Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子猫の頃の画像が

放置してたSDカードに残ってて。
あんまりかわいいのでMacの壁紙に採用してみたです。
c0007822_8243422.jpg

by MIWA3110 | 2010-10-30 08:25 | Trackback | Comments(2)

ライブ月間♪

10月は自分の出演するライブ4本も含めて15本の舞台。
聴きに行ったライブ主には
伊勢正三、レミオロメン、宗次郎、佐渡山豊
ムノツィルブラス、栗コーダーカルテット・・
どのコンサートもとても楽しかったです!

24日午前31日に客演する民謡の大会の打ち合わせを終えてから
因島へ。シーサイドフォークジャンボリーに参加。
c0007822_8562573.jpg

朝から雨模様の生憎のお天気。野外ステージって聞いてるけど大丈夫かな・・
お昼少し前に会場に着いたらalwaysのKUNIOさんが演奏中。
c0007822_9263391.jpg

よかった。屋根があるわあ♪天気が好かったら景色が最高ね・・
因島在住の生徒さんがひとり駆け付けてくれた(感謝)

風鈴は今回憧風音のやあちゃんを交えて3人で演奏。
文字通りやっつけのぶっつけの演奏はやっぱり悲惨(汗)
こんどはちゃんと練習してからステージ立とうな(苦笑)
c0007822_8563237.jpg

S.F.Jは今回13回目だと。環境も雰囲気もとてもいいイベント。
終演までのんびり楽しんだ。お昼ごはんやお菓子
差し入れの八朔大福などむしゃむしゃ食べつつ(笑)
c0007822_8563856.jpg

とってもよいところだったので、さっそく
来年のHMJ広島ミュージックジャンボリーの候補地にノミネート♪

因島を出てサービスエリアで夕飯食べて井原「ちゃんぷるー」へ。
夜は邦楽講座でお世話になっている原野学さんのライブを鑑賞。
c0007822_8564862.jpg

ライブハウスで聞く「春の海」なんだかミスマッチだがこれもで面白い。
その他あたしが教わった現代邦楽の楽曲が次々と。知ってるとやっぱ楽しいね。
ちゃんぷるーのKAZUYAさんの歌で沖縄ものも何曲か・・

一緒に習ってるお弟子さんのMINAKOさんも13弦箏で参加。
てぃんさぐぬ花、とか涙そうそうとか。
まんまあたしのレパートリーとかぶってて興味深く聴いた。
朝出てから13時間ぶり22時にようやく帰宅。
一日の走行126km。今日も一日よく遊んだなあ

明けて25日。ローズライナーで広島へ。午後から風鈴の練習。
来月28日にFMはつかいちの番組に出演する際に
「ひろしまみゅーじっくじゃんぼりーあっとはつかいち」
のジングルを準備していかなくてはならぬ。

歌詞がなかなかうまくはめられず結構難儀したけど
なーんとなくそれらしい曲ができたのでやれやれ安心。
夕方Jiveでの「栗コーダーカルテット」を聴きに行く。
c0007822_8565448.jpg

一番前のテーブル席でリコーダーを中心とするアンサンブルを堪能。
ギターやウクレレチューバなどずらり@@!
これ一通りもって全国回ってるのね♪荷物がすごいで・・

メンバーそれぞれが何種類も楽器を持ち替えて何十曲も披露。
後半の途中のMCにて「このライブも残すところあと13曲となりました」
って笑うでしょ

「小組曲ピタゴラスイッチ」は7曲メドレーで合わせて3分ちょい。
メンバーもここのハコの雰囲気が気に入ってるといって
自画自賛する演奏を連発(笑)「今のよかった、録音しときゃよかった」と
頭上から降り注いでくる感じの心地よい音色にあたしも
思いっきりハマってしまったわ。

終演後、ピタゴラスイッチをアンデス25Fで吹いてると告げると、
かるくびっくりされて「笛のほうが楽でしょ?」と(苦笑)
リコーダーで吹けると思ってなかったあたし(汗)
栗原さんにアンデスの演奏のコツ
(特に和音の)を直に伝授してもらえてラッキーじゃった。

というわけで22:10発のローズライナーに駆け込み乗車。
帰宅24時。今日もまたよく遊びました・・
来月も現段階でライブ出演2本、発表会2回、
鑑賞ライブは京都遠征含めて8本予定。
by MIWA3110 | 2010-10-25 23:49 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)

こんにちはIXY♪

HDも増設したことだしこれで大きなサイズばんばん撮って大丈夫よね♪
思い切って瀕死のSONYからCanonへ買い換え。
コンパクトなオレンジ色という条件で探していくしーに。
c0007822_8493857.jpg

色はほとんど同じ。ひとまわり大きくなったけど薄いから表面積は同じくらい?
c0007822_8493390.jpg

液晶は・・(笑)
c0007822_9233634.jpg

知らないうちにすごく進化してるんだなあ!朝さっそく一枚撮ってみた。
絵がやたらデカくてびっくりした@@!1/10に縮小して貼ってみる↓
c0007822_8492485.jpg
5年前に使ってた携帯から今回IXYにSDカードを移植。
画像が何百枚も入ったままで放置してたの。
晴れてMacに取り込んで保存。懐かしい写真の数々。。
子猫だった頃のちょことおまけなども続々と。
c0007822_8431555.jpg

伊右衛門のオマケ巾着に入れてカバンにIN.
サイバーショットはMacのそばに。出先では
iPhoneも使えるし場面に応じて使い分ければいいかな。
ただそうなるとUSBの口が足りないんだよな〜(涙)
by MIWA3110 | 2010-10-22 09:17 | Trackback | Comments(3)

週末日記

久しぶりに日記を・・

10/16(土)
今日は福山地区の高等学校合同演奏会に娘が出演する。
神辺文化会館で出番が14時前という。なぜ当日になって言う?
近いし観にいってやりたいなあ。弁当持たせて送り出したあと
生徒さんに時間替わってほしいとメール。

9時からおやこ劇場のブロック会議に参加。
来月の定期総会に向けての申し合わせと諸々の連絡。
10時前に早退。自宅生3人のレッスンして文化会館へ。

到着したときちょうど昼休憩だった。
午後の部を鑑賞。ジャズバンド、オーケストラ編成
部員8人の高校もあって色んなバンドの形態で楽しかった。
c0007822_8212100.jpg
娘達の演奏は7月の青少年のコンサートの時からたいした変化なく(汗)
ピッチも結構不安定であらら・・どうしちゃったの?
って感じでちょっと残念。うーーんもっと頑張りましょう。

15時に終演。帰宅してお昼ご飯。
5分で作れるサラダそうめん。5分で食べた・・さすがにもう冷麺は寒いな。
c0007822_8523425.jpg

着替えて三線持って神社のライブへ向かう。たくさん着込んでもこもこ。
このごろは自前のお肉もしっかり着てるからさらにブタっ!
c0007822_822038.jpg

大草神社に16時半に到着。ちょうど厳かに神事の最中。
御神輿が出るまで少し待って音響チェック。
町民総出の秋祭り。野外ステージは照明も舞台装置もPA卓も本格的@@!
モニター返りすぎのような気もするけど・・まあいいか。

17時にはリハーサルが終わって入りの20時まで3時間弱。
「風鈴」みたいにシダックスに楽器を持ち込んで練習♪
今夜の発表曲を一通り半くらい歌ったあと残りの時間カラオケなど。
さだ嫌いで通ってる番頭に嫌みのように聴かせる。
ひたすら「さだまさし」気付けばひとりで10曲以上歌ってた(笑)
めっちゃ発声練習になったがん。
c0007822_822634.jpg

神社にもどり「みわ姫社中」出演。時間がやはり押していて
出番は21時近くになった。楽屋のテントも寒かったなあ・・
そんな中でも客席はいっぱい@@!
あたし達の演奏をにこにこ聴いてくれてありがとう(感謝)

自治会の方からお土産に持たせてもらった焼き鳥やおでんビールを持って
サタデイチャーチライブを終えた福山東教会へ、22時に到着。
牧師さん宅にがしがし上がり込んでちゃっかり打ち上げの和に加わる。
東教会に集まるメンバー、なんだか心が休まる。居心地良くて大好き(笑)
2/12にいよいよ「みわ姫社中」教会デビューと相成った@@!

教会を出たのは23時。神社に忘れ物を取りに行って帰宅24時。
母が夕飯に作ってくれてた野菜の天ぷらを真夜中につまむ・・
お風呂はいってお米研いで。送ってもらった写真ブログに貼って。
ベッドに入ったのは25時半。緑茶が効いてなかなか眠れず(涙)

10/17(日)
今日は娘がしんどいから部活休むという。
やった!久しぶりに弁当も休みじゃっ

夫は朝からソフトボールの試合に出動。
夕べ遅かったし、8時前までベッドでごろごろ。
ジュース作って飲んで9時過ぎにミュージックスクールに出勤。

午後から三線の体験レッスンをひとりみたあと、みわ姫社中の練習を3時間。
次のステージは11/6。欲張って新しい課題曲を3曲も入れちゃったので
結構大変(←番頭が)譜面を作らせたり移調させたりアレンジさせたり(笑)
新生「みわ姫社中」にふさわしい楽曲ってことであたし的には結構自信あり!

夕方子ども達を連れてエストパルクへ。
おやこ劇場の例会、東京芸術座の作品で「12人の怒れる男たち」を鑑賞。
少し前に別の劇団で観たことがあるんだけど、怒って怒鳴る台詞が
多くて今回もあんまり好きになれなかったな。こうみえて平和主義なんよ・・

21時過ぎに帰宅。子ども達に夕飯作って食べさせて
明日の準備してベッドに入ったのは23時。今夜はさすがに5秒で寝たね・・

10/18(月)
寒い朝。ファンヒーターつけるため灯油を注ごうとしたらポンプが壊れてた(涙)
5時半に起きて家族の弁当をこしらえる。
本日の生ジュース・・
子どもふたり=りんご+梨、母=+人参、あたしと夫=+セロリ
c0007822_82557.jpg

猫のちょこは朝からぐーぐーお昼寝中
c0007822_82397.jpg

by MIWA3110 | 2010-10-18 09:42 | 休日 | Trackback | Comments(3)
冬眠と活動再開を繰り返してきた幻のユニット「みわ姫社中」・・
とは番頭談(苦笑)復帰ライブは秋祭りの神社にて。
長い間お休みして心配おかけしました。
このステージを足がかりに。本格的稼働に
徐々に移行できたらいいなと思っています。
お近くの方、よろしければおはこびください。


      〜記〜

日時:2010年10月16日(土)20時すぎ
場所:大草神社境内(メガネの三城駅家店より100m南へ)
   広島県福山市駅家町大字江良816?3 (084)976-2951
共演:津軽三味線、フラメンコギター
料金:無料
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大草神社ライブ終了しました♪
音響チェックののち、風鈴形式にならってカラオケ屋で練習。
本番前にしっかり声を出すことができたのでステージでも
気持ちよく声が伸びました(笑)

20分間の舞台でしたが楽しかったです。
今夜もまた多くのかたに演奏を聞いてもらうことができました。
江良町内会のみなさま、三橋先生お世話になりました・・

〜せっとりすと〜

1.てぃんさぐぬ花〜人の心に花を〜黄金の花
2.瀬戸の花嫁
3.三線の花
4.島唄
c0007822_0433262.jpg

〜番外編〜
秋田おばこ(秋田県民謡)=伴奏の太鼓
c0007822_0433655.jpg

by MIWA3110 | 2010-10-16 08:13 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)
10月10日(日)はれ 06:00起床 23:45就寝 BMI値22.4
朝:生ジュース、りんご
昼:おにぎり、もみじ饅頭
夜:きつねうどん、おにぎり、天ぷら

一昨日から降り続いてた雨も上がり、3日ぶりにお日様の顔をみた。
洗濯物も3日分干して、すっきり晴れ上がった空を見上げ深呼吸する。
雨で延期された娘の体育祭が今日開催。弁当作って送り出す。

スクールのレッスン日なのであたしも9時過ぎに出勤。
今日は宮通りにあるNSP立体パーキングに駐車。
24時間800円なんよね。すでに朝からぎっしり。
空いてるとこ探してぐるぐる@@
最終的に9階まで上がった(汗)

元町通りはフードフェスティバルで大賑わい。
スクールで4人レッスン。
生徒さんの計らいにて11:55に終業して福山駅へ。

当初予定してたのぞみ号より一本前
12:03のレールスターに駆け込み乗車。
広島駅から山陽本線下りへ乗り換え。
おっとこれも1分の連絡じゃ=だっしゅ〜
13時に宮島口駅下車=かなりの混雑。

乗船待ちの列で一緒になった関東から来た人とおしゃべり。
2号線がものすごい渋滞で
廿日市インター降りてからここまで2時間かかったそう。
うわ〜やっぱり電車が正解だったわ@@!
ちなみに彼らこれから宮島観光して、今夜は博多泊だと・・ひえ〜〜
着くのは一体何時になるのかと。んなんあたしに聞かれても困るんだけども(汗)

JR西日本の連絡船で宮島へ。天気がいいので景色が素晴らしい〜
c0007822_8422062.jpg

宮島桟橋からタクシーで大聖院のふもとまで。
そこからは98段の石段えっちらおっちら(滝汗)
c0007822_8423413.jpg

途中で鹿がぬ〜と出てきてびっくりした@p@!
c0007822_8422831.jpg

大聖院は、真言宗御室派の大本山であり、厳島の総本坊ですと。
宮島にある寺院の中で最も歴史が古いらしい。荘厳な重々しさがある。
c0007822_8424874.jpg
この大聖院本堂にて今日は11組が熱演。
遅れて到着したので前半4組演奏は聞けなかったけど。
どのチームも個性的で素晴らしいパフォーマンス。

線香の香りと気持ちのいい秋の空気に包まれて
観音様の御前にて魂のこもった音楽の数々を堪能。
c0007822_8425379.jpg
最後の最後のテーマソング、そして実行委員長の挨拶はじーんときた。

イベントが終わりスタッフの人たちとぶらぶら歩いて夕暮れの宮島を桟橋まで。
c0007822_10523465.jpg

揚げもみじや焼きたてもみじ饅頭を賞味♪ぱっと見鶏の竜田揚げよな(苦笑)
c0007822_8424362.jpg

うどん屋さんに連れてってもらって夕飯食べてから
廿日市コミュニティーFMのスタジオへ。
20時からのオンエアー「広島ミュージックジャンボリー@廿日市」を見学。
c0007822_8423920.jpg

出演者もギャラリーもかぶり物で変装という可笑しさ(笑)
c0007822_12341471.jpg

廿日市を21時過ぎに出て23時前に帰宅。往復新幹線のぷち贅沢日帰り旅行。
帰宅して晩ご飯の天ぷらをちょっとつまんだら、また止まらなくなったわい。
by MIWA3110 | 2010-10-10 21:25 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
11/6(土)ミュージックファクトリー
アコースティックナイト出演決定しました。

今日の練習ではすこし時間を長めに取って
来週のライブで演奏する予定の曲を
アレンジ替えて歌ってみたり、新曲に取り組んでみたり。。
久々に中身の濃いものになったと思うです。

番頭micmac氏は12時から15時までBO'z
16時から19時まで社中ということで、丸々半日練習だったって(すごい〜)
着いたときにはすでにお疲れで・・指には豆ができてた@@!
c0007822_874215.jpg

そのうえ新曲のコード取りとかもさせたのでさらに疲れちゃったと思う(汗)
c0007822_874542.jpg

でもなんとなく一曲作れたし。今後の展望見えてきたりして有意義だった。
彼も疲れてても「あんたと歌ったら気分がリフレッシュしたわ」
と言ってくれて・・ちょっとうれしい。

ところで先週福岡に行ったときiPhoneのバッテリーが。
夕方にはからっぽになってしまって困ったので。
あまぞんでえねるーぷを買った。
これで安心してお出かけできるわ♪
ついでにブルートゥースも譲ってもらい
PCの周辺がまたいちだんと賑やかになった>ケーブルだらけな(笑)
c0007822_875113.jpg

このところデジカメが調子悪くて(涙)
電源入れたら「メモリースティックがありません」
と言ってくるようになった。
ちゃんと入れてあるじゃん(怒)

もう8年以上使ってるから仕方ない?
今はメモリースティック抜き差し何度かして復活・・
を繰り返してる状態だけど
そのうちご臨終ってなるんじゃろう。
高かったし気に入ってたから惜しいな。
c0007822_8464336.jpg



■11/6(土)

みわ姫社中、@アコースティックナイト

日時:2010/11/6(土)20:00 start
場所:Music Factory
    福山市明神町2-8-2
    Tel (084)945-8481
    http://www.c.do-up.com/home/mfactory/
共演:アズサ・ Bo'z他
料金:1,500円(1drink)
by MIWA3110 | 2010-10-09 22:04 | 休日 | Trackback | Comments(0)

10/2福岡遠征ライブ

風鈴と憧風音のメンバー4人で福岡に行ってきました!
c0007822_9211953.jpg
筑後市で開催された伊勢正三さんのコンサート「風ひとり旅<九州編>」を鑑賞。
あたしが聴きたかった歌の全部を残さず演奏してくれて嬉しかったな〜
ギブソンとマーチンの違いが分かったで(笑)音色じゃなくて模様でな・・

しょうやんはもちろんのことサポートギターのいわいさんの演奏もすごい!
ステージにふたりしか乗っていないことが信じられないくらいの
厚いサウンドに驚き@@!ギターの音色に酔いしれたひととき。

終演後、福岡市内まで帰って。天神のフォーク酒場「白いギター」へ
憧風音=生で聴いたの3ヶ月ぶりくらいかな。
コーラスワークがとても進化してた@@!
衣装も秋バージョンに衣替えだと=
夕焼けいろのパンツもだんだん見慣れてきたわ(笑)
c0007822_9213142.jpg

風鈴は「海岸通」「風になれば」の2曲を演奏。
三線の糸巻きが緩んでて途中で調弦が狂ってしまい失敗失敗(汗)
c0007822_9231212.jpg
今回の風ミニオフ会に集まったのは東京、大阪、広島、博多のメンバー10人くらい。
常連のお客さんも巻き込み「風」のレパートリーが次々披露される楽しい時間。
終盤はお店のオーナー「がんちゃん」とBEGINを演らせてもらった。
c0007822_9213780.jpg
「島人ぬ宝」と「三線の花」
がんちゃん歌もギターもむっちゃ上手ですごいよ@@!
リードギターのやたら上手いたかはしさんとも一緒に♪
とても気持ちよかったな〜
いつもとキーが違うのでサイドボーカルは難しかった(涙)

あっというまに夜が更けて・・お店を出たのは26時過ぎ(笑)
ホテルの大きなベッドで9時まで爆睡。起きたら外は雨〜(涙)
福岡市内のロイホで朝ご飯食べて出発。
以前から行ってみたかった角島に連れてってもらったのよん(^^)
c0007822_9214873.jpg
途中降ったり止んだり嫌な天気だったけど

角島大橋に着いたころは
少し薄日も差してらっき〜。傘を出さずに散策することができた。
c0007822_922374.jpg
灯台に上がる=階段ぐるぐる・・10段おきに休憩(苦笑)
風がすごかったけ髪が鬼じゃな↓
c0007822_9221335.jpg
でも冷たい風じゃなかったんでゆっくり景色も楽しめたわ。
c0007822_9215392.jpg
海水浴場まで行って浜辺に降りてみたり
c0007822_927174.jpg
野外ステージで歌ってみたり(笑)
c0007822_9222435.jpg
天気が今ひとつだったけど、念願の角島大橋見ることができて嬉しい!

角島から美祢インターまでR435経由。峠道はわくわくする(笑)
美祢から中国道→山陽道にて無事に帰福。
Dee号二日間で750Km走ったって。すごいな〜お疲れさま。
by MIWA3110 | 2010-10-03 23:21 | 休日 | Trackback | Comments(2)