Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

季節外れの台風が過ぎ去り貴重な晴れ間2日間。
朝から洗たく機フル稼働。風も強かったおかげで
溜まってた洗濯物がきれーに片づきました。

母屋の二階の縁側のレースのカーテンを洗ってかけ直し
ずらーと並べてあった夫の荷物をすべて撤去したらすっきり!
いままで廊下が廊下の役割してなかったのよ〜勿体ない。
c0007822_1005115.jpg

何度片づけてと頼んでも、のらりくらり全然
動こうとしないので独断で強行したが、なにこれ
〜見事に埃まみれのがらくたばかり(呆)

網戸が破れてるので外してホームセンターに張り替え頼み。
この際だから長持ちするように最高級の網を張ってもらったです。

ハコバンに乗っけて網戸を出しに行ったときに偶然
HIDEAWAYのトクさんとばったり。こんにちは〜
挨拶かわして別れた直後に再び呼び止められて
「明日のライブ面白い人が来るんでぜひおいで〜」と誘ってもらった。

しばらくハイダウェイのライブチェックしてなかったねぇ。
めおと楽団ジギジギ。笑点に何度も出演してるらしい。
手帳をめくってみたら19時半に終業予定大丈夫♪
「行きますよ〜」と言ってトクさんと別れた。

c0007822_101289.jpg

昨日網戸だしに行って正解!トクさんに会えて正解。
こんな楽しいライブ、あわや見逃すところだった〜(危)
c0007822_1013288.jpg

楽器や小道具を持ち替え手を変え品を替え歌詞も替え
とにかく笑かしてくれるんよ〜
c0007822_101515.jpg

高い演奏技術をもたれてるからこその納得のパフォーマンス。
大まじめにビートルズなんかも聴かせてくれる場面もあり。
c0007822_1014081.jpg

観客を巻き込む技の素晴らしさ。ハタキの歌をうたいながら客席をまわり
あっという間見事にハタキーズ(笑)なる集団を作り上げたり。
c0007822_1014682.jpg

おでこで鍵盤ハーモニカを演奏する演目。
前日に動画で見てたんだけど。実際目の前で繰り広げられると
凄い迫力よ!感動と驚愕で鳥肌。

iPhoneでちょびっと録画した「レットイットなごりゆき」


そんなこんなで無事に網戸の修理終わり
すのこベッドのシーツも張り替えて夏に向かう準備が整いました
c0007822_1005475.jpg

昨日の午前中は倉庫状態だったレッスン室も大掃除。
せっかく広い部屋なんだから広く使わないと勿体ないよね〜
c0007822_101266.jpg

by miwa3110 | 2011-05-31 23:38 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
さつき祭りは16年ぶり。当時は市民会館のようなホールだったの
わかを出産して3ヶ月の時に。ゲストに呼んでもらって
童謡コンサート出演したんよ〜懐かしい!
c0007822_15103368.jpg

残念な天気になったが。。福塩線→山陽本線と乗り継いで生徒さんと三原まで。
駅でもう1人の生徒さんと待ち合わせて会場の宮浦公園へ。
駅から無料のシャトルバスが運行されててらっきー。
c0007822_15104032.jpg

ポポロという芸術文化センターに立て替えられてむっっちゃきれいに@@!
劇団四季なども公演されるんだとか。
ジャンショウイェンさんの二胡コンサート。

じゃんさんの演奏は初めて聴いた。
舞台の姿の美しさ・・MC,弓遣い、顔の表情,体の動き、歌唱など観客に魅せる
パフォーマンス性に長けててすごい!と思った。
きらきらした衣装でステージがまぶしかった。

終演後雨のおまつりを一回り。
c0007822_15105890.jpg
メインの特設ステージではバンド演奏。ボーカル上手いんじゃけど
雨がすごいので座るわけにもいかず、傘さして
足下もぬかるんでちゃ落ち着いて聴けないよね。
c0007822_15105012.jpg
c0007822_15104671.jpg

テントの屋台は軒並み売れ残り在庫を抱えて「買ってください〜」と
悲痛な声で・・そんな中を冷やかしながら通りぬけるだけ
っていうのもねえ・・(汗)本当に気の毒だったんだけど。

三原駅まで生徒さんに送ってもらって再び山陽本線
上り電車で笠岡まで。ラピスに到着したのは開場40分前だった。
寒いし時間潰すとこもない。案の定ままさんには「早すぎですっ!」
無理やり入店させてもらって申し訳ありませぬ(汗)

ぼーずのライブはほんとに久しぶり。開店までの時間
BachやMozartのピアノ曲なんか弾いて遊ぶ(笑)
指が転げ回ってめっちゃ下手なんですけど・・(汗)
これで以前はピアノ教師だったって、自分でも笑う。

なぜかみわ姫社中がOAすることになり@@?
ビーズ石橋さんの紹介にて二曲ほど演奏させていただく。
自分の楽譜もないし初披露の曲なんか途中とまってしまい
残念なステージ(涙)だってだって・・いきなりなんですもん(しょぼーん)
c0007822_1511116.jpg

今夜の菜食ディナーは豆腐とじゃがいものハンバーグ。
ふんわりねっっとり何とも言えぬ触感がとても美味。
c0007822_1511675.jpg

ぼーずのトークライブは常に会場が笑いの渦。
micmacさんのサイドボーカルとKUNIさんのギターいいよね。
打ち込みが一曲あり、あたし的にこれは結構微妙(笑)
今回はアフターライブまで参加して終始楽しませてもらったです。
ありがとう♪お疲れさまでした〜番頭micmacの記事にとびます。
c0007822_15111232.jpg

by miwa3110 | 2011-05-28 23:08 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

たまには外でごはん

なんとなく食べたくなるときあるんですよemoticon-0163-pizza.gif
c0007822_8535781.jpg

べーコンとチーズ抜きの気まぐれピザ(笑)
パスタも一皿注文して。うーお腹が重たい〜〜

午後からは自宅生のレッスン。三線コースのpekoさんが
DoCoMoのスマートフォンを発売日に即買ったそうで。
ちょっと持たせてもらった=画面が大きくずしりと
存在感のある最新の端末@@!
c0007822_854145.jpg

先日渡した発表会のDVDをとても喜んで
自身のblogにも書いてくれてる。
いつもありがとう。DVDも番頭こだわりの作品(笑)
手間ひまかけてつくった甲斐があったね、嬉しいわぁ♪

続いてボーカルコースのSさん。今日の課題曲は
コンコーネの8番練習曲と「砂山」と「ハナミズキ」
お手本を探してたら、四万十川の景色とピアノが
とても素敵な動画があったんよ。
映像と字幕を見ながら一緒に歌ったり。
iPadも活用してると自分じゃ思ってる。
c0007822_854928.jpg

by miwa3110 | 2011-05-24 15:52 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)

5/22 MGFC中国/下関オフ

去年の錦帯橋以来半年ぶりにMGFCの集会に参加してきました。
c0007822_9303768.jpg


海響館にぜひ行ってみたい!と参加を決めたものの
どう考えても片道300km以上運転して行く自信なく。
車の集会に車を持っていかないのはどうかとも思ったけど(苦笑)
結局みわじーの号は福山駅の駐車場にて留守番
あたしは単身往復電車利用のプチ旅行に。

朝、わかの弁当をこしらえて、いざ出発、と出足踏んでたところに
「雨じゃけえ学校まで送ってくれ」という。
はよせはよせと娘を乗せてばたばた〜っと出かけたら
肝心要の「デジタルカメラ」と「eneloop」を忘れた(ガーーン)

なので今回の画像は全部iPhone。しかもバッテリーけちけち使わんと
いけなかったのがなんとももどかしい(涙)

08:29福山発のレールスターにて新下関まで。
途中広島と徳山停車で所要時間は1時間10分。
新下関駅から路線バスに乗って唐戸まで20分くらいだったかな。
c0007822_93043100.jpg

さすがひかり号は早いわ〜10時半ごろには唐戸市場に着いて。
集合場所から移動してくるメンバーを待ちながら市場を一回りしてみる。
あたしにとって魅力的な品は何一つなく(苦笑)
とにかく強烈な魚の臭いでむせ返るばかり(涙)
c0007822_9305032.jpg

11時ごろに一行と無事に落ち合い合流することができた。
すぐに昼食タイムとなりまたもや単独行動。市場のなかの食堂で
わがまま言って野菜のみのちゃんぽん麺作ってもらった。おかみさんには
お魚市場に来てお魚食べないってどういうこと?みたいな
非常に分かりやすい対応されてしまったよ(涙)
c0007822_9305665.jpg

そそくさと食堂を出て港のそばでメンバーの方々と交流。
中国会はじめ九州会、四国会、関東ブロック、関西地区の方々との
はじめまして〜やお久しぶり〜(^^)
c0007822_9312269.jpg

雨も止んでちょっと肌寒いベイエリアをぶらぶら歩いて
いよいよおまちかね「海響館」へ
c0007822_931897.jpg

さすがしものせき。ふぐの種類が多かったな〜
目が大きくてかわいい子もいたけど、だいたいふてくされた表情の子で(笑)
c0007822_931695.jpg

スナメリの赤ちゃんはかわいかったね〜おかあさんは上手にリングつくるし。
うろこよりやっぱ毛皮のある動物は親しみが持てる。
ペンギンもかわいいし。
c0007822_931111.jpg

メンバーとの談笑タイムも多く、充実したオフラインミーティングになり。
海響館のラストはイルカとアシカのショー。こちらもゆっくり全編楽しんだ。
c0007822_10155550.jpg

再びカモンワーフでおやつタイムののち解散式。

あたしはその後のオプショナルツアーに残ることにして
それぞれに帰ってゆくメンバーを見送ってから
関門海峡人道トンネルに連れていってもらったのよ。
c0007822_9312787.jpg

片道850mだったかな?歩いて海底トンネルを渡り門司へ。
地上に出たときの海峡の景色の素晴らしさにうっとりした。
c0007822_16272084.jpg

再びトンネルにて県境を越え下関に戻ったところですべての行程終了。
c0007822_9313344.jpg

楽しい旅行だった〜まあ・・食事は仕方ないとして。
運転してないから疲れがないで(笑)

解散したあと幹事さんに駅まで送ってもらって感謝。
電車の連絡もまあまあよく。こだま号徳山で降りて
さくら号に乗り換えたら1時間40分で福山まで帰ってこれた。
下関のベイエリア、門司、巌流島・・まだまだ見たいところがいっぱいある・・

みんなのジーノ見たらみわじーのも少しきれいにしてやらなくちゃと反省(汗)
次回の集会はホームタウンで開催することになりそう。
by miwa3110 | 2011-05-22 23:29 | 休日 | Trackback | Comments(2)

iPad2

やっぱ買っちゃいましたemoticon-0142-happy.gif月賦で(笑)

昨日レッスンの合間に受け取りにゆき
終業後にちょいちょいとつついてみる。
iTunesで手持ちのめぼしいアプリを転送。
「江」と「仁」をチラ見しながら各種設定。

GooglesyncとWi-Fiに手こずったけど(汗)
番頭から教わった方法で自力でできたし♪
あとはアプリを徐々に導入・・番頭がこしらえた
社中の譜面PDFファイルをごっそりいただこ〜(うしし)

iPod、Mac mini、iPhone、iPad・・
デスク周り=Apple製品だらけですがんemoticon-0137-clapping.gif
c0007822_859577.jpg

by miwa3110 | 2011-05-16 09:00 | Trackback | Comments(2)

母の日

あいぱっど2が超気になる今日この頃・・1人で夕飯食べてたら娘がやってきて
「母さんはい母の日」といってプレゼントくれました(涙)
今年はカーネーション抱えたネズミです。去年もらったうさぎと共に。。
またいちだんとデスクが賑やかになったです♪
c0007822_23164670.jpg

by miwa3110 | 2011-05-08 23:21 | 家族 | Trackback | Comments(4)
by miwa3110 | 2011-05-03 15:13 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)