Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬休みの過ごし方

12/20 Andy@尾道の「なおこ&みこ定例ライブ」出演。
ピアノで「よその子」「誕生」弾き語り。
なおこさんと「三線の花」演奏させてもらいました。
c0007822_10445973.jpg

12/21 共済病院の病棟へ。療養休学中の生徒さんがオカリナを
院内のChristmas会で演奏するというので
ちいさいkeyboardを持って伴奏に行ってきました。

「お薬がよく効いて数値が安定してるんですよ」
病室で話したけどほんとに明るくて元気そうよかった。
発表曲は「天空のオリオン」「見上げてごらん夜の星を」
「野に咲く花のように」ちょっとしたミニコンサートになりました。

12/23 さくらぴあにて童謡フェスティバルグランプリ大会
おおきな素晴らしいステージで独奏。
ことしの締めくくりにふさわしい嬉しい入賞です{◕ ◡ ◕} 
c0007822_9244381.jpg
c0007822_9244135.jpg


12/24 サンタが電子キーボードもってきてくれました♪
YAMAHApiaggero NP-31 持ち運び楽ですಠ_ಠ
鍵盤がぺらぺらですが音色はなかなかいいですね。
打鍵にコツがあって(苦笑)かなりの慣れが必要と思われ・・
c0007822_9242321.jpg


夜は東手城の穀灯へ。震災復興チャリティーLIVE鑑賞。
キャンドルナイトのなか美味しい料理とあたたかい演奏でほっこりしました。
c0007822_9242617.jpg


12/25 娘がアンサンブルコンテスト広島県大会に出場。
5時半ごろに送っていき帰宅は22時でした。金管木管共に金賞受賞♪
よくがんばりました!

午後はなおこさんに誘ってもらって「福山フォーク村」@パータイタイ
のLIVEイベントに初参加。三線弾き語りで「童神」「花」「島唄」
なおこさんと「三線の花」すきま風さんと即席ユニット「島人ぬ宝」
会場では懐かしい方々と再会。タイのカレー美味しかったです♥
もみじさん撮影感謝〜
c0007822_9243186.jpg

c0007822_9243977.jpg


終演後笠岡のカフェレスト☆ラピスへ
今年最後のみわ姫社中飛び入りでした♪(´ε` )
ことしも1年ありがとうございましたm(_ _)m 
c0007822_9241384.jpg


12/26 朝うっすらと雪☃が積もってましたね。
連休は寒波到来で毎日寒かったです(涙)
c0007822_9582661.jpg

夜、弦楽合奏団のChristmas会に参加。去年は行けなかったので2年ぶり。
おでん鍋をみんなでつつきながら1年をゆっくりふり返るひととき。
いろいろ大変な年だったけどこうやって
仲間と音を重ねて奏でるしあわせをあらためて感じます。

12/27 びっきー腎臓の定期検査で病院へ。
これまた数値が落ち着いていてあともう一度
春の生体検査で終了できそうな案配です、よかった〜

続いてわかの懇談へ高校に。校舎耐震工事が始まったので
プレハブの教室よ。ここで卒業まで過ごします、
タイミングが悪かったけど仕方ないですね〜
c0007822_101544.jpg

来年の受験をにらんで勉強時間も少しは捻出できてきています。
志望校と学部を具体的に絞り込んでからなおさら熱が入ってますね。

今月自分で探してきた東進予備校に入塾しました。部活もやってるし
最初週1くらいと思ったらしいけど実際は5日くらい通ってます。
雑念が入らず自習できるので家でやるよりいいんだそうで。

高校から部活が終わってチャリで移動して19時半から2時間半独習。
毎晩22時に迎えに行き。学校の課題は家で25時ごろまで。
朝は昼食夕食二食分を持たせてあたしが6時半に塾まで送り
そこからチャリで登校して部活の朝練に出る毎日。

周りからみてすごく過酷な生活だけど、本人はいたってマイペース
へらへらぽけ〜っとしてますね。それなのに返してもらった成績表は
物理の偏差値74.0とか。しゃべらせたら言ってる事
意味わからず=どんだけ頭悪い子?って感じですから
この子の頭ン中どうなってるんですかねえ〜
担任兼顧問の先生と本人目の前にいじって盛り上がること(笑)

午後のレッスンすませてみわじーの号で岡山に出発。
生徒さんが福山から岡山に転居したので
新居みせてみせて〜と厚かましく押しかけました(苦笑)
でも遠いです(涙)ここからうちまでレッスン続けて通ってきてくれるんですよ。
なんだか申し訳ない気持ちです・・

夜は田町の音楽空間 ORiON☆へ。ハゲ富安さんのLIVE。
富安さんは今年のお正月に一度聴いてとてもよかったので

c0007822_9243780.jpg

友人の青木光男劇場さんや薮下明弘さんも出演されるし思い切って遠征しました。
LIVEはとても素晴らしかったです。またまた懐かしい方々にもたくさん会えたし
c0007822_1102084.jpg

ハイダウェイでジャグバンドフェスティバルのとき聴いた
「かんざきさんとふじわらくん」にも再会しました。現在は結婚されて
「ふじわらさんとふじわらくん」になってられましたね(笑)
あきひろさんのミニクーパー間近で見るとめっちゃきれいです@@!
やっぱ本物のミニ。かっこいいですね〜〜
c0007822_1155860.jpg


12/28 鞆シーサイドホテルで演奏。
Christmasイベントで動かしたからかピアノの調律がめちゃくちゃ狂ってました。
あたしも嫌だったけど聴いてるお客さんはもっと気持ち悪いと思うです。
ステージはお正月バージョンにかわっていました。いよいよ今年も暮れますね・・
c0007822_11112068.jpg

by MIWA3110 | 2011-12-28 23:30 | 休日 | Trackback | Comments(0)
            〜記〜

「第5回みんなの童謡歌唱フェスティバルinさくらぴあ」

わらべうた、童謡から最新のヒット曲まで。
親子で歌い継ごう日本の歌100選の課題曲の中から選曲
地区予選を経た約40組が歌声を披露します。

去年に続きことしも出場することになっています(ё_ё)
今回はNo.35=出番は15時半過ぎ予定。きいてくださいね♥
 
日時:2011年12月23日(祝)13:00〜
場所:はつかいち文化ホール さくらぴあ 大ホール
     財団法人 廿日市市文化スポーツ振興事業団
     〒738-8509 広島県廿日市市下平良一丁目11-1
     TEL:0829-20-0111 FAX:0829-32-7160
料金:無料
ゲスト演奏 女声コーラス「ミューズ」

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大ホールのステージスタインウェイのフルコンで「秋桜」弾き語り
こんな環境で演奏できるチャンスはそうそうありません。
珍しく緊張して声が震えました(苦笑)
c0007822_14142784.jpg

c0007822_14144099.jpg

おかげさまで
今年も高く評価していただき「審査員特別賞」入賞
ソロ活動をスタートさせるよい記念の舞台になったと思います。
c0007822_14143695.jpg

c0007822_14142456.jpg

会場に応援にかけつけて撮影してくれたDeeさんに感謝m(_ _)m します

副賞にポータブルDVDプレイヤー
記念品はおたふくお好み焼きのもと カルビーのスナック菓子
Deeさんからもらったおみやげ各種
たくさんかかえてうんしょうんしょと帰宅しました。
c0007822_1415579.jpg


          
by MIWA3110 | 2011-12-23 23:05 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)
みわ姫社中。次回のライブはちょっぴり遠征(笑)
岡山県児島にある素敵なギャラリーcafé「このま」
マンスリーライブ に出演させていただきます。

         〜記〜

日時:2012年12月18日(日)14時から16時まで
場所:ギャラリー&カフェ このま
   〒711-0931 岡山県倉敷市児島赤崎2-9-24 Tel&Fax. 086-473-3600 
料金:チャージ無料 要喫茶メニューオーダー
出演:あきひろさん 平松さん みわ姫社中

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今年最後のみわ姫社中ライブも無事に終了しました。
一度いってみたかった「このまcafé」ゆるーい雰囲気がいいですね。
素敵な空間で気持ちよく歌わせてもらえました。楽しかったです〜

誘ってくれた岡山音楽サークル「UJO」の村上さんありがとう。
共演させてもらったあきひろさん、石原さん、平松さん
お疲れさまでした。また会いましょね^^♪

朝は部活に出る娘を塾まで送り、チャリで学校に向かうのを確認してから
また車に戻って・・東に向いて帰宅してる途中に朝陽が昇ってきました。
見る見る上がっていきます。まぶし〜今日も天気よさそうだわ〜
c0007822_101038.jpg

micmac号のお迎えまでの間すこし発声練習なんかしてみました(^o^)
楽器を積んで児島に向けて出発。このまcaféはほんとに素敵な外観と
c0007822_1084347.jpg
c0007822_101696.jpg

照明や自然光にこだわったゆったりした空間いっぱいのホール。
c0007822_10110100.jpg

落ち着いた調度品と
c0007822_1083872.jpg

なんといっても薪ストーブ@@!
c0007822_1083221.jpg

お茶もとても美味しかったです。

番頭micmacさんの記事もあわせてどうぞ(笑)

〜せっとりすと〜

1.夏模様
2.花〜人の心に花を
3.HANA
4.たいせつな人
5.わすれもの
6.蘇州夜曲
7.エトピリカ〜情熱大陸
8.生れくるこどもたちのために
c0007822_1011632.jpg

c0007822_1011910.jpg

by MIWA3110 | 2011-12-18 22:10 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)
所属している弦楽合奏団(カルテット)
♪カノンアンサンブルソサエティ♪という名前で12/17の
お昼と夕方、二会場のクリスマスイベントに参加します。

一般の方の観覧自由です。なかなかチェロを演奏する姿を
お見せする事がないので(笑)
この機会にぜひ聴いてください。

   〜記〜

「三世代&三地域交流 クリスマス会」
日時:2011年12月17日(土)13時〜
場所:いばらサンサン交流館.
    岡山県井原市井原町3616. TEL 0866-62-6100.
料金:無料

100万人のキャンドルナイト2011冬至in井原station
日時:2011年12月17日(土)17時半ごろ
場所:井原鉄道(株) 井原駅
   岡山県井原市七日市町943−3 TEL 0866-62-6669 ‎
料金:無料
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

17日。ふたつの弦楽コンサート無事終了しました。

朝は5時過ぎに起きて弁当をこしらえて。
娘は本日アンサンブルコンテストのオーディション。
6時までに学校に送り。帰ってからストーブ両方から
バンバン焚いてMacにへばりつく生活(苦笑)

生徒さんが新しい二胡を買ったのでレッスンまでに組み立てて
弓に松やに焦って塗ってたら床に落として割りました(涙)
c0007822_20462236.jpg


午前中ひとりだけレッスンして井原のサンサン交流会館へダッシュ。
集合時間に遅刻してるうえにR313が事故でめちゃ混み。

c0007822_2035463.jpg

先週いきなりチェロの弦(A線)が切れました・・
お昼の「三世代クリスマス会」にはなおこさんが来てくれたです。
ジュニア合奏団と一緒に3曲を演奏しました。
c0007822_20404036.jpg


  〜せっとりすと〜

1,Bachのメヌエットト長調
2.旅愁
3,威風堂々

終演後ダッシュで飛び出し。まだ事故の処理終わってなくて渋滞(汗)
みわ姫社中の合同練習開始5分前に帰宅。2時間半明日のライブの打ち合わせ

終わったらまたダッシュで井原駅へ。道中の夕焼けがものすごくきれいだった〜
100万人のキャンドルナイトに出演。
c0007822_20355232.jpg


 〜せっとりすと〜

1,Bachの主よ、人の望みと喜びを
2,ハウルの動く城より〜人生のメリーゴーランド
3,カントリーロード
4,Jupiter
5,見上げてごらん夜の星を

駅前広場にもずらーっとキャンドルが並べてあってすごくきれいだったな。
c0007822_20355599.jpg

c0007822_20354977.jpg

ここの演奏も終わったら速効楽器を片づけて 福山東教会へダッシュ(笑)

19時の開演時間を2分遅刻して到着〜
c0007822_20355842.jpg

里庄から千里さん
c0007822_2036191.jpg

尾道からkeikiさん
久しぶりに打ち上げにお邪魔して。ちゃっかりひとり鍋してもらった(笑)
c0007822_2036452.jpg

そして牧師様からありがたきお土産♪どどーーん♪
デスクの上から丸いお顔で終始見つめてくださいまする(照)っ
c0007822_2113632.jpg

by MIWA3110 | 2011-12-17 10:29 | 芸術 | Trackback | Comments(0)
葛原文化保存会が毎年開催しているイベント「くずはら祭り」。
今年も葛原しげる邸宅で12/4に行われます。

例年の地元の小学校や保育園の発表につづきみわ姫社中も
3年ぶり 夕日の歌碑前広場で演奏させていただくことになりました。
冬の野外コンサートは考えただけでブルブル〜だけどがんばります♪

     〜記〜

日時:2011年12月4日(日)11時半ごろ
場所:葛原(くずはら)邸
   広島県福山市神辺町八尋1220-1
料金:無料

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

くずはら祭は雨上がりの晴天のぽかぽかのなか
無事終了しました。ふたたび地元のかたがたに
きいてもらえる機会をもててしあわせです。
ご来場ありがとうございました。

c0007822_22403417.jpg

夕日の歌碑の前の広場にて。保育園児の和太鼓。
c0007822_22403229.jpg

郷土民謡踊り保存会の方々。演技中にはしっこでセッティング。
c0007822_22404229.jpg

最低限抜粋した機材を持ってきたけど、それでもやっぱり大荷物(汗)
足下の土が前日の雨で濡れていてあらゆる道具が泥んこに・・
風で譜面を飛ばす事もなく演奏は落ち着いてたと思います。
c0007822_22403729.jpg

〜せっとりすと〜

1.葛原メドレー(夕日、とんび、村祭り)
2.川の流れのように
3.また君に恋してる
4.サライ
c0007822_22404411.jpg

by MIWA3110 | 2011-12-04 08:23 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)