Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11/27.28広島2DAYS

23日の夜に腰をひどく痛めてしまい、24日は起き上がれない状態に(汗)
週末に大事な行事を控えてるんですぅ〜と整体師に泣きつき。2日施術。
だんだんに動けるようになったので予定通り広島に行ってきましたっ。

27日夜のライブで演奏するのは3曲。
11時から13時までシダックスで風鈴練習。
13時から15時までは兄弟ユニット憧風音の練習時間になるので休憩。
単独ランチやあいほんでパズルゲーム買ってだらだら暇つぶし。

そうこうしてたら・・いきなり生理きたで(涙)
ここのとこ超不順なんよ。
サイクルが44日とか36日とか・・まさかもう更年期?

練習後ホテルへチェックインしてから、ゲバントホールへ。
谷山浩子さんのコンサート。以前から聞きたいと思っててようやく叶った。
ゲバントホールのステージには実は一度立ったことあるのよ〜
ピアノ弾き語りのソロライブ。その日の気分で曲が決まるらしい。

高校生のころ聴いてたそのままの声@@!とにかく素晴らしい〜
音響もすごくあたし好みの3時間弱のコンサート。
谷山さんのトーク面白くて、楽曲はかわいらしくて=怖い(苦笑)
リクエストコーナーもたっぷりと。特に「よその子」印象に残った。

ツイッターやってるって話やiPodタッチ買って使いこなしてる話。
中でも英単語の学習アプリを気に入ってるとか。日本語の使い方で
これだけは許せない「やむを得ない」と「明るみに出る」などなど。
言葉にこだわりをもつ人ならではの観点。
すっごく楽しかった〜来年もぜひ聴きたいと思う。

終演後、流川のライブスポットPICOへ。
みーたんウルウルアコギライブパーティーinPICOに出場。
出番待ちは腰痛と生理痛でかなり辛かったけど、歌ったら気分が晴れ晴れ(笑)
風鈴は「海岸通」「風になれば」「涙そうそう」の3曲演奏。
c0007822_1843142.jpg
c0007822_1916428.jpg

終演後みーたんに移動して打ち上げにも参加。
おいしいおでんと日本酒で温まり。宿に戻ったのは25時過ぎ。
c0007822_17443244.jpg

明けて28日。午前中少し練習してから廿日市のさくらぴあへ。
c0007822_17143164.jpg

「みんなの童謡歌唱フェスティバル」の予選会に風鈴で参加した。
おやこで歌い継ぐ日本の歌100選の中から選択曲を一曲選んでエントリー。
広島県内7箇所で予選が行われていて、さくらぴあ会場が最終。
c0007822_17143511.jpg

リハーサル室にぞくぞく集まる出場者・・
今日は様々な年齢のグループ、個人19組が演奏。
衣装がばりばり気合い入ってたり、個性的な演出を加えてあったり
子どもが歌う童謡にはやっぱ勝てないや(涙)
昔出場していた「童謡歌唱コンクール」を思い出して楽しかったな。
c0007822_17144471.jpg

c0007822_17143875.jpg

あたし達のエントリー曲は「涙そうそう」
この曲人気高いんじゃな=19組のうち実に3組が演奏してた@@!
予選通過したら12/23のさくらぴあ大ホールで開催される
グランプリ大会に出場することができる。受かったらいいなあ〜

予選会終了後、早い夕食すませてFMはつかいちへ。
広島ミュージックジャンボリー@はつかいち の番組に出演する。
早めに到着したので、ジングルや発表曲をかるく音合わせ。
c0007822_17144989.jpg

ほどなくメインパーソナリティーのマッキーさんがFM入り。
台本をもらって打ち合わせ。生放送始まるまでだらだら雑談タイム。
c0007822_17145482.jpg

そしてあたし達の出番。初めてはいるスタジオ内。
今まで何度かFM出演したことあるけど、今回は
そんなに緊張しなかったかな・・初っぱなは
この日のために2人で作ったテーマソング(ジングル)を弾き語り。
高音が上がりきらずちょっと残念(涙)
c0007822_1715045.jpg

Deeさんと一緒に演奏するようになったいきさつや7年前の出会いのこと。
HMJに出場したときの感想、来年に向けての想い、などつらつら話し。
思い出の曲=夏川りみさんの「涙そうそう」のCDをかけてもらった。

そしてしばらくしゃべったのち
ヘッドホンを外してその場で生演奏=「海岸通」
スタジオ内は声が全部吸収されるようになっていて残響が皆無。
その中で歌うのは結構辛かったけど。
オンエアはリバーブかけてもらえてると聞いてすこし安心。
c0007822_1715490.jpg

最後の挨拶を終えて生放送はぴったり20時59分57秒に
「さようなら〜」の言葉で終了。あっという間だった。

HMJサウンドジングルその4

広島ミュージックジャンボリー@はつかいち。第2クール6回目放送 (2010.11.28)

スティルモアのyazさんが撮影しに来てくれて嬉しかったな〜
放送終了後、FMのスタッフからなぜか熱烈なアンコールもらい
スタジオの外で異例の(笑)「風になれば」を演奏した。
c0007822_17157100.jpg

またまた楽しく貴重な体験をさせてもらえて感謝感謝〜
22:10発のローズライナーで福山へ。
バス停に置いてたみわじーの号フロントガラスばりばり凍ってた(汗)

これで風鈴の活動も一段落。今後=当面ライブはなし。一応
童謡フェスティバルグランプリ大会、があるくらいかな(受かればだけど)
あとは来年のHMJ出場を目指すくらいのゆっくりペースにして
これからは本家@みわ姫社中に力入れていきますです!Deeさんありがとね♪
c0007822_18292125.jpg

by MIWA3110 | 2010-11-28 23:14 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(4)

11/23神辺音楽祭&さらさ

勤労感謝の日。午前のレッスン終わった頃に番頭micmac氏が
機材を置きにきた。ついでにデジタルピアノも貸してくれたんだわ。
c0007822_2194551.jpg

重い、デカい@@!そして・・
鍵盤のタッチが軽い、譜面台が遠い、高さが違う、ペダルが滑る(汗)
が。ライブで使えるようになるといいということなんで・・
少し弾いて慣れてみることにする。
確かに音色ははっきりくっきりしてるよね。

お昼に夫と一緒に文化会館へ。神辺音楽祭に娘と息子がそれぞれ出演。
びっきーたちのバンドは18人編成。
よく音が出てたけどやっぱバランスがね〜(苦笑)
c0007822_2195560.jpg

午後ポートプラザへ。お気に入りのユニット「さらさ」のライブイベント。
いつもと同じように渡り廊下に特設ステージをこしらえてあった。
誘ったら「ええよ〜」っと番頭も来てくれたので。
一番前の席に並んで座り、そよそよと吹く北風に耐えつつ40分の演奏を鑑賞。
c0007822_2110160.jpg
演奏してるふたりはもっと辛かったろう、
指が凍えそうで見るからに気の毒だった。
新曲「アーモンド17」初めて聴いたよ、いい曲じゃ@@!
しかし今日は音響が最悪だったぁ(涙)また次回に期待を繋げよう♪
by MIWA3110 | 2010-11-23 21:36 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
c0007822_15133950.jpg

iPhoneでうつしてインスタグラムに投稿した画像。
我ながらうまく撮れたので(笑)ロック画面にも採用してみました↓↓
c0007822_1654179.jpg
ちなみにこちらはホーム画面。↓↓常にMacとお揃いですの。
c0007822_1822452.jpg


はじめに行こうと思ってたライブをキャンセル(すまぬ)させてもらって
広島のお友達のライブ2本鑑賞してきました。どちらもとてもよかったです〜
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

朝9時すぎにミュージックスクールに出勤。
3人レッスンして終業11:00。
急いで楽器を片付けて福山駅へ走る!
いつものようにぎりぎりセーフ(汗)
11:14発のぞみ号へ飛び乗り広島へ。

HMJ広島ミュージックジャンボリー2010で知り合ったおたみさんのユニット
「おたぶ」の記念ライブ。Deeさんに駅で拾って連れてってもらう。
c0007822_1514435.jpg

っとその前にランチ♪♪♪
ベジタリアンセットむっちゃ美味しくて感激!
塩加減も辛み加減もあたしの好み。今まで食べた中で一番好きかも。
量もど〜っさり♪満足満足・・ちなみに次の日お尻が辛さを思い出します(涙)
c0007822_15135240.jpg

さておたぶライブ。会場にはマイミクの皆さんのお顔がぞろぞろと・・
ゲストのつくばねトリオさん面白すぎ@@!楽曲も演奏も素晴らしい。
エロちっくなMCがこれまたぴったりはまってて
のっけから観客の心わしづかみじゃわ。

スティルモアのボーカルのおふたりは
以前岩国で一緒に飲んだことあるけどバンドで聴いたのは初めて。
yazさんの演奏スタイル渋くてかっこいいわあ(惚れ惚れ)

そしておたぶの演奏。デュオだけではなくやぶさんのソロや
おたみさんは息子君のサックスで親子共演してみたり。
古いお友達からの祝辞や朗読コーナーがあったり・・・
ふたりの愛の軌跡をたどりながら、ちりばめられた歌の数々。

辛い恋を乗り越えたからこそ、強い絆で結ばれたふたりの
奏でる音は・・あたしの心の奥までじんわりあたたかく響いた。
愛と感謝を音の言葉に乗せて・・やっぱり歌っていいなぁとしみじみ
c0007822_1514917.jpg

終演後中町のクリスタルプラザまで案内してもらってDeeさんと別れ
電飾が点灯されるのを待って平和大通りをひとりぶらぶら歩く。
思ったほど寒くなくて助かった〜お客さんは多かったね。
c0007822_15142334.jpg

c0007822_1516660.jpg

先月オープンしたばかりの「天空のライブハウス@ジューク」にて
c0007822_15144344.jpg

Singers-Kのアカペラライブ鑑賞。
確かエールエールで聴いたのが最後で多分5年ぐらい前だったはず。
広い会場にお客さんがぎっしり=満員御礼。すごいな@@!
c0007822_15144748.jpg

40分弱×2ステージ。できればもうすこし聴きたかったなあ。
音響がすごくよくてモニターもよく返ってる。
メンバーみなさん気持ちよさそうに演奏してた。
客席にはちょっと残響が強すぎてハーモニーが濁って聞こえる箇所が結構あり。
c0007822_15145324.jpg

それにしてもメンバー入れ替わりがあるものの11年も続いてるって凄いこと!
あたしもまたアカペラ歌いたくなったわぁ・・
20時40分に終演速攻で電停へ急いだけど。一本乗り遅れてしまい(涙)15分待ち
そのせいで新幹線も間に合わなくて。またまた駅でぼーーっと35分待ち
帰宅は23時近く・・バスで帰ってもえっと時間変わらんかったんじゃな〜
by MIWA3110 | 2010-11-21 23:10 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)

あさごはん

c0007822_832851.jpg

足袋(たび)も今じゃあすっかり我が家の一員に(笑)
by MIWA3110 | 2010-11-21 08:33 | 家族 | Trackback | Comments(2)

11/17風雅@嵐山「音や」

福山東教会で演奏を聞かせてもらってとっても感激した
アーティスト=羽衣さん。彼女が京都で主に活動してるユニット=風雅 
のライブにお邪魔してきました。みわ姫社中が
風雅さんの楽曲から「わすれもの」をカバーさせてもらっています。

羽衣さんからのお便りで17日から京都御所の一般公開とのこと。
せっかくなので行ってみることに。
地下鉄に乗って丸太町まで。銀杏並木をぶらぶら歩いて御苑へ
c0007822_15565349.jpg

人もまばらな砂利道をひたすら北上(苦笑)
足ががくがくし始めた頃ようやく建札門へ到着
c0007822_15563420.jpg
大勢の警官が警備に就いてる。警察犬もぞろぞろ@@!
入り口では手荷物検査。リュックの口をがばっと開けさせられるで。
順路にしたがって御所内を見学。修学旅行のガイドさんをぴったりマークする(笑)
c0007822_1557532.jpg
紫宸殿の向かって右側に「左近の桜」左側に「右近の橘」がある。
源氏物語などの王朝の世界を偲ぶことができると。
ガイドさんが言ってたもん。
c0007822_1610325.jpg

御内庭や御池庭を散策。紅葉がきれいかったよん!
c0007822_15571355.jpg

c0007822_15571829.jpg

c0007822_15572310.jpg

御所を出てまたてくてく丸太町まで帰る。
こんどは東西線の市バスに乗ってみた。
移動中にどんどん日が暮れてきて、嵐山に着いたときにはもう真っ暗だった。

渡月橋から川沿いに歩くと「音や」さん到着。
天井の高い、丸くて白くて明るくていい感じのライブカフェ。
c0007822_15572877.jpg

さっそくママさんに夕飯こしらえてもらった。
急にお願いしたのにみわ姫スペシャル作ってくれてありがとう(^^)
このあとお漬け物の盛り合わせも出してもらい。ご馳走様でした。
c0007822_15573390.jpg

そのうちに風雅のみなさん会場入り。大阪からのお客様も・・
リハーサル風景もみせてもらってどんどん期待がふくらんでくるよ。
c0007822_15574851.jpg

風雅ライブの前にちらりと歌わせてもらった。
「思秋期」「秋桜」「誕生」をピアノで弾き語り。
終わって着席しようとしたら「わすれもの」聴かせて〜

と羽衣さんとママさんと・・え〜わすれもの・・ですかあ?
思い切って(開き直って)聴いてもらったですがん(汗)緊張したで。
キーも変えてますよ〜黒鍵弾けないから転調もパスですよ〜
違うとこあったらごめんなさいよ〜さんざん言い訳しながら(汗)

でも歌い始めるとなぜかリラックス。フルコーラス歌いきり。
ママさんは「この歌よ〜似合おとるよ、声にあっとる」言ってもらい
羽衣さんからは「きれいにコードも取ってあるし、アレンジもいいと思う、
これからもどんどん歌ってね」とお墨付きいただいた(嬉)
c0007822_1557399.jpg

そしていよいよ風雅ライブの始まり
羽衣さん(うた&ピアノ)
白石将さん(チェロ)
濱口ヨシユキさん(ベース)

風雅の奏でる音に包まれて至福のひととき。
45分の2ステージがあっという間。
聴く曲聴く曲全てが素晴らしくてどれもこれも全部歌いたいわ〜
京都まで遠征してほんとによかった。

終演後羽衣さんとおしゃべりタイム。
服の好みから気持ちよく感じる音楽の種類まであたしたち
よく似てる@@!会話の中でも「そうそうそれわかるわかる!」
と膝を打つ場面がいっぱいあったよ。
楽しい楽しいそりゃもう興奮しっぱなしの夜だった。
c0007822_15575522.jpg

外に出たらピン!!っと張り詰めた冷たい空気。星月夜だったし。
c0007822_1558338.jpg

ホテルまで濱口さんのクルマで送ってもらってベッドに入ったのが25時。
ダブルルームのシングルユースでひろびろ〜ベッドか気持ちよすぎて
朝寝坊(汗)早起きしたら清水寺に行ってみよう〜っと思ってたのに
全然時間がなくなっちゃった。目覚ましかけといたらよかった(残念)

オプションで朝ご飯予約してたので急いで食堂まで降りたら
オーダーストップぎりぎりセーフ(汗)
お漬け物や湯葉をお代わりしてごはんをいっぱい食べたんだ(うっぷ)
c0007822_1558040.jpg

お茶をゆっくり飲んだりシャワーしたりぐずぐずしてたら
結局チェックアウトは11時前。外に出たら雨もぱらついてきたり(焦)
駅に行く前に京都タワーに登ってみた。お寺がたくさんあるの見えたわ。

夜景とかよさそう!望遠鏡が設置してあるんだけど
あたしの目って離れてるから両目が一度に、はまらないんだな。
結局片目ずつ覗く。これは結構イライラするわ〜(苦笑)
c0007822_1558635.jpg

京都駅からのぞみ号でびゅーっと福山へ。
ミュージックスクールに出勤してレッスンして帰宅。
京都へのひとり旅も無事に行って帰ることができました。

遊夢工房で演奏したのがちょうど3年前。こんどはまたみわ姫社中で
京都に行きたいな。と夢見ております(笑)
夢は見続けてると叶うってよ?羽衣さん談
by MIWA3110 | 2010-11-17 15:50 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
夕やけカフェの店主kazuさんが
ミラクルさんと高校の同窓生ということで
演奏させてもらえることに。

来年の1/23(日)15時スタートで
二胡ライブ開催の運びとなりました。

光がさんさんと降り注ぐこぢんまりした明るいお店。
c0007822_105439.jpg
ミラクルさんと奥のソファー席でゆったり食事。
c0007822_1051052.jpg
マクロビなども学んでられる奥様が
あたしのためにこしらえてくれたスペシャルランチ。
c0007822_1051944.jpg
雑穀コロッケにトマトソース。
ひじき煮、マイタケとナッツの甘酢和え
水菜のサラダ。もちきび入りのごはんとお味噌汁。
オシャレなかふぇめし。優しい味でとっても美味。
c0007822_1051361.jpg
アフターにお豆腐のドーナツをオーダー。
かりっと揚げてあり素朴な味。
ご馳走様でした♪

帰り際ミラクルさんとステージのシミュレーションなど。
ステージからみた客席の感じ(笑)
c0007822_105881.jpg
外観
c0007822_1045793.jpg
720-2124
広島県福山市神辺町川南1304-1 紅葉ビル201
084-916-0153
c0007822_1052658.jpg

by MIWA3110 | 2010-11-15 18:26 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)
ちゃんぷるーとは沖縄の方言で「混ぜこぜ」というような意味。
ぷからす三線クラブのメンバーを中心とするイベント。
c0007822_9311043.jpg
ぷからす三線クラブ。民謡チーム。
暗譜で民謡5曲演奏=素晴らしかった。
c0007822_9311637.jpg
名前だけ知ってたちんどん=なまちゃ〜楽団のステージは初めて鑑賞。
面白いなあ。前のフォークが退屈だったのいっぺんに目が覚めたよ。
c0007822_9311744.jpg
フラダンスも神秘的で目の保養になったし
c0007822_9312212.jpg
ぷからす三線クラブ。ポップスチームの演奏も良くまとまってた。
楽しそうだったしね=でも終演時間が30分近く伸びて
3時間の公演はちょっと長すぎた感あり。
by MIWA3110 | 2010-11-14 23:30 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
c0007822_2116685.jpg

オープニングアクト(前座アーティスト)はとっしー君のバンド「フォグライト」
彼の爽やかで暖かみのある歌声は初めて聴いたときからととても印象に残ってる。

坂元昭二さんのギター=メロディーベース和音を
いっぺんに弾いてしまうあっぱれ。
MCも演奏ももっとゆっくりでやって欲しかったぁ。
あたしの中の拍子感とは違って落ち着かなかった。
彼せっかちなのかな・・あたしがのんびりしてるのか。

終演後打ち上げパーティーにも参加させてもらう。
今夜はチーズフォンデュ。美味しそうだったなあ〜
c0007822_21161440.jpg

東教会のメンバーが坂元さんと共演。
じょゆう、kazu両名による「飛梅」と「まほろば」の生演奏。
これはなかなか贅沢で緊張感溢れる楽しいライブだったわけ。
c0007822_2116331.jpg

そんななか「緑〜」なこのお方は・・
こともあろうに「旅館神田川」を!(あっちゃ〜)
c0007822_21164159.jpg

そうして今夜も楽しい夜が更けてゆき・・・あっという間に24時。
お開きまで居座ったのち帰宅してベッドに入ったのは25時半。

明けて14日。午前みわ姫社中の練習。昨夜教会の牧師さまからお借りした
「さだまさしピアノ・ソロ・アルバム」がとってもいい仕事してくれて(笑)
次回の課題曲決めたあとも端から順番に歌ってみたりして。。
いやあ・・これ一冊あれば当分楽しめますがん(笑)
c0007822_21155520.jpg

by MIWA3110 | 2010-11-13 21:15 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(5)
Music Factory のアコースティックナイト。
「みわ姫社中」としては3年ぶりの出演です。

今回はピアノ弾き語りスタイルを中心に。
ボーカルユニットならではのアレンジで
二胡のアンサンブルもお届けする予定。

何度も訪れた解散の危機を乗り越えて
復活した絆。ふたりで奏でる新たな音。
ぜひ聴いていただきたいと思います。

       〜記〜

日時:2010年11月6日(土)20:00
場所:Music Factory    
   広島県福山市明神町2-8-2 Tel (084)945-8481 
共演:アズサ・Bo'z・正明
料金:1,500円(1drink)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

久しぶりのハコライブ無事に終えることができました。

新曲3曲!と欲張ったけど自主練習も頑張ったので
なんとか形にはなったかな・・
社中の路線がすこし変わった気がするのはあたしだけ?

ワンマンライブばりの身内ばかりの客席(笑)
安心して今回も楽しく気持ちよく演奏できました。
ご来場ありがとうございました。

 〜せっとりすと〜

1.思秋期
2.秋桜
3.エトピリカ〜情熱大陸
4.夢
5.わすれもの
c0007822_23503758.jpg
c0007822_2350414.jpg

by MIWA3110 | 2010-11-06 17:08 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)

猫拾いました(汗)

こんな顔の男の子です。ブサイク(涙)
鼻面にがす天ひっつけた=備後弁で「らっしゃ〜ない顔」ですな(苦笑)
c0007822_1774583.jpg

結構人慣れしてるので赤ちゃんの頃は飼われてて
すこし大きくなったんで捨てられたんだと思います。
わざわざあたしン家に捨てたんじゃなかろうか(苦笑)
c0007822_1775254.jpg

4本の足の先が白いので、名前は「足袋(たび)」になりました。
ただこういう模様の猫は不幸を呼ぶといって忌み嫌われてるそう。

そのせいか分かりませんが
拾ったその日に夫がソフトボールで肉離れの負傷
あたしも風邪引きかけて発熱、丸一日ダウンしました。
もともと居る兄弟猫とも顔合わせる度にしゃーしゃー怒り合って
とてもじゃないけど仲良くできそうにありません。。
by MIWA3110 | 2010-11-04 17:14 | 家族 | Trackback | Comments(4)