg

対バンは木下おやこ(笑)と仲間達。木下父さんのピアノいいね〜
木下元気クンのボーカル初々しくて。トークもなかなか@@!
c0007822_1318885.jpg

今週一週間は特に前半ほとんど仕事せず。

6日岡山からマイミク幕末娘さんがあたしン家に遊びに来た。
弾き語りをお互い歌い合ったりおしゃべりしたりしてオフ日をのんびりと。

7日sachikoさんとランチしてはるひさんとさだまさし広島公演へ。
座席が後ろのほうだったので声が降ってくる感じじゃなかったのが残念だけど。
幕開けの「主人公」「案山子」すごくよかったな。
まっさんは相変わらずよくしゃべる@@!
世界最小の管弦楽団、というバンドの演奏もお見事。
3時間弱の「大人のコンサート」終始うっとりゆっくり堪能した。

8日鞆の仙酔島へ。初めて平成いろは丸に乗船。ちかくで見ると
テーマパークの船みたいじゃな(苦笑)
c0007822_13182846.jpg

c0007822_13183371.jpg

海水浴によく来てた浜辺。国民宿舎で福山雅治の写真展をみて本土へ。
c0007822_13182251.jpg

9日、二胡のレッスン受講で倉敷へ。道中で見かけた案山子。
ほんまによくできてて、動き出しても不思議じゃない@@!
c0007822_13184521.jpg

11月に二胡教室の発表会開催。今年は独奏してもよい!とお許しが!
嬉しいな!何弾こうかしらん(^^)
午後から邦楽講座へ。前回から17弦箏を習っている。
今までよりも4本増えただけなのにすごく感覚が違って難しい(汗)
c0007822_1318168.jpg

10日は朝一で母の病室へ。おにぎりと果物を差し入れる。
病院のごはんが美味しくないというので家のご飯を毎日運んでいた。
ある日の夕食↓↓確かに不味そうじゃ(汗)
c0007822_1491658.jpg

当初の退院予定日より二日延びて14日の朝に退院できることに決まった。
44日間。長かったけどなんとか乗り切ることができたわ(祝)

病院から帰って三味線のお稽古。お昼ご飯食べて自宅生のレッスン。
夕方明後日の二胡の合わせ練習、家族の夕食支度、夜ライブ出演・・
10日は久々18時間フル回転できつかった。
夜遅く帰宅して茶碗を片付けてたら哀しくて涙が出た。
精神状態がおかしいのかもしれぬ。ゴールを目前にそろそろ
張り詰めていた糸が切れるのかな??危ない危ない・・
by MIWA3110 | 2010-09-10 23:16 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)

9/5MGFC岩国オフ


c0007822_21241259.jpg
MGFCの岩国集会に参加。ライブのことで頭がいっぱいで
みわじーのを洗ってなかったことに気づき(汗)
セルフのスタンドで洗車してから集合場所へ。
洗車機に入るの怖かったけど仕方ないよな(涙)
c0007822_1623247.jpg


それぞれきれいに磨かれたミラジーノがだんだん集まって整列!
いつもの風景だけど、何度みても壮観だわ♪
c0007822_16243897.jpg
定刻にツーリング開始。
「いろり山賊」まではほとんど一本道。20分くらいで到着。
c0007822_16233276.jpg
今回は18台の参加。初めましての九州ブロックのメンバーさん多く。
中国ブロック、四国ブロック、東海ブロックと参加車も広範囲。
ずらりと並んだジーノを眺めるのが好きだけど、今回は暑すぎだよ〜
九州ブロックのボス=ぢゃっくちゃん。おもろいおっちゃんじゃわ@@!
c0007822_1623405.jpg

ひよぱさんもずっと前から名前は知ってた。ようやく会えたんよ(嬉)
c0007822_21204931.jpg

記念撮影ののちに山賊村散策。思い思いに楽しんだあと昼食会場に。
c0007822_16241020.jpg

c0007822_16235622.jpg

幹事のMDさんが予め予約してくれてたおかげで楽々着席。
30名の大宴会が賑やかに繰り広げられた。お品書きは
山賊焼き、七輪、むすび・・辺り一面立ち上る獣の臭い(涙)
c0007822_16241867.jpg

あたしは別メニューで豆腐サラダ、そば、むすび。
朝ご飯抜いてきたのにむーっちゃお腹がいっぱいになった(苦)
c0007822_16242986.jpg

みんなも結構苦しそうだったな〜おまけにサービスのぜんざいまでついたし。
c0007822_16243343.jpg

山賊から錦帯橋まで再びツーリング。この間も結構近かった。
ロープウェーで岩国城まで。山頂まで山道をてくてく。
c0007822_16244650.jpg

岩国城の天守閣まで上がったらもう足ががくがく(涙)
景色は素晴らしいがとにかく・・暑すぎる〜(泣)
c0007822_16245415.jpg

続いてかんかん照りの錦帯橋へ。有名なソフトクリーム屋さんでおやつタイム。
c0007822_1625314.jpg

橘改めjapan-tourerさん。
ソフトクリーム似合わんな(汗)特製プレートありがと!
c0007822_1625667.jpg

緑なこのお方=やっぱり緑を食してらっしゃった(笑)
c0007822_1625114.jpg

続いて解散式。次回四国ブロックからうどんオフ、
中国ブロックから鳥取オフの告知。
また会いましょう!と再会を約束して流れ解散。

せっかくなので錦帯橋を渡ってみた。風がとても気もちよかった。
最後のアーチは断念して(苦笑)引き返す。錦川は水が澄んでて清々しい。
楽しかった集会を終えて帰路に着く。

五日市まで一般道。五日市ICより山陽道経由で福山東ICまで。
蔵王のマーケットで買い物して21時に帰宅。
二日間の走行距離は355.1㎞。やっぱりまだ体も本調子じゃないんじゃな。
運転するの怖かった。ちょっとしばらく遠出するのは無理かも・・(弱気)
c0007822_2135788.jpg

c0007822_18484831.jpg

とはいえ不参加でも心が残るじゃろうけ行ってよかったんよ(^^)
この二日間ライブと集会で多くの方と交流することができたことが嬉しいし。
大竹〜岩国〜錦帯橋をみわじーの号と満喫できたよい旅だった。
「ただいま〜」の我が家の惨状をみて、一気に現実に引き戻されたけどね(笑)
by MIWA3110 | 2010-09-05 16:19 | 休日 | Trackback | Comments(5)
HMJ2010の実行委員長マッキーさんに声をかけていただいて
大竹バーモンド定例ライブ=「音楽喫茶」に出演させてもらいました。
c0007822_1105895.jpg

午前中にみわじーの号で出発。広島空港までは自力で行ったことあるんだけど
それより西に進めるのは初めて(汗)小谷パーキングでパン買って食べたり
休憩しながら五日市まで。Deeさんと合流して合わせ練習したのち
みわじーの号に熊と楽器を乗っけてさらに西に走って大竹へ。
広島県を東の端から西の端まで150㎞駆け抜けた(笑)

喫茶バーモンドは仕出し部門、居酒屋部門、レストラン部門を併設。
メニューも多くて美味しいよと実行委員長マッキーさん
c0007822_10554621.jpg

16時半に会場入り。リハーサルも一番にたっぷりさせてもらって
宴会場のひーろい畳の楽屋でごろごろ(笑)開演までに夕飯も済ませる。
マッキーさん押すだけあって、料理とっても美味しかった♪注文したのは
キムチ焼きめし@みわ姫スペシャルと野菜サラダ(山芋のしゃりしゃり美味)
c0007822_11255142.jpg

19時にマッキーさんとKENさんのメローイエローさんの演奏で幕開け。
c0007822_11281820.jpg

トップバッターは、ワシラアさん。(9/23ウエストプラザ出演)
c0007822_11284522.jpg

つづいてk-aquaさん。(10/10宮島出演)
c0007822_11285218.jpg

そして風鈴はトリ(汗)(9/20道の駅「湖畔の里 福富」出演)
c0007822_11385255.jpg

曲の構成を間違ったり声が上ずったリひっくり返ったりしながら
でもなんとか無事に5曲を歌いきり(苦笑)きれいな声ね。
とたくさん褒めていただき上機嫌にて終演(笑)
何所にあるのかも、同じ広島県とも意識してなかった(恥)
「大竹」という土地で演奏できたことの幸せ♪
今回もまた多くの方々と巡り会い交流できた。わざわざチャリで
ライブに駆け付けてくれたMGFC中国ブロックのMDさんに感謝。

〜せっとりすと〜

1.てぃんさぐぬ花〜花
2.風になれば
3.風の篝火
4.道化師のソネット
5海岸通

大竹を終えてからさらに西へ→ついに県境を越え山口県へ!
3周年おめでとうございます!の「岩国フォークソング」
記念のピックいただき〜
c0007822_11532149.jpg

みいさん、yazさん、k-aquaさん達と打ち上げ&コラボ大会で深夜まで・・
福富、大竹、宮島と三カ所に分かれて演奏するはずのメンバーが
一カ所に揃ってというスペシャルな夜だった。
c0007822_11505931.jpg

c0007822_1253646.jpg


c0007822_11511077.jpg

by MIWA3110 | 2010-09-04 23:56 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(6)

99999

9月の暦をめくった日に、みわじーの号がめでたく「99999」を達成!
ほどなく一番左に「1」が出現しパネルの数字が一桁増えた(笑)
c0007822_22174034.jpg

この一ヶ月間ピアスの傷が化膿したり、治ったと思ったらまた膿が出てみたり。
この暑さのせいもあってなかなかすっきりしない。
薬嫌いなあたしだけど、仕方ないからマキロンでも買ってつけようかしら
と薬局に行ったら、薬剤師が漢方の塗り薬を出してくれたん。
c0007822_22174531.jpg
紫という名前だけあって
ほんとに朱い軟膏じゃった。傷に塗ったらますます痛々しく見える(涙)
c0007822_22174964.jpg

by MIWA3110 | 2010-09-01 22:34 | Trackback | Comments(2)