Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏に第一回を開催して大好評だった「さだでいチャーチライブ」
2回目となる今回は東教会の忘年会(笑)って気分。

ライブなのに仕込みも練習もな〜んにもせずに東教会へ。
牧師さんちに到着したら、リビングルームに
すでにステージができ上がってて
ライブハウスみたい!そしてテーブルにはフードが並んでた。
c0007822_16311872.jpg

あたしの食べ物は自前で準備して加え。
持参したお米を研いで炊かせてもらった。
定刻に集まった4人で和やかにテーブルを囲む。
c0007822_16311996.jpg

いきなりの打ち上げで思わず演奏することを忘れてしまいそうな::
1時間ほど歓談して演奏スタート。
炊き上がったご飯やお菓子をつまみながらまったりと(^^)
c0007822_1631321.jpg

今回のルールはじゃんけんでその回の順番を決め負けた人から歌う。
一番に勝った人がテーマ(お題)決め、従ってそれぞれ演奏する。
じゃんけん弱いあたしがなぜか続けて3回も勝っちゃった。
1回目は得意の秋桜を。
c0007822_16314964.jpg

その先は楽譜や歌詞カードをめくりながら選曲に悩む〜の図↓
c0007822_1631421.jpg

実際演奏始めるとキーが合わなかったり楽譜を見失って止まったり(汗)
だらだら緊張感のかけらもない演奏を披露してしまってすみませぬ・・

そうして3時間あまりさだ曲で楽しんだ今回のセットリストがこちら↓

お題:「花」
1、寒北斗(KAZU)
2、絵はがき坂(いけださん)
3、窓(しんちゃん)
4、秋桜(みわ姫)

お題「漢字3文字」
1、桃花源(いけださん)
2、指定券(KAZU)
3、縁切寺(しんちゃん)
4、案山子(みこ)
5、住所録(みわ姫)

お題「漢字2文字」
1、片恋(KAZU)
2、檸檬(みこ)
3、残照(しんちゃん)
4、晩鐘(いけださん)
5、極光(みわ姫)

お題「シングル」
1、しあわせについて(みこ)
2、いのちの理由(しんちゃん)
3、交響楽(KAZU)
4、恋愛症候群(みわ姫)
5、雨やどり(いけださん)

お題「5文字以上」
1、男は大きな河になれ(しんちゃん)
2、きみのふるさと(みこ)
3、フレディもしくは三教街(いけださん)
4、親父の一番長い日(みわ姫)
5、フェリー埠頭(KAZU)

第三回のさだでいチャーチライブは3/21の14時からの予定。
こんどはもっと大人数になると思う。
がんばって今度はちゃんと仕込まんといけんな〜

しんちゃんみこさんKAZUさん丸ちゃんことし一年
お世話になりました。来年もよろしく!楽しい企画期待しています〜
by miwa3110 | 2010-12-28 22:29 | 休日 | Trackback | Comments(4)
11/28の予選を経てグランプリ大会に出場。「涙そうそう」を歌って
第二位入賞しました!びっくり@@!素晴らしい舞台で演奏できて幸せ。
応援してくださったみなさま、一緒に演奏してくれたDeeさん
本当にありがとうございました。
c0007822_10212651.jpg


グランプリを受賞したのは児玉胡桃さん中学三年生。曲はやはり「涙そうそう」
確かな歌唱力と嫌みのない音楽表現が素晴らしかった。文句なしの堂々グランプリ。
c0007822_10193587.jpg

予選の時から応援してた「にじいろフレンズ」は手のひらを太陽にを歌って
観客からの支持を得てオーディエンス賞とチームワーク賞Wで受賞。
c0007822_10192958.jpg

やはり「涙そうそう」を演奏したF&Yさんは三味線弾き語りスタイル(珍)
c0007822_10191824.jpg

コールビビットさんは「リンゴの歌」をアカペラで。
c0007822_10192614.jpg

ヤマハミュージック賞を受賞したsing and melodyさんも
豊かな表情とすごくきれいなハーモニーで「紅葉」を演奏
c0007822_1019235.jpg

つぎつぎ繰り広げられるステージでのパフォーマンスを鑑賞。
出番が近づいてきたので客席に思いをのこしつつリハーサル室へ・・
あたしたちのいっこ前のグループhappinessさんは予選の時とは
がらりと雰囲気が変わってた=おそろいのにっとワンピースで「時代」を。
c0007822_1019168.jpg

リハーサルを終えたあとグループになって舞台下手へ移動。
3年前に神石の教場に通ってた元生徒さんも出場しててここで偶然再会。
c0007822_10191374.jpg

みんなステージ衣装ばっちり決まってて、ちょっぴり気後れ(苦笑)
今回はあたしのアジアンテイストにdeeさん染めたんよ。
もん族刺繍の服を無理やり着てもらう。蝦夷の人が沖縄を 歌う不思議(笑)
c0007822_1019729.jpg

というわけでようやく順番がやってきてステージへ。
マイクで歌えるのがこんなに嬉しいなんて・・
ただモニターがないので自分の声が広がる感じはするんだけど
客席にどんな風に聞こえてるのかさっぱりわからず。

楽器の音も歌も、とにかく返りがないので
生音をたよりに冷や冷やだった。
録音きくと割れてるとこあるし音程もちょっと悪い(汗)



審査が終了して客席に帰るとHMJのメンバーの方のお顔が!ご来場感謝〜
c0007822_10194074.jpg

審査発表と講評をステージ上でうける。やはりモニターないので
言葉が何にも聞き取れなくて困った(涙)そうして表彰式。
最後のほうで名前を呼んでもらってびっくり仰天@@!
c0007822_10193822.jpg

嬉しい嬉しい二等賞。陽気で賞の副賞は陽気ラーメン。
賞金はまるごとあたしにくれるってdeeさん。ありがと
c0007822_1019390.jpg

by MIWA3110 | 2010-12-23 23:17 | 休日 | Trackback | Comments(5)

かわせみ

c0007822_19304013.jpg

日本語入力プログラム「かわせみ」をインストール。
Google日本語入力と併用する。
今までのもっさりATOKを落としてことえりも外して・・
とても軽くて、変換も賢くて!驚いた@@!

そうしたらMac用のキーボードが欲しくなったんよ(苦笑)
まず取り寄せになるだろうと思いながら
でおでお行ってみたら一個だけ在庫があったで。帰って
インストールするぞっと気合い入れたのに
なんのこたあない・・繋いだだけですぐ使えたりして。

いや〜〜快適快適!キーが押しやすく静か〜ミスタッチがなくなったわぁ。
土台が金属なんで支えに指置いたらすごく冷たいのがひとつ難点(苦笑)
あとiPhone用のマイクを買った。小さいからなくしてしまいそう(汗)
c0007822_19304446.jpg

本日は鞆シーサイドホテルに「今を切に生きる」の「凡 人」さまがご来店。
blogの記事いつも面白いしハッピーかわいいしiPhone関係は参考になるし
凡人さんと同い年だし、おそろいのユーノスロードスターだし。
同じ町に暮らしてるんだからいつかお会いしたいとおもっていたけれど

こんなに唐突にその日が来るなんて@@!
はじめからわかってたらもっときれいにしていくのに・・(汗)
凡 人さん=イメージ通りの静かでおしゃれで素敵な方でした(照)
早速記事をアップしてくれてました。ありがとうございます〜
by miwa3110 | 2010-12-22 20:02 | Trackback | Comments(2)
デイケアサービスの謝恩会にミラクルさんと共に参加。
c0007822_194552.jpg
ミラクルさんのピアノで二胡と歌を演奏してきました。
あたたかい自然光の入る穏やかな色調の空間で気持ちよく奏で。
c0007822_194920.jpg

フードテーブルにはスタッフさんお手製の料理がずらり@@!
あたしたちもちゃっかり昼食バイキングとデザートバイキングを
楽しませてもらったです(^^)
c0007822_194888.jpg

c0007822_1934739.jpg

施設名のとおり「ありがとう」がいっぱいのひとときでした。
演奏もみなさまに喜んでもらえて嬉しいです。
c0007822_20262359.jpg


  〜せっとりすと〜

1.夜来香
2.花〜人の心に花を〜
3.シルクロード
4.賽馬
5.少年時代〜いい日旅立ち〜川の流れのように
6.ふるさと
7.冬の夜
c0007822_1935294.jpg

by MIWA3110 | 2010-12-17 18:58 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)
福山東教会のサタデイチャーチライブ。12月は特別編として
今月22日をもって活動休止が決まっている「キッサコ
c0007822_1661136.jpg

さすがプロですわ。これが本当のボーカルユニットだと感じた。
楽曲もあたし好み。素晴らしい〜の一言に尽きる〜
今年の締めくくりとしていいライブ観れてしあわせだった♪

観客動員も過去最高70名とか。後方に臨時のパイプ椅子も並ぶ・・
オープニングアクトの「ちょび」もいい歌うたってた。
ふたりの声がよく似てるのでハモリも心地いいわ。
ろっしーさんが師匠なんだと
c0007822_1661446.jpg

終演後はおなじみのメンバーで海鮮うどんすき。鍋を囲んでほっかほか。
あたしは別の小鍋でみわ姫スペシャルを(笑)白米添えて・・
白バラのクリスマスケーキ切って食べたり
キッサコのBGMでほのぼの語らううちに日付もかわり。帰路につく25時前(汗)
c0007822_166648.jpg


明けて12日。午前ミュージックスクールでレッスン終えてから
ミラクルさんのピアノ教室の生徒さんの発表会にお邪魔した。
c0007822_166397.jpg
ピアノソロだけではなく親子連弾や
バイオリンのアンサンブルなど色んな形態の演奏が続く。
ウクレレでミラクルさんの歌うハワイアンなども素敵だったわ。

今回はミラクルさんのピアノ伴奏で二胡。
「夜来香」「グノーのアベマリア」「おくりびと」「賽馬」
ピアノ弾き語りで「わすれもの」を演奏させてもらった。
なんか足が4本あるみたいじゃ(苦笑)
c0007822_1655381.jpg

by MIWA3110 | 2010-12-12 16:03 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(4)

夕やけカフェ再訪

気づいたら今年も師走に入っておりました(汗)

12/4。午前2人レッスン終えてから番頭とともに夕やけカフェへ。
来月のライブで使わせてもらうスピーカーなどを見せてもらってから
食事。本日の特製みわ姫スペシャルは豆のカレー。
c0007822_1038403.jpg
c0007822_10392918.jpg
アフターでドーナツも。
外は冷たい風が吹いてても大きな窓から入る陽でぽかぽか。
ついついだらだら長居してしまった。ご馳走様でした〜

午後からおやこ劇場のサークル会に出席して帰宅。
改めて集合してみわ姫社中の練習。
こんどのライブは二胡ばかり弾くことにしていて
前半座奏、後半は立って演奏してみたいと思っている。

ベルトで腰の下を固定してホルダー引っかけてから二胡を乗せる。
ぐらぐらして安定感がなく、支える左手がやたら疲れるんよ。
ポジションもわずかに変わるのでとっても弾きにくい(涙)
それでも立つと見栄えするし歌もしっかり歌えるから
頑張って練習しようと思うわけ(^^)

夕方は津軽三味線の会の忘年会へ。皆さんは飲み放題のコース料理。
あたしは単品注文+飲み放題で。
湯豆腐一人前やサラダ一人前など5品オーダー。
c0007822_1039395.jpg

c0007822_10393734.jpg

この店初めてだから知らなかったけど
運ばれてくる料理いっこいっこがメガ盛りなんよ@@!
カッパ巻きなんか直径5㎝あるで@@!そりゃあもう一生懸命食べましたがな(汗)
さすが大食いのあたしでも途中くじけそうになった(苦笑)
おかげでドリンクは一杯半しか飲めなかった(のみほーだいなのに)

そして今回二次会にも初めて参加。ピアノやギタードラムなど
生楽器も置いてあるバー。あたしピアノで歌おうかな?と言ったら
お師匠さんが「ほんなら先に演れ!」と。。唯一暗譜で歌える「秋桜」を演奏。
思いっきり場内をしんみり。のっけから白けさせてしまった。反省反省(詫)

そのあとはラテン系の歌あり演歌あり。カラオケに生ドラムや打楽器入れて
お祭りマンボに伊勢佐木ブルース。
こんな場面ではあたしうたう歌がないということに気づいたり(苦笑)
お弟子さん達みんな盛り上がり踊ったり歌ったり・・初参加の二次会も楽しかった。

明けて5日。午前ひとりだけレッスン終えてから地域のイベント
「くずはら祭」に行ってみた。一昨年はみわ姫社中で出演した。
覚えてくれてる人がたくさんいてあちこちで「みわ姫さん」と声をかけてもらった。
今年は天気がよくてよかったわ。保育園児の和太鼓
c0007822_11115533.jpg
光子さんのソプラノ独唱
c0007822_11155832.jpg
くずはらしげるさんのそっくりおじさん
c0007822_1116189.jpg
などを見て帰った。午後のプログラム最後にびっきーの吹奏楽が出演する。

午後は昨日に引き続き臨時のみわ姫社中練習。
二胡の感覚をもう少しつかんでおきたいからと
お願いして番頭さんに来てもらった(感謝)
昨日よりはいくらかマシになってる、と言ってもらえたし
発表曲もきちんと決められたし休憩がてらMacとiPhoneの
Googleしんくも設定してもらえて・・
正直これが一番〜有意義だったわ(笑)

夕方自宅生のレッスン終えてさらにピアノ弾き語り練習。
こんどDeeさんと参加するパーティーで披露する曲は
オリビアを聴きながら泳ぐたいやきくんですと。
替え歌得意ですよね〜>緑熊さま

坂の上の雲を見ながらTAKARA焼酎ハイボールドライ♪
そんなこんなでゆったりすごした週末ですが少々歌いすぎ?
喉の痛みで目覚めた月曜日の朝でございました。
by MIWA3110 | 2010-12-06 07:27 | 休日 | Trackback | Comments(0)