Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週のできごと

8月もいよいよ終盤。こうやってふりかえってみれば
今週もほとんど仕事せずにぶらぶらしとりましたにゃ(汗)

23日。土砂降りの雨の中夫と美作市へ。
なでしこジャパンの練習を見に行きましたの。
c0007822_9203413.jpg

練習開始までの時間をひたすら待ち。ようやく始まった練習も
誰が誰だか何のために何やってんだか意味も全然わからん(苦笑)
試合だったらいくらか理解できるンかしら?やっぱりスポーツ観戦は苦手かも・・

24日。湯郷♨の町を散策。昨年後山から美作市に移転してきた
現代玩具博物館・オルゴール夢館」へ。
c0007822_9203760.jpg

オルゴールコンサートやからくり人形のdemonstration。
おもちゃツアーなど半日ゆっくり楽しみました。

25日。二胡のレッスン受講で倉敷へ。
先生が夏休みに里帰りされた時上海で二胡を選んで買ってもらったですの。
もう二度とこんな楽器買えないので大事に弾いていきたいですね〜
c0007822_9204446.jpg

午後の邦楽講座が急遽お休みとなり。ぽっかり空いた時間で
初めて井原鉄道にのってみました。ひたすら高架橋を走る気動車。
いつも見慣れた風景が車窓からはまた違った角度で楽しめたです。
c0007822_9204165.jpg


26日。福山市役所へ。14階の福山市教育委員会に出向いて
課長さんと面談。緊張しつつもイベントの説明と観客動員のお願い。
広島ミュージックジャンボリーのポスターやフライヤーを託けてきました。
市内の公民館やコミュニティー施設120ヶ所に掲示して告知してもらえます。
すごいね。教育委員会後援!の威力発揮じゃ@@!
c0007822_9221366.jpg


27日。みわ姫社中の練習でHMJ出場のセットリスト決定。
一曲づつの演奏時間を計測。出入り込み20分厳守は結構キツイ(汗)
社中のレパートリー長い曲が多く。3曲しかはまらないにゃ。

28日。子どもたちが青少年育成音楽の集い演奏会に出場。
朝ごはんはふたりともきちんと食べてゆく。
びっきーはカレーのおかわりまでしっかりと(^^)
c0007822_10293076.jpg

わかを会館まで送ってミュージックスクールに出勤。
街でlunch食べてから再び文化会館へ。駐車場はすでに満車@@!
仕方ないので裏の方へこっそり停めたがみわじーの号目立ち過ぎ(苦笑)
c0007822_9222530.jpg

毎年夏やすみの最後に開催されてるの。見に行くのももう5回目になるね。
年に何度もこうやってホールで演奏できる。それを見てやれるしあわせ。
子どもたちの演奏もだんだん進化してきてるのもよくわかる。
c0007822_9225186.jpg

わかたちはオープニングで「旭スペシャルメドレー」を1,2年生だけで
終始笑顔できびきびとしたパフォーマンスがすがすがしい。

びっきーは引退前の最後のホールコンサート。
29人の小編成ながらダイナミックな演奏ができてることに驚いた。
c0007822_923071.jpg

大河ドラマのメインテーマ。tomorrow。AKB48メドレーなど。
引退する3年生全員がソロの場面をこしらえてもらってステージ前列に。
3年間の集大成。びっきーも部活はよくがんばったと思う。
c0007822_9232040.jpg

10チームの演奏を終えスペシャルなエンディング。実行委員の挨拶ほろりときた。
引退する3年生が舞台上で演奏。その他合唱で総勢360名の「上を向いて歩こう」
c0007822_9231274.jpg

c0007822_9231661.jpg

定刻通りきっちりと終了したすばらしいコンサート。
来年はびっきーも高校でわかと一緒にステージ乗ってくれたら。
と・・席を立ちながら一心にに願う母でした・・

だらだらしてたらさすがに体重グラフも右上がり。
湯郷♨から帰ったら2kg増えてましただ(苦笑)
c0007822_9232622.png

by MIWA3110 | 2011-08-30 10:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)

先週のできごと

今年も吹奏楽コンクールの練習に明け暮れたこどもたち。
毎日弁当持っていってたので。お盆休みに一回lunchつれて行ってやったです。
c0007822_9154434.jpg

わかのリクエストでカフェレスト☆ラピスへ。
お誕生パーティー以来1年半ぶりかな?
オムライスやピラフ食べてafterはスムージーアイス。
c0007822_9154983.jpg

数日間の休みののち今週から新学期がはじまりました。
これからまたテストテストで追いまくられるでしょう(苦笑)

c0007822_953824.jpg

18日に「のほほん村」に初めておじゃましました。
のほほんcafé以来の常連さんも健在だそうで
S田さんともゆっくり話せてよかったです(^^)
広島ミュージックジャンボリー2011の
ポスターやチラシを置かせてもらって。協賛もしてもらったです
たまたま10/1の福山会場に出場するサポーターさんが来店中でした。

19日はリサイクルブティックLALAさんのイベントに参加。
こころ粋さんの作品のなかから「竹の筆ペンと落款」を購入。
c0007822_952863.jpg

イベント会場でいろんなcreatorの方々と会うことができて楽しいひとときでした。

20日は中学校のバザーの準備
c0007822_9163738.jpg

わたしの担当は文房具や本のコーナー。
生徒がよく手伝ってくれたし、とても涼しかったので作業はスムーズでしたが
床に這いつくばって商品並べたり値付けしたりしてたら腰がすごく痛くなりました。
業務終了後に整体に飛び込み施術してもらって明日に備えます。

21日はバザー本番。朝から雨降り(涙)娘を高校に送って中学校に到着は
集合40分前。並べてある商品をぐるっと見て回ると全体的にものすごく
値段設定が低い。提供してくれた地域の方に失礼でしょう?
もっと適正な価格をつけようよ〜目に付いたものすこし値段を訂正(苦笑)
c0007822_9161171.jpg

staff8時集合。今日はあたしレジ係。9時開場と同時にお客さんがわ〜〜っと@@!
ほんまにわ〜〜〜って感じなんじゃけえ(笑)
大雨にもかかわらず来場感謝。1時間経過したところで全品半額に!

安い値段設定してあるおかげで、そりゃあよく売れたけどさ。
これだけの労力使って売り上げは??って感じ(とほほ)まあ・・・
これでいいってみんなが思ってるから仕方ないンよ。

5年間携わってきたPTAバザーもこれで終わりだし。
「毎年反省会で同じ意見言うのに、毎年なにひとつ変わらない」
と反省会で文句はしっかり言って帰りました。こんなじゃけ
目つけられるん・・分かってるけど(汗)
ものすごくくたびれたんでまた整体にかかって
あとの半日はごろごろ過ごしました。涼しかったのはよかったけどね。。

22日はお休み。nagaさん誘ってカフェtimeのイベントへgo!
編み物体験教室に参加してシュシュを作ったですの。
c0007822_9534267.jpg

かぎ針あみとかやったことないけど
先生にほとんどやってもらいながら(苦笑)
こま編みと長編みと鎖編みの組み合わせで。なんとかシュシュが完成!
c0007822_955641.jpg

これまた貴重な体験でした。
作品がこうやってあと手元に残る芸術っていうのもいいな〜って思いまする。
また作りたいかといわれれば・・もう結構ですだ(笑)

23,24日は連休です。夫と二人で美作市に旅行行ってきますよん。
by MIWA3110 | 2011-08-23 09:21 | 休日 | Trackback | Comments(0)

8/13 風雅@音や

音やさん訪れるのももう3回目ですだ。
今回は阪急電鉄嵐山線で行ってみました。
嵐山の駅からお店は見えてるのに。
実際は渡月橋を渡ってぐる〜っと大回りしなくてはならず(汗)
c0007822_22175535.jpg

ふとみれば、桂川の浅いところをみんなが向こう岸まで歩いて渡ってる〜
よーーしあたしもがんばって行ってみるよ(笑)やめときゃえかったんじゃが・・
c0007822_22174844.jpg

スカートをひざ上までめくり上げてゆっくりゆっくり進む。
向こうから来た人と道を譲りあいながら。
c0007822_22175340.jpg

これがね〜上から見てるほどのんきじゃなくて。運動音痴のあたしにとっては
マジ大変じゃったんよ(涙)真ん中らへんは結構深くて流れも速い。
川底にはコケか藻かなんか付いてて滑りそうだし。
c0007822_22342028.jpg

情けないことにあと一息のところで怖くて足が出なくなり(涙)
見知らぬ人に手を引いて連れて渡ってもらったん(恥)
やっとのことで川を横切って道に出たらもう足が前に出せないほどくたくただっただ。
重い足を引きずりながら開演時間ぎりぎりでたどり着いた「音や」さん
またやってしもうたんよ・・学習せんやっちゃ=「急がば回れ」(苦笑)
c0007822_2218469.jpg

風雅さんのライブは今回も素晴らしかった〜
いつも以上にアンサンブルががっちり。空気が乾いていたからか
響きも最高さ^^新曲?あたしが聴いたこと無かった曲も数曲あり。
c0007822_2218094.jpg

風花ふうかさんは先日ユニット名を「かざはな」と改名されたそう。
なんかどっかできいたような話じゃなぁ(笑)
ヨシユキさんギターもいいねえ。「お散歩の歌?」を初めてきかせてもらったね。
c0007822_22461484.jpg

そして今回もまた厚かましく歌わせていただき(汗)
音やさんにはみわ姫スペシャルなお蕎麦を作ってもらい。
c0007822_22345156.jpg

afterライブを楽しんでいたらいきなり呉の「たかはしくにひろ」さんが来店。
あれ〜〜なんでこんなとこに居るんじゃい?って結構盛り上がったな。
今夜フォークな方々のブッキングライブがあるそうだけど、
残念〜もう帰んなきゃ。羽衣さんに京都駅まで車で送ってもらい
指定券買ってた電車よりはやい便ののぞみで帰ってきた。

ものすごく暑くてしんどかったけど前回の弾丸ツアーよりは
ゆっくり京都を楽しめてよかったかな(笑)
今度は11月5日のジョイントでお邪魔しまする。
風雅の皆さま>お疲れさま&ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
by miwa3110 | 2011-08-13 22:16 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

京の七夕 堀川会場散策

四条烏丸のホテルにチェックイン後「有喜屋」さん17時の開店を待って
お蕎麦とてんぷら。ばんごはんにしては時間早いし量も少なめ(苦笑)
c0007822_2055829.jpg

その後地下鉄乗ってでうろうろ。地上では雨が結構激しく降ってたので
地下モールゼスト御池で
vocalユニット@アルケミストのライブを観賞。これすごくよかったよ@@!
c0007822_20532382.jpg

その後二条城で羽衣さんと落ち合い「京の七夕」堀川会場へ
イベント期間中は二条城夜間入場無料。大勢のお客さんでにぎわってた。
c0007822_2053434.jpg

著名人による復興への願いや被災地に向けたメッセージの書かれた大型行灯。
特殊なスライド?で二の丸御殿を妖艶にライトアップ。
c0007822_2053550.jpg

中庭ではfluteのコンサートも催されてた。Mozartとかのクラシックだったね。
続いて堀川遊歩道へ。光の友禅流し
c0007822_2054091.jpg

光の天の川。。などいろんな光のオブジェを楽しみながらのお散歩。
c0007822_2054141.jpg

そして連れてってもらった「モルフォカフェ」は
なんと@@!ヴィーガンフード&スイーツ専門店。
c0007822_205488.jpg

プレートにはとりどりのお総菜。大豆たんぱくの唐揚げ美味しかった!
玄米ご飯おみそ汁。とても幸せなお味でございました〜
c0007822_2055116.jpg

デザートも豆乳仕立て。お砂糖不使用でこの甘味どうやって表現するの?
ほんとに美味しかった@@!次回も絶対訪れたいと思う。
c0007822_2055128.jpg


〜おぼえがき〜

Vegan food & Sweets Morpho cafe

京都市上京区皀莢(さいかち)町309
075-432-5017
OPEN 11:30~21:00(L.O.20:30)
6月~8月末までは22時まで営業 
※全席禁煙
火曜日定休

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらも羽衣さんに教えてもらって次の日に訪れた打田のお漬物屋さん。
一番人気「山芋わさび漬け」買いましたよ〜
c0007822_206942.jpg

この後阪急電車に乗って嵐山に向かいました。
by MIWA3110 | 2011-08-12 20:04 | 休日 | Trackback | Comments(0)

今週のできごと

c0007822_2345869.jpg

8/7(日)所属の三橋美智憲会のおさらいかいに参加。
今年は「津軽よされ節」を独奏。
暗譜が間に合わなくてひとりだけ譜面をみて弾いたです(恥)
c0007822_23535761.jpg

アトラクションで二胡を演奏。今回は「JIN~仁のメインテーマ」
図書館に来ていた番頭micmacさんをたまたま
捕まえて写真撮ってもらったですの>感謝

8日と9日は子どもたちの吹奏楽コンクール広島県大会へ。
おかげさまで今年もふたりともがgold金賞!を受賞しました。
c0007822_23304374.jpg

c0007822_23323735.jpg

そして今日10日。
先月末に受けた健康診断の結果が送られてきました!
健康体のはずが・・なんと!屈辱のC判定>要再検査(涙)
貧血はまあいつものことだから気にしないけど
再検査ってなによ〜(怒)やっぱり子どもたちと同じ
尿検査で潜血でした(がっくり)ほらね。遺伝なんですもん・・
c0007822_23543452.jpg

んで。。シーサイドホテルで演奏したあと散髪(^^)
思いきりばっさりいったのでかなりイメージ変わったと思ふ(笑)

before
c0007822_2333427.jpg

after
c0007822_23331298.jpg


c0007822_2333285.jpg

by MIWA3110 | 2011-08-07 23:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)