Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

クリスマスツリー

c0007822_9181061.jpg

あたしが一番気に入ってるツリー、昨夜見に行ってきた。
普通に撮ったら、なんか暗~い。
ん・・夜景モードとかに切り替えればよかったのかな。
ちょっとよく調べてまた撮りに行こ。
# by miwa3110 | 2004-12-16 09:28 | 芸術 | Trackback | Comments(2)

発表会まであと4日

18日本番のクリスマス発表会の予行演習。
音楽教室の研修会と日程がかぶったが
保育園を終わらせてから遅刻していくということにさせてもらった。
当日と同じ9時ぴったりに開始する。あたしは毎年司会役。

どのクラスも月齢に応じた素晴らしい発表をさせている。
衣装は担任が全て作っている。裁縫苦手なあたしには絶対作れないわ。
・・写真は3歳年少児劇の場面
c0007822_21303366.jpg

あたしが手伝いに入った年中クラスの劇も「先週とは比べ物にならないほどよくなったねえ」
と講評をもらうことができて、一安心。あと3日でどこまで詰められるか・・




保育園からスモッグのまま研修会に向かう。
ラスト30分に滑り込む。言いたいことをガガ~としゃべって解散。

c0007822_21463551.jpg

出たついでにランチ。
c0007822_21465311.jpg
今日はピザにした。
前菜で、キッシュ、フライ、テリーヌ&サラダ スープ
ピザは、4種のチーズミックス
デザートプレート(三種盛り合わせ)ドリンク・・というコース
生地にチーズ、だけがトッピングしてあるピザってはじめて食べた、かも。
ちょっとヒツコイ味だなと感じたけどやっぱ、ひとりで丸ごと食べるのはキツかった。
3/8カット食べたところで飽きてしまい、半分をテイクアウトした。
# by miwa3110 | 2004-12-14 22:42 | 保育園で | Trackback | Comments(0)

週末の過ごし方

まずスケジュールから11日
10時~12時、アカペラ合同練習
13時~17時、仕事(音楽教室)
18時~コペンオーナーズクラブ忘年オフ会

12日民謡イベント出演のため終日県北出張


先週の日曜日にうちのバンドは地元のイベントの特設ステージでライブを終えたばかり。
次の演奏予定は春先なので、そこを目標に新曲2曲を課題曲として追加。
ハートマークがそこここにふわふわ飛んでるラブソングで・・ふふ
やっぱこんな曲は歌ってるとシアワセな気分になるものよね。
リードボーカルが欠席だったので、ハーモニーの確認(分析とか)をする。

練習終わったらすぐ教室へ移動。着いてからレッスン生がくるまでに
朝買って持っていったパン(シュガートーストっていうの?厚切り三角食パンに練乳かけて油で揚げて砂糖まぶしてあるやつ)をひとつ食べた。

レッスン終わってからそのまま街に出る。
夫がコペンクラブのメンバー。あたしもサイトに顔出したりしてて、一緒に参加する。
車を停めて安心して飲めるように二人宿を取った。
18時集合にギリギリ間に合って駐車場に車を入れて合流、

県内外から、昨日集まったメンバーは10人。焼肉屋でもりもり食べてじゃんじゃん飲んだ。脱線ばかりで自己紹介がなかなかまわらない状態・・すごく盛り上がって楽しかった。c0007822_20262485.jpg
2軒目の出来事はあまりよく覚えていない・・ぐるぐる目が回ってきた。ヤバイと思ったときはもう手遅れだった。夫と一緒に飲む時は多分安心するんだろうな、たいていこんなふうにのみ過ぎる。昨日は練習の休憩中につまんだ饅頭1個とパン一つで朝からちゃんとしたものを食べてなかったし。
ホテルに帰ってそのまま顔も洗わず寝てしまった・・ようだ。実は記憶がない(汗)

5時前に目がさめてお風呂に入り、歯磨きをして、ベッドに戻ってテレビをつけた。
夫はソフトボールの練習に行くため6時に一人でチェックアウト。このまま寝ていたかったけど
あたしも今日はバスで遠征しないといけなかったので6時半に出てふらふら家に帰った。

バスは8時に出発。くねくね山道を上がっていく、バスにも酔ってげぼ袋の口を5つ結んだ。
11時前に会場に到着。
c0007822_2114056.jpg廃校になった小学校の教室を改築した施設で、外観は古いけど中はとても清潔で明るく温かく炬燵まであって快適だった。13時開演まで少し時間があったので炬燵で横になる。そのうちだんだん復活しておひるまでには気分もよくなった。



今日のイベントは村の芸能祭。民謡の演奏スタッフとして賛助出演させてもらった。
あたしは伴奏の太鼓(鳴り物という)、娘の「わか」は三味線と傘踊りで出演。c0007822_21305754.jpg
150分間をほとんどステージ上と舞台袖で過ごす。
舞台の袖では着替えや調弦などの手伝いをしながら。

あたしが民謡界にデビューしたのは14歳だったから娘のほうが早い。もうすでに舞台大好きっ子だ。
特殊技能を持っていればどうしても周りからチヤホヤされるし、じぶんも歩んできた道だけに心境は複雑。色々心配な面はあるものの、他では得られない体験もできることは間違いない。。だけれども舞台で自分自身を輝かせる方法をこの子なりによく考えているし、よく分かっていることに感心。親子で同じ舞台に上がれるのも楽しいことだ。
# by miwa3110 | 2004-12-12 21:40 | 休日 | Trackback | Comments(0)

劇をみるのが好きだった

保育園では18日本番のクリスマス発表会の準備に追われている。

クラス担任が幕内で園児に付いておきたいということで
今週に入ってから
年中クラスの劇の伴奏を代わって受け持つことになった。

はじめにみせられた時はもう。。
はっきり言ってどこをどう直せばよいかワケ分からない状態だった。

舞台監督になったつもりで、演技指導をする。
気づいたところから直していって、動作も派手にかえた。
今日の練習では、劇中歌もきちんと歌えるようになり
かなりまとまってきたと思う。


子どもの頃から劇を見るのが好きだった。
劇団に入ろうかと本気で考えた時期もあったが
もともと大きな声を出すことができないので諦めた。

そんなあたしは「おやこ劇場」という地域サークルに所属
その例会を含め今でも年間7本くらいは演劇を観ている。

地元で劇団を主催してる人と仲良くしていて
会えば「やろうよ」って誘われたりする。
そりゃあね、ちょびっと心が揺らぐけど

どうやりくりしても、これ以上やることは増やせないわ
# by miwa3110 | 2004-12-10 12:03 | 保育園で | Trackback | Comments(0)

びっきー散髪

c0007822_22384230.jpg息子のびっきー、今朝は後ろの髪が
もつれてクシも通らない。
夕方、下校してくるのを待って
美容院に連れて行く。

土曜はあたしが仕事だし
日曜は店が混んでるからなかなか
行けなくて
夏休みに行ったきりで、
前だけあたしが切ってたけど
後ろはボサボサに伸び放題だった。


c0007822_22432470.jpg


びっきーの髪型は「ツーブロック」というもの。

襟足から3分の1くらいまでを剃りあげ
その上に段をつけない髪を
Vの角度で切りそろえてふわりとのせる。


c0007822_22531989.jpg



かなり個性的だし
この子にはよく似合う
ヘアスタイルだと思う。

切ってもらってる間中、美容師に質問攻め。
ずっとしゃべりまくってて母さんは呆れた。

このあとシャンプーと顔そりで一時間以上かかったけど
これでまた、夏まで持つかな??
# by miwa3110 | 2004-12-08 23:07 | 家族 | Trackback | Comments(0)

大人のための音楽教室

先月、楽器店の移転新装オープンでミュージックスクールが増設されて
あたしも同センター教室に配属になった。

地方の教室に派遣され、しかも子どもばかり相手にしていたあたしが
街中のこ洒落たレッスン室でオトナの人に音楽を教えることになるとは・・
ぜんぜん・・思ってなかったけど。

「ハーモニカをやりたい」と50代後半の女の人がやってきた。

子どもの頃得意でずっと吹いていたハーモニカ、
お嫁にも持ってきたけどどこかに紛れてしまってなくなった。
何か楽器を始めるならハーモニカと決めていた、と話してくれた。

楽器はあたしが使ってるのと同じ機種の複音ハーモニカを買ってもらった。
今日は3回目のレッスン。家でもよく練習されていて
すでに一冊目の教本が終わりそうな勢い。

「レッスンの日は朝早く目がさめてソワソワして落ち着かないんですよ。
大きな音も出るようになってきてじぶんでも上手くなってる気がします。
もう、毎日楽しくて、うれしくて。」

音楽を伝える仕事をしていてよかった・・と心から感じる瞬間。
ほんとうにうれしそうに話してくれる姿にあたしもすごく感動してる。

これから先も、大人の生徒さんを持つことになるけど
すこし自信がついたな。これからもゆったり共に学んでいける
とっても大切な時間になる気がする。
# by miwa3110 | 2004-12-08 14:53 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

「書の甲子園」

今日は子どもたちの小学校で、年に一度の学芸会の催される日。
毎年観に行っていたのだが、
今年はあたしの音楽教室月例会議と重なってしまい
行って見てやることができなかった。

朝、びっきー(息子)が劇のセリフを20回言うから聞いて、といった。
「このまえのたけひろふれあいフェスティバルたのしかったね」という言葉。
ふれあいフェスティバルがどうしてもうまくしゃべれない。噛んだりことばが飛んだり・・
半べそ状態になりながら、本人は真っ赤な顔で必死。

あたしが見本を見せるから、とそのセリフを言ってみた。
あららら・・あたしも・・言えない。フェスティのスが言えない。

びっきーわかった、顔もそっくりだけど、実はベロのながさも母さんといっしょだった。


講師会議の会場は県民文化センター。
c0007822_14421233.jpg

たまたま地階ホールで書道展をやってた。全国的にも有名で
様々な賞の栄誉に輝く大門高校書道部の、現役卒業生の作品。

ほ~~っとため息が出るほど、どれも素晴らしい。
筆を持ったときの緊張感、勢いよく腕を運ぶ開放感・・
こんな立派なのは無理だけど、またちょっとあたしも書いてみたくなってきた。


c0007822_14444044.jpg
ランチはタラバ蟹のパスタ。
殻つきの大きな身がのったものだったけど。

蟹は塩茹でにして酢醤油で食べるのが好き。
# by miwa3110 | 2004-12-07 14:57 | 芸術 | Trackback | Comments(3)

お琴のお稽古

8歳で生田流宮城社に入門、
18歳で「助教」の免状を取ったあたしは
すぐにお琴を教えることを始めた。
それ以来切れ目なく弟子には恵まれ、30歳で教師試験に合格して今に至る。

今日の稽古の沙織ちゃんは中学生の時から10年以上通っていて
もう、ほとんどなんでも弾きこなせるようになった。
業界では現代邦楽と呼ばれるジャンルである「新曲はつまらない」という。
あたしそっくり・・かなり師匠の影響力があるな

今取り組んでいるのは古典の中でも難曲の「五段砧」という曲。
合い口が大変難しく、何度も止ったりしながら。それでも
スリルのある二重奏を楽しんでいる。
c0007822_2250238.jpg

# by miwa3110 | 2004-12-06 22:52 | 邦楽 | Trackback | Comments(0)

あたしもついに

ぶろぐを開設してみたわ。

勤務している保育園の5歳のコがくれた「みわせんせい」の絵。
今月の勤務表にくっつけた。
よくあたしの特徴つかんでて、なんか似てる、気がする。

c0007822_10283140.jpg

# by miwa3110 | 2004-12-06 10:33 | 保育園で | Trackback(1) | Comments(1)