Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11/26 数年来の念願がやっとかなって。
c0007822_15565045.jpg

風オンリーオフに連れていってもらったんですの012.gif
c0007822_178553.jpg

あたたかいみなさまの輪に加えてもらえて感謝。
嬉しく楽しくしあわせなすばらしい夜でした。

9月に活動停止宣言した風鈴もここで一瞬復活(笑)一曲だけ演奏しましたの。
進行表によると開会第1曲目!乾杯の前って書いてあるじゃん(汗)
福富以来合わせてなかったので開演前にちょびっとだけ音合わせね042.gif
司会進行のenko♪さんに三線をお借りしました。わ♪いい音じゃ〜
                                   
c0007822_1652298.jpg

17時に開演。ふたりで「海岸通」歌ったあと、deeさんの音頭で乾杯068.gif
彼この会の名誉会長だったんだ?ひゃ〜偉い人だったのねー005.gif
そしてステージでは演奏が続き流れも実にスムーズに
その後も和やかに会が進行していきました。
c0007822_15565317.jpg

全国から集まったメンバーさんの歌をゆっくり鑑賞しながら
初めましての方々とも談笑。5時間40曲以上があっという間。

またりとしたあたたかい」「昭和」な雰囲気の中。
楽しくて・・やっぱりお酒飲みすぎちゃったですがん008.gif

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ここからおまけの旅行記ですにゃ
c0007822_155694.jpg

二日とも天気がよくて行きの飛行機からは富士山がきれいに見えました@@!
空港からモノレール→山手線→つくばエクスプレスで浅草へ
前回見たのは20年以上前で、その時なぜか雷門の提灯がなかったんよ〜
c0007822_16543298.jpg
c0007822_1655277.jpg

c0007822_17171549.jpg

浅草のお寺や浅草神社、仲見世通りや花やしきなどぐるぐる散歩。
思いがけず遭遇した道ばたでのプロ集団
[SOUKI]メンバーによるパントマイムショー。
これがまた一流のパフォーマンスで素晴らしかった@@!
c0007822_15562269.jpg

河童橋道具街で食品サンプルのお店をのぞいてみたり。
まちのいたるところからスカイツリーを見ることができたわ。
c0007822_15562768.jpg

秋葉原のホテルの部屋からも見れたのね〜出発する直前に気付いた(笑)
c0007822_15565735.jpg

27日は六本木のブルーマンシアターへ、道中でこんどは東京タワー見たし。
c0007822_15572150.jpg

いろんなとこで初チェックインするのでフォースクエアの
得点ががっぽがっぽ(笑)バッチも一個獲得して通算で16個集まったよん。
c0007822_15572428.jpg

ブルーマンショーはなんともいえないあのグロさにハマるね(苦笑)
抱腹絶倒、げらげら笑ってすみませぬ(汗)
残念なことに来年3月いっぱいで千秋楽迎えるらしい・・

それにしても終演後のステージの床のきちゃないこと020.gif
c0007822_1624848.jpg

c0007822_1625182.jpg

憧風音のやあちゃんと一緒にらんちして
ちょびっとLUSHに寄って羽田空港へ。
新型飛行機ボーイング787ドリームらいなーに搭乗。
c0007822_17135092.jpg

客室内はほんのり新車の匂いでした(笑)
座席も窓もゆったり広くて快適な空の旅♪
天井が虹色に光る演出にびっくりよ038.gif
c0007822_17111232.jpg

旅の終わり=着陸間近にdeeさんから届いたメッセージは・・055.gif
c0007822_1804353.jpg

by MIWA3110 | 2011-11-26 23:53 | 休日 | Trackback | Comments(0)
11/23は毎年恒例の「神辺音楽祭」
今年はあたし自身も中学校のPTAコーラスで出演。
子どもたちかつては会館の合唱団にも所属してたから
かれこれ9年連続で行ってるもんね@@!でもびっきーも吹奏楽引退したし
わかも来年は3年生だから出ないし本当にこれが最後の音楽祭。

発表曲は中学校の校歌斉唱と岡村孝子の「あなたの夢をあきらめないで」の三部合唱
一番音をとりにくいaltoパート担当して練習にもまじめに毎週参加。
でもこの歌けっこう今のあたしの心に染みるんだ〜前向きな別れっていうんかな・・
本番はそれなりの合唱できたのでよかった(笑)

あたしの出番はプログラム4番目で歌い終わってからは
客席で鑑賞。小学生の歌声久しぶりにきいたわ〜この学校すごく上手↓↓



我が子の出ない少年少女合唱団や中学校の吹奏楽に続いて娘のステージ。
夏〜秋のイベント出場を重ねてる成果(笑)安定感のあるアンサンブルだったな。
c0007822_8433583.jpg

少し時間が押していたので娘達が終わったらダッシュで帰宅。
大急ぎ3分で着替えて5分でナメタケご飯を作ってかき込んでお化粧はパス。
micmac号にて二胡の発表会に向かう(ふ〜)

会場に到着したときはもう開演1時間後(苦笑)
今年は発表会に出ないつもりだったんだけど音楽祭と掛け持ちして
急遽出場することに。決ったのが13日前で(汗)
どうがんばっても暗譜が間に合わなかったんよね〜(涙)
c0007822_8435342.jpg

無伴奏の独奏で  
c0007822_961892.jpg

(読みかたわからぬ&発音できぬ)を弾いた。
ラストは出場者全員でアンサンブル。
「エーデルワイス」と「ふるさと」リハーサルも出てないので
座席がなくて一瞬焦ったけど(苦笑)一番隅っこでこっそりと・・
c0007822_843578.jpg

c0007822_844175.jpg

なんかほんとにばたばたーっと駆けつけてばたばたーっと弾くだけ弾いてって感じ。
他の生徒さんたちとゆっくり話すどころか挨拶も交わすこともできず(汗)
c0007822_844487.jpg

かえりにあたしがレッスンの時によくお便所を借りる
「まきび公園」にちらりと立ち寄った。
な〜んだ〜月曜日の京都よりもみじきれいじゃん(笑)
c0007822_8442323.jpg

c0007822_84468.jpg

c0007822_844933.jpg

撮影感謝〜♪>番頭micmacさん
c0007822_952736.jpg

そしてこの日の夕日もとてもきれいで感動した〜
c0007822_8442017.jpg

帰宅したらなんと@@!
びっきーが勉強机についてた!
c0007822_8443430.jpg

ほどなくわかが迎えに来てほしいと連絡してきたので連れにゆき
帰宅して一家団欒らん。たけうち氏の昼間の書き込みに触発されたんよ。
あたしもHMJ2011記念ワインをあけて。このラべルのデザインはたけうちさんが
担当されたんですと@@!かっこいいなあ(ぽっ)
c0007822_8443142.jpg

ぬか漬けや塩やきそばにはちょいと合わない甘口ワインだったけど・・
こどもたちと話しながらテレビも見ながらだったかな〜
ひとりで瓶の半分以上飲んで21時以降の記憶が全くありませぬ(苦笑)
by MIWA3110 | 2011-11-23 22:46 | 家族 | Trackback | Comments(2)

紅葉めぐりin京都

今回の京都は地元発着の観光バスツアーで行ってきました。
バスガイドの案内をききながらガイドマップを見ながら
何度か通って見覚えのある道も多くて。説明のむっちゃ上手なガイドさん
いろんな場所を解説してもらったおかげで位置関係が理解できましたね。

京都南インター降りて国道一号線。東寺に市が立っていてすごいにぎわい。
堀川通りから今出川通り?だったかな〜京都大学の前とか通って銀閣寺パーキングへ
12時半ちょい前に到着。そこから3時間半のフリータイムね。
c0007822_22275961.jpg

日本の道100選 の「哲学の道」を通って「住連山安楽寺」に。
春と秋のわずかな期間だけ一般に公開されてるらしい。
茅葺きの門と石段への散り紅葉が有名。まだ真っ赤じゃなかったわね
c0007822_22275681.jpg

本堂に入れてもらって和尚様の法話を伺う。
美しい姉妹=鈴虫姫と松虫姫の哀しい生涯・・
広島県瀬戸田の耕三寺と深いつながりがあるお寺なのだとか。
c0007822_22273745.jpg

縁側に赤いもうせん。座って心静かにお庭を眺めてみるですよ。
c0007822_2228272.jpg

再び哲学の道を通って「銀閣寺」まで歩きましたの。
だらだらだらだらだらマイペースの歩み(笑)しかもぶらぶら
道道のお店や参道のお土産やさんに寄りながらなので
全然遠くないのになかなか着かないわけです(苦笑)
c0007822_22305324.jpg

そしてようやく到着しました。世界文化遺産 東山銀閣寺
国宝観音堂は渋い風格@@!白砂の富士山型の盛り砂(笑)向月台と
波紋を表現してる銀砂灘(ぎんしゃだん)のコントラストがすばらしい@@!
c0007822_2228580.jpg

縁台に座ってぼけーーーっと眺めて。庭園をゆーーっくりまわって
c0007822_2232637.jpg

展望所に上がったらとてもきれいでまちまで見下ろせました。
雨がぽつぽつ降ったり止んだり。
c0007822_2228778.jpg

総門から中門までの竹垣の大刈り込みの生け垣もかっこよかったですね〜
帰りはお土産を買って
寒かったので参道の下のお店でお蕎麦食べました。

帰りのルートは東側を取って鴨川ぞいに川端通りを南下。
先斗町歌舞練場や南座なども案内してもらってこれまた
地図と照らし合わせつつ京都ならではの景色を楽しんだのち。
京都南インターから再び名神高速→そして山陽自動車道へと。

あっという間に日が落ちてからはヘッドホン繋いでiPhoneとお友達です。
電波がない場所が多くてネットはできないので音楽きいたり睡眠とったり。
途中で「地震!」のニュースが@@!こっちは車中なので全く気付かないよね。
20時過ぎにわが家に帰着。家のほうは何事もなくみんな元気でした。
by MIWA3110 | 2011-11-21 22:56 | 休日 | Trackback | Comments(0)

JA秋まつりと教会ライブ

週末晴れるのは4週間ぶりとか。
農協の秋まつりにわかが出演するのでびっきーを連れて行ってきました。
さすが農業祭。こんな商品も売られてます。
c0007822_8554997.jpg

到着したとき幼稚園児の演技がちょうど始まるところ。
保護者さんがわんさか@@!
あたしも数年前まで保育園でマーチング指導していたので
この演技作り上げる努力と苦労が手に取るほどわかります(涙)
c0007822_8555314.jpg

年齢ごとに4つの演目で30分間。170名以上の園児の発表。
c0007822_8554382.jpg

終わるとすーーっと保護者席の観客が減り(笑)
職員さんが広場にパイプ椅子を並べて
舞台は娘達の吹奏楽のステージに転換。それでも客席の観客は100名以上。
c0007822_13525319.jpg

みんな出たり入ったり吹いたり弾いたり歌ったり踊ったり(笑)
10曲60分間のパフォーマンス。ゆっくり楽しく嬉しく鑑賞しました。
c0007822_8555769.jpg

c0007822_856496.jpg

満面の笑顔輝かせる娘たちがまぶしかったです。前月から市内のいろんなイベントに
これで3.4個目かな?出演させてもらうのが大きな励みになってます。
c0007822_8553940.jpg
c0007822_856120.jpg

午後みわ姫社中の練習。次回のイベントの選曲。あれこれ候補曲を
歌ってみてせっとりすとが決定。
番頭micmacさんベースもって立ちっぱなしだったので
腰が痛くなったそうで・・お見舞い申しあげます。

夜は福山東教会の教会ライブ。伊太地山デンベイさんと弦楽トリオの演奏。
重厚な弦のアンサンブルは10日にも弦奏友団を聴いてて感激したばかり。
こちらもとても素晴らしくて、あっという間に終演でした。
c0007822_8554553.jpg

by MIWA3110 | 2011-11-12 23:54 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)
まだまだ先のことっておもってた「風雅」さんと
二胡奏者「たなかかおる」さんとのジョイントライブ。
いよいよ来週に迫ってきました。
雅な音の饗演。深かまりつつある京都の秋。
旅行気分も満載(笑)がんばってうたってきます〜

        〜記〜


■日時:11月5日(土)  OPEN / 18:00  START / 19:00
■場所:ライブカフェ 音や  
    京都市右京区嵯峨柳田町33-1 TEL.075-862-1225
■出演:風雅・たなかかおる・みわ姫社中
■料金:チャージ ¥1.000

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「響演~雅な風にふかれて」@音や 終了しました。

羽衣さんには何から何までお世話になりました・・
企画の風雅さん&共演たなかかおるさん。
ありがとうございました。
音やままさん、大阪から駆けつけていただいた「どら&わこ」さん
雨の中ご来場くださったお客様に感謝します。
c0007822_12173030.jpg

一番手は「風雅」さん
京都でしかきくことのできないヒカル艦長のチェロ入りフルバージョン。
すこしお体をこわされたとのことでしたが演奏は冴え渡ってましたね〜
風雅サウンドに酔いしれた至福の一時・・
c0007822_10543558.jpg

二胡奏者として活躍しておられるたなかせんせいのソロ。
正確な音程で超絶技巧をさりげな--く弾かれるすごさ!
羽衣さんと一緒に奏でられたjazzがとてもよかったです。
c0007822_10543982.jpg

みわ姫社中は次々楽器を持ち替えながら4つの組み合わせで10曲。
一時間くらい歌わせてもらったんですの。音やさんは
とても演奏しやすくて。実際あんまり間違えなかったし(笑)


    〜せっとりすと〜

1.夏模様
2.てぃんさぐぬ花〜人の心に花を
c0007822_10544210.jpg

3.HANA
c0007822_10544891.jpg

4.カセキ
5.たいせつなひと
6.わすれもの
c0007822_10545188.jpg

7.蘇州夜曲
8.エトピリカ〜情熱大陸
9.生れくる子どもたちのために
c0007822_1054556.jpg

10.仁〜JIN~メインテーマ・・羽衣さんPF

アフターはライブプレート@みわ姫スペシャル
いつも美味しいお料理準備していただきありがとうございます>音やさん
c0007822_1054589.jpg


番頭micmacの記事にとびます。
みわ姫社中@京都ライブ
みわ姫社中のプチ京都観光ww
京都の余韻

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
翌日は雨が降ったり止んだりのなか知恩院へ
c0007822_10551466.jpg

c0007822_10551674.jpg

c0007822_10551922.jpg

c0007822_10552199.jpg

紅葉にはちょっとばかし早かったようです。
白川には鴨がたくさんいました。
c0007822_10551168.jpg

お昼ごはんは夏に羽衣さんに連れていってもらった
モルフォカフェでビーガンらんちプレート。
c0007822_16185094.jpg

afterはアボカドのタコライス。ミンチにみえるものは大豆でつくられた肉もどき。
さすがにお腹いっぱいでドルチェはパスですた・・
c0007822_10552649.jpg

16時過ぎに四条かわらまちから都ライナーに乗車。
c0007822_10552959.jpg

ぶらぶら歩き回ったので足がぼろぼろでした(涙)バスに乗ったら
MacBookを出して日記を書く人、かたやiPhoneのゲームにいそしむもの。
雨は変わらず降り続きあっという間に日が暮れました・・
c0007822_16235521.jpg

渋滞にかからず定時に広尾到着。実は広尾のバス停の駐車場が満車で(汗)
仕方なくゆめタウンにみわじーの号置かせてもらいました。
鎖はなかったけど案の定・・警告の紙、前と後ろに3枚貼られてました。
いずみさんごめんなさい・・お詫びに3000円ばかしおかいもの(ぺこぺこ)
c0007822_16294455.jpg

by MIWA3110 | 2011-11-05 08:57 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)